アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんなが60キロぐらい出す、40キロ制限の田舎の見通し良い直線道路です。
悪い人はだれ?

・みんなと同じ60キロで走る車
・次々と抜かれる30キロで走る車
・40キロ制限にした警察

A 回答 (12件中11~12件)

現段階では60キロで走る速度違反の常習者でしょう。



結局は数字なんですよね。

見通しが良いから、とか直線だからといって勝手に自分で速度規制は決められない。

だとしたら40のところは、あくまでも40キロ。

30キロで走っても何の違反でもない。

現実と違うというのは百も承知。

そんな矛盾は他にいくらでもあります。

この状況から考えれば、60キロ出す人みんなが悪いということになります。

ちなみに警察では、60キロ出す人みんなが悪いということではなくて捕まった人が悪いという解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに警察では、60キロ出す人みんなが悪いということではなくて捕まった人が悪いという解釈です。

知りませんでした!そうなんですね。

以前、速度違反でつかまった時に、
「この前、私の前を60キロでパトカーも走っていたよ」
と言ったら

警察官に
「道路交通法には、交通の円滑性がうたってるから、それは違反じゃぁない」
と言われました。

なんだか、警察って、イイカゲンですね。
最近じゃぁ検察も・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 12:38

>悪い人はだれ?



 悪いとは、何が悪いのでしょうか?
交通法規を守らないという視点でしたら
「・みんなと同じ60キロで走る車」になると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番回答ありがとうございます。

法的には、道路交通法の第一条は、
「この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。」とあります。

・みんなと同じ60キロで走る車 = 安全性に欠ける?
・次々と抜かれる30キロで走る車 = 円滑さに欠ける?
・40キロ制限にした警察  = 障害では?

と思ってしまいます。
ダメですかねぇ?

お礼日時:2010/10/29 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!