電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末に友人の結婚式に出席します。

フォーマルドレスはエメラルドグリーンのワンピースを購入しました。
肩を露出するのはマナー違反ということなので、
なにか羽織るつもりで、手持ちの黒ストールを羽織ろうと思っています。
手持ちのストールは、以前他の方の結婚式用に購入した
黒ワンピースに付いていたオーガンジー(?)のストールなのですが、幅50センチ位、長さが170センチくらいと小さめのものです。

これをボレロのように、肩にかけて後ろで結ぼうとすると、
結び目がモロに見えてしまいます。
こういう結び方はこうなってしまうのが当たり前なのでしょうか?
それとも、小さいストールには向かない結び方なのでしょうか?

それと、ネットで色々検索してみたのですが、
ドレスに付いてくるストールを使用する人は
あまりいないのでしょうか?
みなさん、ボレロなどを他に購入しているようなので・・・。

結婚式が近づいてきて色々と不安になってきました。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。


20代半ばの既婚者女性です。

キリスト挙式だけは、肩を出すのは禁止です。

ドレスがグリーンなので、ボレロはベージュが良いのでは?

http://i.mutow.net/mc/SVM;SSNID=knpjJrmTrt!-1998 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答いただきありがとうございました。

結局、姉からシルバーのストールを借りて
ボレロのようになるように後ろで結びました!

黒よりずっと華やかに見えて自分でも満足です^^

お礼日時:2009/02/09 22:03

ボレロでもストールでも問題ありませんが、羽織ものが黒なのは着席の披露宴の場合上半身しか見えませんから、お葬式みたいで大変印象が悪いです。

黒が二人、三人と並んだら目もあてられません。ベージュか、ドレスと同系色のものが無難だと思います。

黒のワンピースに黒のストール、流行のお洒落らしいですが、花嫁としては避けてほしい品です。お葬式も兼ねた装いだわ、お金なかったのね、と思われること間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答していただきありがとうございました!

私の席は男性も一緒のテーブルで男性は黒スーツ、
女性は黒ワンピースにボレロの方が多く、
明るめのドレス&ストールを選んで正解だったと思いました!

お礼日時:2009/02/09 22:14

個人的にはストールよりもボレロの方が好きです。


ワンピースと別にボレロを買いますね。

理由としてはストールよりボレロの方が動きやすいからです。
食事をする時、円卓などで食事を自分で取らなくてはいけない場合ストールだと動いてズレてくるんです。
その点ボレロはズレてこないんで食事がしやすいです(笑)

ストールをボレロ風に結ぶのであればそれなりに長さが必要かと思います。
無理やり結びましたー、的なのは素敵には見えませんよね。
小さいのであれば前に結ぶ方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

結局は長めのシルバーのストールを借りてボレロのようになるように
後ろで結びました。
なので、ズレたりせず大変動きやすかったです!

私もボレロは好きなのですが、
肩幅が広くていかり肩の為イメージに合わないなと思ってやめました^^;

お礼日時:2009/02/09 22:07

#2です。



添付した画像だと、見れないようです。
PAPTY(ラプティ)を見て
パーティーファッション→パーティーの羽織りもの→ボレロを見て下さい。

色々ありますよ(^-^)

ボレロC510はオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/09 22:04

肌を露出しちゃいけないのは教会式で祭壇の前だけ、キリストさんの前だけ



黒は忌み嫌う色で新婦を呪う色ですけど(^_^;

ボレロがどーのこーのという以前の問題ですけど(^_^;



新郎が好きで新婦が嫌いならそれはそれでアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ご両家の両親や男性の方は黒が多いので
会場が明るくなるように明るめの色を着用した方がいいと言うことは
分かっていましたが、黒は新婦を呪う色というのは初耳でした。

お礼日時:2009/02/09 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!