電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全くクラシック詳しくないのですが、映画「交渉人 真下正義」で
流れていた「ボレロ」をCDで聴きたいのですが安い値段で
手に入りますか?5000円以下がいいのですが、あまり安すぎたら
100円均一みたいに途中で切れているというのは困ります・・・。

A 回答 (6件)

一流指揮者の指揮する一流オーケストラの演奏でも3000円で買えます。



日本人指揮者であげてみると

佐渡裕指揮、
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005HI4R/

小澤征爾指揮、
http://www.amazon.co.jp/dp/B000I0S8JC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小澤征爾指揮、
http://www.amazon.co.jp/dp/B000I0S8JC/
このCDが安かったので、買ってみました。そしたら聴きたかった
「ボレロ」が聴けたので結構満足できました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 20:11

こんにちは(^-^)


ラヴェルのボレロを何のアレンジも無く全曲聴ければ良い、と言うだけであれば皆様が書かれているように
クラシックのCDを扱っているお店であれば大抵あるかと思います。

CDの値段については演奏者や発売元などにも関係するかと思いますが一般に音源の古い物(昔のレコードから録音されたものや、今ほど録音技術が発達していなかったころに録音された物など)は廉価な傾向があります。

また色々詳しく無いので不安ということであればちょっと大手のCD取扱店などならお店の人に予算などを伝えてお勧めを聴いてみるのも結構有効ですよ。

音源が古い(録音の状況が余り良くない)けれど演奏は超一流って言うのもあるし、初心者向けに判りやすく知られた曲が色々入っている物などもあるでしょうしお店によっては試聴可能な所もあるし(お願いすればサンプルでなくても聴かせてもらえることも)版によっては全曲入っていて1000円前後で手に入れられますよ。
    • good
    • 0

何のアレンジもなく聞きたいというのでしたら、やはり、サントラはやめておいたほうがいいと思います。


というわけで、下記のCDはどうでしょうか。とりあえず、超一流の演奏者で選んでみたのですが。値段は二枚組みで1500円です(ボレロ以外の曲も入っているので、ちょっと無駄かもしれませんが・・)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82 …
こっちがカラヤン↑ 
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83 …
こちらが、小澤征爾です。
    • good
    • 0

「ボレロ」のCDは、


クラシックの中でも非常に人気のある曲の一つで、
クラシックのCDがおいてあるショップなら、
ほとんどどこでも手に入ります。

クラシックの中にもジャンルがあって、
「ボレロ」は「管弦楽曲」に分類されます。
また、作曲者はラヴェルという人です。

ですから、
クラシックの売り場の「管弦楽曲」の棚で、
ラヴェル(Ravel)の作品のCDを探して、
「ボレロ」が収録されていることを確認して
買われると間違いないと思います。
価格は一般的な新譜で2000円~3000円くらいです。

また余裕があれば、
レコード会社が「ベストクラシック100」などど銘打って、
クラシックの名曲・名盤を、
比較的安い値段で販売しているコーナーがあります。
同じデザインのCDがたくさん並んでいるので、
目につきやすいと思います。
中から「ラヴェル」や「ボレロ」を探すのは少し大変ですが、
そこのCDなら、高いものでも2000円以下で買えます。

最近6枚~8枚組くらいで、
クラシック入門的なCDが安く売られていますが、
この場合は「ボレロ」が一部しか収録されていない場合があります。
できれば演奏時間を確認して、
13分~17分あれば大丈夫です。
(演奏時間は指揮者によって差があります。)

蛇足ながら、
ラヴェルの管弦楽曲では、
バレエ音楽「ダフニスとクロエ」や
「亡き王女のためのパヴァーヌ」などもオススメです。

長くなってすみません。
    • good
    • 0

こんにちは。



 #1さまの回答は素晴らしいのですが、「真下正義」サントラのボレロは途中から最後まで(6分弱)しか収録されていません。
 ですので、やはり全部(16分くらい)聴きたいということでしたらサントラはやめておいたほうがいいと思いますよ。
 私も映画版のボレロの全曲が聴きたくていろいろ探してみたところ(映画版で使われた音源の指揮者とオケの名はわかっていますので)これに落ち着きました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83 …
 お値段もお手ごろですし、いいと思います。私の持っているのもこちらです。レーベルもエイベックスですので日本語の解説がついていたような気がします。

 ただし上記のCDはCCCD(コピーコントロールCD)なので、それがお嫌であればNaxos盤のほうを購入されるといいと思います。↓

 http://www.amazon.co.jp/Ravel-Bol%C3%A9ro-Daphni …
 これがNaxos盤のほうです。上に比べると若干お値段が上がります。インポート盤なので日本語の解説などはついておりません。

 質問者様の好みでどちらかお好きなほうをお選びくださいね。
 参考になればと思います。
    • good
    • 0

ちょっと回答とは違いますが。


「ボレロ CD」で検索すると、ボレロファンの方のサイトがみつかりましたが、
実に多くの演奏家のものがあるのですね。そこで検索キーワードを
「ボレロ CD 真下正義」
に変えたら有用そうなサイトがヒットしました。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9C …

中でもアマゾンの頁
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%A4%E6%B8%89%E4%BA …
のレビュー記事によると

> ボレロもちゃんとシンバルが“鳴りません”。

もし映画版にこだわるのでしたらこの辺も考慮のうえ、選ばれたらいかがでしょうか?

費用を節約したいのでしたら CDレンタルなどはいかがでしょうか?
でも個人情報漏洩のリスク回避の意味でも買っちゃった方がいい、
という見方もありますね。
5000 円まで出せるのでしたらいろんなところで買えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画版にこだわるわけではないので、「シンバル」は鳴って欲しいですね。
ちなみに5000円は高いですね。1000円とかがあるならそちらの方がいいですけど・・・やはり「ボレロ」をなんのアレンジも無く聴きたいです。

お礼日時:2007/01/10 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!