プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧マイティコンペW用クランクを厚歯1枚だけ付けてピスト仕様にしたいのですが、適合するBBがわかりません。
現在、BBはスギノCBB-103で、スギノRDメッセンジャークランクを装着しているピストのクランクを、スギノ旧マイティコンペ(PCD144mm)W用クランクに交換しようと考えています。この旧式クランクに適合するBBシャフトは、確かMW-68のシャフト長109mmだったと思うのですが、古いパーツの為、入手が難しく、現行パーツで考えています。
現行パーツでは、sugino 75BB や、sugino CBB-110が、それぞれシャフト長が109mm、110mmで使えそうに感じますが、クランクシャフトは全長は同じでもBBの左右に突き出す長さが違うのもあったように思います(非対称なシャフト)。
装着したい旧クランクはアウターのみ厚歯で使用して、インナーには歯は付けません。

どのBBを装着すればいいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

手元の資料では、Mightyダブル(MW-68)は113mmで左右非対称、左17.5mm、右21.5mm。

MS-68(MW-68S)が左右とも17.5mmのシンメトリで110mm。Sugino75 MW-68Sが手に入るなら、4mm内側に入ってほぼチェーンライン出るんじゃないですか。CBBはテーパー角が違うので歯が外に出ますよ。フレームにクランク内側のダブル取り付け部の出っ張りが干渉しないと良いですけど。

MIghtyも時代によって微妙に違うみたいなので、自己責任でお願いします。

この回答への補足

取り付けようとしている自転車は、Bianchi Pistaの中古で、すでにホイールはVelocityのDeep Vに交換されています。リヤホイールを外してリヤエンド他の寸法を測ってみたところ、
なんと、ピストなのにリヤエンド幅が130mmで、120mmのハブの両側に幅4mmのスペーサーを兼ねたチェーン引きが付いて合計128mmにして強引に締めこんでいました。
これでチェーンラインを計ると43mmでした。
現在付いているSugino CB103のシャフトにWのマイテイコンペクランクを取り付けたところ、しっかり奥まで入り、チェーンラインがぴったり43mmと出ました。
しかし、おっしゃるとおり、クランク内側のダブル取り付け部の出っ張りが、チェーンステーにわずかに当たってしまいます。迷った末、チェーンステーを金槌で叩いて凹ませて無事取り付けできました。
Sugino 75BBも安く中古で手に入れましたが、シャフトが6mm長いので、チェーンラインが3mm外側に出そうです。

試乗してみたところ、チェーンラインは真っ直ぐなのはいいですが、113mmのシャフトに合わせたクランクに103mmシャフトなので、想像以上に左右クランクの幅が狭く、内側に蹴り込むようなペダリングになり、かなり違和感を感じました。

ピストなのにエンド幅130mmというビアンキ・ピスタには驚きましたが、やはり同じ130mmのハブのホイールじゃないと、しっかりしたチェーンラインは出ないように感じました。

補足日時:2010/11/06 15:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料を元にした正確で丁寧なご回答を下さりありがとうございます。ご忠告どおりSugino75 MW-68Sの線で行ってみたいと思います。CBBのテーパー角が違うということは全く気づいていませんでした。確か、ちょっと変わった角度をしていたように思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!