アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

更年期を迎えた女性が韓流ドラマにはまるワケ

去年の年末に韓流男性タレントに会いに行ったおばちゃんが消息不明になりました。
40代以上のおばちゃんが韓流ドラマにはまって深刻な家庭崩壊したうちも多いといわれます。
私も試しに善徳女王をしばらく見てましたがあまりにあほくさいので途中で挫折しました。
育ての親をオモニと思って自己犠牲の象徴としてオモニオモニと泣いてるうちはかわいかったのだが、
生みの親が新羅の王妃だと分かると途端に無かったことにして一切触れなくなるなるあたり、
いかにもチョウセンドラマだなーと感心させられました。

というわけで一体この得意な現象 おばちゃん狙い撃ち はどうしておきたのでしょうか?

A 回答 (3件)

一寸ご質問の主旨からそれる回答をお許し下さい。



この韓流時代劇ドラマは非常に問題のある物のようです。

日本の勧善懲悪の単純な時代劇と違い捏造が多いそうです。

例えばよく言われるチマチョゴリの艶やかな色彩ですが

当時は染料が無かったので、殆どが無職の白色だったそうです。

これも厳密に言えば歴史の捏造ですが、余り害を成す程の

ものでもありません。しかし問題のある韓流時代劇ドラマを

多くの人々が見て知らず知らずの内に洗脳されているそうです。


拓大の下條正男教授が先日国会で参考人として話していました。

韓流ファンが好きな「朱蒙(シモン)」とか「大王四神記」とかは

韓国国策の、韓国人、日本人に対し、捏造した歴史を洗脳

させる為に創られたドラマだそうです。

下條教授の話によると、

日本人と韓国人を洗脳する為のドラマである。
歴史的に 高句麗は韓国の領土でも中国の領土でもありません。
それを自国の領土だと主張するために使った、
作ったものが「朱蒙」「太王四神記」 だと言うこと。
日本は一生懸命協力しているということ。
中国にしてみれば、日本でこれ等の韓流ドラマを
流している事を苦々しく思っている筈。


日韓の韓流ファンはこんなドラマを見て知らず知らずの内に

洗脳されて行っているのです。
    • good
    • 6

多分質問者様はお若い方だと思います。



韓流ドラマは日本の古いドラマによく似ています。
韓流ファンのおば様方が若かりし頃に夢中になっていたような作品です。
君の名はとか青い山脈のような名作風、
少し世代が下がって裕次郎物風、
ずっと世代が下がって嬉し恥ずかし大映テレビ風、
他にも色々な風がありますが、
これらを昭和の昼メロテイストで、今時のイケメンが演じてくれるのですから、
今の日本のドラマについていけないおば様方に受けるのは当然と言えます。
同時に韓流ドラマのスタッフの皆さんは、これら日本の古いドラマやマンガをよく研究なさっています。
その点を指してパクリと言う人もいると思いますが、私個人はそうは思いません。
日本のコンテンツ産業も欧米のコンテンツを参考に
似たような作品を作りながらオリジナリティーを確立し、
それをまた欧米が影響受けたりしている現実があります。
韓流ドラマのスタッフが日本の古いドラマを参考にするのは、
韓国の規制や倫理的に丁度良いのでしょう。
我々日本人からすれば、思想がかなり違う気もしますが、
東洋人同士なので欧米に比べれば感覚が似ているだろう事もあるでしょう。
そのあたりがまたおば様方の人気を集める要因かもしれません。


余談ですが、私自身は韓流ドラマは好きではありません。
    • good
    • 6

 韓流ドラマのファンは、圧倒的に女性に多いようです。

男性が見ても余りにベトべトした感じで、余り面白いという流れでは有りません。これらのドラマを見て感じる事は、余りに昔の少女マンガに似ている事です。
 
 日本文化は、朝鮮半島の文化に大きく影響を受けているのは言うまでもありません。人的交流も昔から多く、多くの共通点を持っているのは当然です。従って、ドラマでもバラエティでも日本の猿真似をして、韓国でヒットしたりします。当然これに反応する日本人が多く居ても不思議では有りません。

 少女マンガの焼き直しの様な筋立てのドラマが、一定の日本人に支持されるのはむしろ当然なのです。これは視聴率という数字に経営を頼る、TV業界の弊害でも有るのでしょう。視聴率を頼りに製作される番組は、それなりに世相を反映しますが、10%~20%台の視聴率で判断すれば、大多数の人々は取り残されます。置き去りにされた層が、日本の芸能より韓流を支持することがあるのも当然でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!