プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の日曜日(10/31)に産地直売の国産松茸を買いに行こうと思っています。
こちらは愛知県豊田市に住んでいますが、県内、岐阜、長野にまでなら行く事ができます。

まだ松茸直売を行っている安くて良いお店をご教示下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

長野の松茸の方が質が高いって言われてます。

(本当かどうかは分かりません・・・どっちにしろ私みたいな素人には分かりませんが。)
木曽郡内の国道19号沿いの道の駅辺りだったら安くて高品質な物が入手できると思います。
ただ、時期が時期なので置いているかどうかは定かではありませんその上、雨が続くのでもしかしたら店頭に並ばないかもしれません。
今年は、かなり安いので金額の事はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
少しずつ北上しながら、道の駅を見ていくと良いと思います。見つけたら即購入をおすすめします。(多分午前中になくなってしまうと思うので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。台風のこともあり明日行くことにしました。

お礼日時:2010/10/29 20:32

長野県の木祖村


http://ameblo.jp/fumifumi7272/entry-10605957291. …
100グラム千円くらいです。
地元の老人が獲っていますので、日ごとに個人に寄っては値段
が変わります。
「もっと高い値を付けても売れるよ」って言いたいですが・・・、
木曽の自然の中で生きて来た方達ですので、都会人のセコイ
生き方とは無関係な老人達です。

松茸は傘が開く前で、幹が太いのが良いですね。

「クロカワ」も美味しいですよ。
大きくて表面は黒く、ほのかに苦みが有るので軟弱な都会人
さまには馴染みませんが地元では人気です。

お味噌汁に入れるのでしたら「ジコボウ」・「クリタケ」。
さっと湯がいて辛味大根の摺り下ろしと合えると美味しいですよ。

「ナメコが大きくて美味しそうだ」なんてありますが、大きいナメコ
は栽培物が多いですね。
・栽培物は安全管理が行き届いているので、自然物よりも安心でき
ますね。

信州は急激に冷えたので、茸の生長適温よりも低くなってしまいました。
今年の天然茸は10月で終わりですネ>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台風のこともあり明日行くことにしました。
松茸が無くても他のキノコも今年は豊作ですし楽しみですね。

お礼日時:2010/10/29 20:35

余談ですが、土曜の夜から日曜の未明にかけて、台風が来ますよ。


場合によっては道路の通行止めや、直売所の閉店ということも考えられます。
松茸は採れたてを並べると思いますが、台風が来ると現地の人が採りに行けないことも予想されます。
ちょっと賭けかも知れません。
やってくる人が少ない分、選び放題なのか、台風で店先に並ばないか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。台風のこともあり明日行くことにしました。

お礼日時:2010/10/29 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!