初めて息子の散髪にチャレンジしました。8ヶ月ですがまだ一人でお座りが出来ず、ラック(布製でかなり背もたれが倒れる物)に座らせて切ってたら、途中でぐずられました。それならと、寝てる間に寝た状態や抱っこした状態で切ってみましたが、左手で頭を支えて切りたい髪の部分を持って、右手ではさみを持って、とやっていたらほとんど切れませんでした。
それから、道具ですが、今は、赤ちゃんの爪切りばさみを使って切っていますが、やっぱり散髪用のはさみが良いでしょうか?あと、スキカルはいつ頃から使って大丈夫でしょうか?
もともと不器用で、主人から「髪を切ってくれ」と言われても断固拒否してきたものの、さすがに子供の髪は自分で切ろうと思って頑張ってみたのですが・・・。今、子供は自分の髪がどんな状態かも知らずにご機嫌に遊んでいます。
頭に薬を塗るので、かなり短く切りたいと思っています。方法や道具などいろいろとアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

9ヶ月の男の子の母親です。



我が家の場合、普通に切るとぐずられるか(手足を押さえつけられるのが嫌い)、はさみに興味を持っていじろうとするか(光るものが好き)なので
寝かしつけてから 裸にして お風呂場で切ってます。

足を私の身体にはさみつけるようにして太ももの上に寝転ばせる形で
左手の人差し指と中指で髪の毛をつまみ、飛び出たところだけを鋏で切るようにすると かなり短めではありますが
長さが割りと均一にそろうようです。

もっと小さい時は、昼寝の時に頭の下に広告を敷いて
耳の周りだけ切ってましたが。

ただ、頭に薬を塗るのであれば 思い切って剃ってしまった方がよいかもしれないですね。
小さいころに何回かそると、硬い良い髪の毛が生えてくるとも言いますし 普通の安全かみそりでも意外ときちんと剃れるもののようです。
暖かくなってきましたし、お風呂の洗髪も楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても具体的に方法を教えていただいてありがとうございます。早速、試してみましたが、裸にしたら起きてぐずってしまい、失敗に終わりました。でも、またチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/04/14 00:48

うちも子供の散髪にはなかなか苦労しています。

最初は部屋でkozさんの回答
にもありました、「パックンクラブ」を使っていました。とりあえず切った
髪の毛がワニの口の中に入るので良かったです。ただ、上の子の時は、その
ワニが気になって触ろうとするので、上手くいきませんでしたが。
その後、ちょっと子供が動くようになると、なかなかうまく口に髪の毛をは
さめなくって、どうしようかと思ってたところ、この頃重宝しているのが、
櫛にかみそりがついたようなもの。適当に切ってもそれなりにスキ刈りっぽく
なっていい感じです。お風呂場で髪の毛をつまみながら適当にやってます。
薬局やコンビニなどで売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子も私が手に持ってる物は気になって触ろうとするので、難しいですかね。「櫛にかみそりがついたようなもの」って良さそうですね。探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:59

 ウチはホームバリカンを使っています。

3,6,9,12ミリの長さが調節できる取り外し可能なコーム付きです。バリカンといっても刃が直接頭に触れすにできるし、9か12ぐらいですれば、長さに多少ばらつきがあっても気になりません。また、気になるところを行ったり戻ったり出来るので、お手軽です。3歳くらいになって少し落ち着いてきたら、スポーツガリコーム、というのを買い足してちょっとお洒落にカットしてしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から使えるものなんですね。3歳くらいからのお洒落なカットというのもひかれますね~。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:56

9ヶ月の子がいます。

うちの子もあまり切らせてくれません。(動き回るので・・・。)だから切れる範囲で切ってますのできちんとはなりませんよ。
頭に薬を塗られるそうですが、ウチの子もそうですが伝い歩き中とかによく机に頭をぶつけるので髪を短くされたときは特に注意してみてあげてください。髪は頭部の保護の役割もしていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頭部の保護の役割のことは考えていませんでした。これから歩いたりするようになると危険ですね。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:52

5年ほど前ですが、上の娘が赤ちゃんのころ、ナショナルの


「パックンクラブ」という、赤ちゃん用のバリカンを使っていました。
わにの形をしていて、目玉を押すとスイッチが入り、口が閉じてはさんだ部分がカットできる仕組みのものです。髪の毛が口の中に入るのであまり散らばらず重宝しました。
ナショナルのホームページに載っているかと思ったのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。今はもうないのかも。
音はそれほどうるさくないので、寝ている間にこっそりと切っていました。
口にはさんで切るので短く切れるかどうかはちょっと判りません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用のバリカンがあるのですね。もし、手にはいるなら試してみたいですね。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/14 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の上手な散髪(スキカルは使えますか?)

小学1年の息子がどうしても床屋に行きたがりません。これまでずっと私がカットしてきたので、本人はそれで満足しているそうです。
でも、小学生だし、せめてプロっぽく仕上げたいんです。
そのためにはスキカルを使った方が、襟足もきれいに揃い、自然な形でカットできるのかなと。
でも、少々不器用な私でも、使いこなせるのか不安です。
スキカルを使ったことのある方、うまくできますか?
何か、コツなどが必要ですか?
色んなタイプの物がありますが、付属の品が多い方が便利ですか?
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

始めまして。
以前美容師をしていた事もあるのですが私も旦那の妹の子供達(小1と年中の男の子)のカットをしています。
襟足部分をスキカルでカットするのであれば付属品はあれば便利ですよ。
何ミリといったかんじでカバーがついていると思いますが
襟足の一番下は短いのを使って上に行くにしたがって
カバーを変えてカットしていくといいのですが
いきなり短いカバーを取り付けずに
一番ミリの大きいカバーを付けて襟足から上に向かって刈って下さい。
カバーが3個位あるのでしたら一番ミリの小さいカバーは最後に襟足の下側だけ刈るようにして自然な感じに中間とつなげるようにして地肌から少しずつ、うかせてなじませて下さい。
それからカバーをつけて刈っている時に頭の丸くなっている部分にそって刈ると当然髪型も丸くなってしまいますので
上の方は手でカットされるのであれば頭の丸くなっている所まではスキカルで刈らず
手でカットしてつなげて下さいね。

こんな説明でわかるか不安ですが
息子さんが床屋に行きたがらないというのは
mipo74さんのカットが気に入っているからなんでしょうね。
これからも頑張ってカットしてあげて下さい。

始めまして。
以前美容師をしていた事もあるのですが私も旦那の妹の子供達(小1と年中の男の子)のカットをしています。
襟足部分をスキカルでカットするのであれば付属品はあれば便利ですよ。
何ミリといったかんじでカバーがついていると思いますが
襟足の一番下は短いのを使って上に行くにしたがって
カバーを変えてカットしていくといいのですが
いきなり短いカバーを取り付けずに
一番ミリの大きいカバーを付けて襟足から上に向かって刈って下さい。
カバーが3個位あるのでしたら一番ミリの小さいカ...続きを読む

Q子供の散髪 道具について

1歳9ヶ月のむすこがいます。
かなり髪が多いし伸びるのが早いので美容院(一回2100円)で切ってもらっていました。が、2ヶ月に一度位行かないといけないし、金銭面でも家で切りたいと思い始めました。
夏になり、かなり痒がっているので短くしたいのですが、坊主とかは頭の形から似合わないように思います。
美容院へ行く前はすきバサミなどでやっていたんですが、結構失敗することが多くて・・・・。
皆さんはどんな道具を使って切っていますか?
赤ちゃん用品店などで見たことあるような「バリカン?みたいなもの??(名前は分からないのですが・・・)」ってどうですか??

Aベストアンサー

6歳の息子がいます。坊主は(やった事がないのに)嫌いとの事で、先が丸い散髪用ハサミとすきバサミ、仕上げは散髪器ですきカリをしています。
赤ちゃんの内は髪が細くやわらかいせいか上手く散髪器では切れませんでした。一人でお風呂に入れていたので、赤ちゃん用の柵がついているリクライニングバスチェアーに座らせて切っていましたよ。今は褒め殺しで(!)切っています。

失敗するのはどんな風にでしょうか?指ですくってハサミを縦に入れたり、上手く言えませんが髪の毛を垂直に立てるようにして切ると上手くいくと思います。よく、育児雑誌などで特集をするので参考にすると良いと思います。あとは、自分がカットしている時によーく観察して真似することです。

そのせいか結構上達したらしく、幼稚園で「何処の美容院?いいねー」といってもらえてます。
夏だし、切りすぎたら短くしても大丈夫ですから(また伸びるし)がんばって下さいね。
家は明日散髪しまーす!

Q嫌がる子供の髪を無理やり短く切る?これってやりすぎ?

近所に小3の女の子がいます。
両親は理容店を経営されています。
その子は小さいときから、髪の毛はその子の両親がカットしていました。
いつも男の子のようなベリーショートです。「子供の髪の毛は洗うののも乾かすのも大変だから、自分で出来るようになるまでは、親が髪の毛の長さを管理する」との事でした。
最近その女の子も身の回りの事は出来るくらい成長したと思います。本人は「ポニーテールや可愛いヘアスタイルにしたい」と望んでいます。
しかしその子の両親は「色気づく必要はない」と言って、毎回泣いて抵抗する子供を殴って(本当です)、無理やり引っ張って散髪台に座らせ、強制的にベリーショートにさせられています。
他人の教育に口出すな。と言われそうですが、これは、この女の子に深い傷を作ってしまうんじゃないかなぁ?と勝手に思っているんですが・・・、
親はどこまで子供の身なりを監督できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>>他人の教育に口出すな

その通り。
古き良き時代ならともかく、今は他人の干渉を極端に嫌う傾向があります。
よけいなお節介をすると、大やけどします。

子供を殴ってまで、厳しい教育をする????家庭です。
法律に違反しない(児童虐待など)限り、他人がとやかく言う問題ではありません。

>>他人がよその家庭の方針に口挟むと、その女の子が余計怒られてしまいそうな

あなたが地域のボス的存在であれば、そのようなことになるでしょう。
対等な立場であれば、逆恨みを買います。

ストレートな忠告は厳禁だと思います。
たとえば雑談の中で、ネット見てたら小さい頃ショートカットの女の子って、反動で将来ロングヘアーになるんだって。お宅のお子さんもそうなるかもね・・・
などと、間接的にいうか
作りのいい顔なんだから、ポニーテールが見てみたいなどと、よいしょ?してみるとか。

ご近所関係、長いつきあいです。相手を尊重し傷つけず良好で長いおつきあいを目指してください。

Qご機嫌斜めです

ご機嫌斜めです

妊娠5ヶ月目に入った妻が物凄く機嫌が悪くて・・・

前日は比較的機嫌が良くキスをせがんできたりしてたのですが・・・
次の日になった途端に朝起きて「おはよう」って言っても無視・・・
仕事から帰って「ただいま」と言っても無視・・・
話しかけても実に素っ気ない返答・・・
家事を手伝おうとしてもオレがやろうとしてる事に対してケチつけられたり・・・

前日との機嫌の差のあまりのギャップに「何でこうなるの?」と・・・
オレ何か機嫌悪くなるような事した?
嫌われてしまった?って思ってしまいます。

妊婦の方には男性にはわからない気苦労が沢山あるのはわかってるつもりなんですが・・・こんな状態なもので声を掛けるのも怖くなってるし何かやろうと思っても萎縮しちゃってます。優しい声を掛けてあげたい・・・色々と負担を減らしてあげたい・・・とは思うんですが。

はっきり言って機嫌が悪い時はどう接していいのか・・・悩んでます。

Aベストアンサー

お気の毒です(^^;)
妊娠してから同じような精神状態になった経験があるのですが、それでも夫が大好きなので無視はなかったな~
でも、たぶん、奥様もご自分で気持ちをもてあましていると思いますよ。
ホルモンの影響で、理性ではどうにもならないのかも。
あなたをどうでもいいと思っているわけでも、嫌いなわけでもないと思います。


心労お察ししますが、わかりやすい言葉で労わった上で「無視されるの辛いな、役に立ちたいからどうしてほしいか言って欲しいな」と聞いてみてあげてはいかがでしょうか。
「わかりやすい言葉」で表現すること、これが女性には必要です。めんどくさいでしょうけど(笑)
私の夫はそれができる人なので、ものすごく感謝しているし、自分がダメダメな時は猛省します。

5ヶ月目なら折り返しですね。
妊娠・出産時にこじれた夫婦仲は後々戻りづらいようです。(周りを見ててよく思います)
結構ここから後期まではあっという間なので、なんとか乗り切ってください!

Q授乳間隔があきません。ぐずってばかり・・・

現在2ヶ月半の男の子がいます。完全母乳です。2ヶ月くらいまでは、授乳間隔が2時間、空いて3時間で落ち着いていました。しかし2ヶ月をすぎてから、空いて1時間、ひどいときは飲んで10分くらいで寝てしまい、話すと5分くらいでまたぐずりだす・・という状態に・・・。
そのうえ寝たなーっと思ってベッドにおけばすぐに起きてまた泣き出すという繰り返しです。
母乳のではいいのでミルクは足さなくていいと病院には言われていますが、飲んだあとでもひどくぐずりつづけるので足りてないのかな?と不安になります。
こんな状態で一日ぐずりっぱなしでさすがに私も疲れてしまいます。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだリズムがつかめていないだけかもしれませんね。
でもママが大変なようでしたら、ミルクを足すのも選択肢のひとつ
かもしれません。飲んだ後にひどくぐずるのは、足りていないか、
げっぷがうまく出せないか、ということが考えられますので。

外にお散歩したりして、気分転換をさせ、授乳間隔をあけられるようにして、
その後一気にたくさん飲んでもらうといいかもしれません。

ベットにおいて起きてしまうのが、ママの抱っこが大好きだからです。
愛されているんですね。
大変でしたら、家の中でも抱っこ紐やスリングを使うといいですよ。

一日中大変ですよね。
きっと赤ちゃんもどうしていいのか分からないだけかもしれません。
がんばりすぎずがんばってくださいね☆


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報