エアコンクリーニング業者です。
エアコンクリーニングした後は、カビ臭さは全くないのですが、1~2ヵ月ぐらい経つと、カビ臭さが出てきてしまう事があるのですが、それはどういった事が原因なのでしょうか?
また、その対策がありました教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、クリーニングは熱交換器、ファン共に、キレイに洗浄出来ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 原因はNO.2氏のおっしゃる通りです。


 ですから、クリーニング後、お客様には、使用後の送風を念押しするぐらいしかできないのではないかと思います。
 ただ最近、業務用サービスですが、使用が激しい夏場ではなく、年間契約として冬場にクリーニングをやっている所も出てきています。考えてみれば、冬場の乾燥した時期のクリーニングは、カビの心配はしなくてもいい訳ですから、新たなサービスとして一考の余地があろうかと思います。
    • good
    • 0

冷房運転のまま停止してしまう人達が多いからです。


エアコン・クリーニング業者の方には申し訳ないですが、冷房運転後に「送風運転」を10分間程度行って、エアコン内部を乾かせばカビの発生は激減します。

カビは湿った環境でないと繁殖出来ません。
冷房運転で除湿中のエアコン内部が濡れている状態で運転停止をするから、カビが繁殖してしまうのです。
    • good
    • 0

 専門では有りませんが。


部屋自体にカビ菌が常に有るのではないでしょうか?

湿気はどうでしょう?

空気の通りが悪い、空気が滞留してそうな場所は大丈夫でしょうか?

私もカビ臭いのは嫌いなので、部屋は換気に気を付けています。

カビ 発生しやすい要因としては、 湿気 空気の淀み 適度な温度 だと思います。

クーラー本体の裏や 吸気口の近くに怪しい所は無いですか?

ちなみにカビを見かけたら スプレーボトルにアルコールを入れ。
霧吹きの要領で遠めから吹きかけ、 濡れたところをキッチンペパーなどで拭き取ります。

キッチンペーパーは小まめに使い カビの胞子が残る・・広がるのを防止します。
遠めからの霧吹きも 胞子の飛散防止です。
以上は、専門外ですが 私のやり方です。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建退共、会社の現場監督もOK?

建退共についてですが、加入しているその会社の職員の現場監督も対象となるのでしょうか。 退職金請求事由に 建設業関係の社員や職員になったとき とあり、社員は入れないと今まで認識していましたが、そこで言う社員とは事務員、役員などの現場関係以外の職に就いた者、という意味ともきました。 ご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

サイトを見る限り「現場で働く殆どの人が対象」とありますので、現場監督さんも大丈夫なのでは..?
http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/corp/c_kanyuu.html

建退共に確認するのが一番確実かな。

参考URL:http://www.kentaikyo.taisyokukin.go.jp/corp/c_kanyuu.html

Q建退共の退職金について。

詳しくないので読みにくいと思いますが、、。 建退共について、例えば現場監督をしている社員が退職の際、会社の規定(月給×勤続年数による支給率とか)の金額から、本人が建退共からもらえる金額を引いて支給するというのは一般的なのでしょうか。 また、退職してまた建設業で働くとすると、手帳を継続しその時点では建退共に請求をしない場合も出てくると思いますが、その場合、そこまでの日数による金額分を退職金から引いてもよいのかなど、一般的な見解を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

うちの会社は建設業ではない、中小企業なので中退金に加入してます。支払ケースとしては同じようだと思うので、参考例として聞いて下さいね。

うちの会社でも支給されるべき退職金から中退金の支払われる金額を引いて支給をしています。
中退金等のシステムは本人が掛け金を掛けるのではなく、会社が毎月積立て支払いをしているという感じですよね。本人が負担しているのではないので、本人としては支給額が減るわけでも無いので問題は無いと思います。
一般的かどうかと言われるとちょっと判らないののですが...


後の日割等はちょっと判りませんので詳しい方のお話を聞いて下さいね。

Qガット船(石、砂運搬船)の「ガット」の由来は何でしょうか?ちなみにガッ

ガット船(石、砂運搬船)の「ガット」の由来は何でしょうか?ちなみにガット船の「オレンジバケツ」はフルーツのオレンジ(皮むいた状態)から来ているんでしたっけ?
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガットとは石や砂を運搬しそれらを降ろす使うクレーン式のバケツ状の機械のことです。
定かではありませんが英単語の gat:海岸から内陸にはいり込んだ水路 からきていて
最初はそのようなところで作業する船のことをガット船と呼んだのでいたのが
いつしかこの船をさす言葉になったのではないでしょうか。

オレンジバケツについてはあなたの言うとおりオレンジ、みかんの皮がむけた状態に似ているからですよ。

Q中退共について

15年勤めた会社を退職することになりました。
上司に退職金のことを聞くと「規定どおりだ」と言われたので、退職金規定をみてみました。

退職金規定では「中退共に加入している」というようなことが書かれておりました。

私は総務部に勤務しているので、ちらっと話は聞いたことがあり、勤続3年目を過ぎたら加入すると聞いたことがあります。

ですが、退職金請求の手続きは個人でしなければいけないはずですが、上司に聞くと「会社が手続きする」と言われました。

15年間のあいだ総務勤務しており
数名の方が退職されたけど、中退共の書類を見たことがありませんし本人に渡したことがありません。
退職者には離職票を渡すことはしておりましたが。。

中退共の退職金請求は会社が、退職者のかわりにできるのですか?

いい加減なところのある会社なので、退職金をもらえるのかどうか不安でたまりません。

Aベストアンサー

中退共の退職金手続きは下記通りです
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/tetuduki/tetuduki04.html

Qホースの洗浄方法について

こんにちは。私は某化粧品メーカーにて製造部門を担当しているのですが、仕込み(調合)タンクから充填機(容器に一本ずつ詰める機械)へ原液を送るホースを出来るだけ水を使用しないで洗浄する方法を模索しています。ホースはビニール系で5~10mあります。原液の種類はクリーム・エマルジョンが主です。現状は40℃くらいの温水を20分ぐらい通水していますが水道料金を削減したいので別の洗浄方法があれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

耐熱性の(たとえば、PTFE、ETFE)ホースに交換し、スチーム洗浄とかは、如何ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報