アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクスぺリアについてです。

以前、エクスぺリアの人にメールを送った時に12時間後にメールが届いたということがありました。

現在は改善されていますでしょうか?

A 回答 (3件)

ドコモからドコモに送られたのであれば、あまり遅延は遅延は無いかと思いますが、ネットなどからであれば、メールの到着時刻は保障されません。

そればメールと言う物ですので。

エクスペリアの場合、SPメールで無ければ、自分からメールを確認に行かなければなりません。
その確認周期は電話機で設定できますが、メールが無くても確認するだけでパケット料金が発生するシステムになっていますので、確認しない人だと、最悪、メールの確認周期の時間の2倍程度の着信遅れは発生する可能性があります。

また、上にも書いたように、到着の時間は保証されていないのがメールのシステムです。
ネットワークのメールの場合、数日遅れて届くというものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

数日の可能性もあるのですね!

急用は電話のほうがいいですね…

> 以前、エクスぺリアの人にメールを送った時に12時間後にメールが届いたということがありました。

現在、XPERIAには主に3種類のメールシステムがあります。

・ドコモ SPモードメール「○○○@docomo.ne.jp」
・グーグル Gメール「○○○@gmail.com」
・一般的なEメール
SPモードメールとGメールはPush形メールシステムですから、一般の携帯電話と同様の速達性があります。

一般的なEメールはPull形メールシステムですから、XPERIA利用者が自分からメールの有無を確認する必要があります。
従って、速達性はありません。

・@docomo.ne.jpドメインまたは@gmail.comドメインならば、メールシステムにトラブルが無い限り12時間も遅達することはありません。
そして、相手が@docomo.ne.jpドメインまたは@gmail.comドメインのメールを使用していなければ、現在も解決していません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!

相手は@mopera.netですので、まだ遅延の可能性はありますね。

エクスペリアの持ち主が「SPモード」に加入していれば、リアルタイムで受信できますので改善されていると言えるでしょう

SPモードに未加入でしたら、これまでどおりメールの受信はラグがあるので気付くのに時間がかかる場合があります
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

SPモード未加入のようです。