電子書籍の厳選無料作品が豊富!

騙されてないけど騙されたような気分^^;

どことは言いませんが、とある大手のプロバイダーで2度支払いを滞納すると振込み用紙を送って来るところです(笑)

一度支払いを滞納してしまい、支払い変更をしたにも拘らず以前と同じ方法で引き落としが行われ払い損ねてしまい2度の滞納になりました。苦情メールを送ると毎月1日の時点で登録されている送金方法で徴収されるそうで(これはサイトにもそう書いてあり、私の方の落ち度と納得しました)その説明のあと、振込み用紙で2か月分の滞納分を送金することはもう変更できないが、連絡をくれれば振込用紙を送る来月中旬ごろに一部利用の制限をするところを来月一杯まで行わないようにするとこのと(要約)
いつ制限されるかおっかなびっくり過ごすのもいやだったので、もしそう出来るのならそうして欲しいと思いお願いしたところ、『そのようにお手続き致しました』との返事。

その後振込み用紙が中旬より若干遅めに送られてきたのですが、開けてびっくり。
支払い金額が増えてる・・・。
明細を見ると、2か月分のはずが3ヶ月分になっており、その追加分は今月の下旬(26日)に本来引き落としが行われるはずのもの。そのようにお手続き致しました、とはこういうことだったのか・・・。
確かに滞納したのがまずいけないし、どれも本来私が払うべきもので、多めにふっかけられたわけでもなく損したわけでもないのですが・・・。

なーーーんとなく、騙されたような気分です^^;

一言、『じゃあ手続きするかわりに次の月の支払い分も含めての金額で振込み用紙を送ります』となぜ言わないかなあと。
というか話の流れ的に、『ああなんて親切なんだ』と思いたくなるシチュエーションを作っておいて結局、そりゃ今月分含めて請求するなら今月中旬に使用制限はしないでしょうよ、みたいな。

私ってひねくれてます?

騙されてるわけじゃないけど、騙されたような気分。
皆さんだったらどう思いますか?

またそんな気分を味わった経験談をお持ちの方、よかったらお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

正直、どちらの気持ちも理解できます。

以前、私はアパートの家賃を結構頻繁に滞納していました。
別にお金がないわけでなく、ただ振り込みに行くのが面倒だっただけなので、それほどの罪悪感はありませんでした。
しかし(たぶん)他の人は毎月きちんと振り込んでいるのだから、気分のいいものではないでしょう。

この場合も、ほとんどの人は何のトラブルもなく徴収できているからこそ、ここまで極端なことができるのでしょう。

>もしそう出来るのならそうして欲しいと思いお願いしたところ
これは、まずいですね。
理由はどうあれ、自分で申請したことになりますからね。
その後は、ボタンの掛け違いのようなもので、双方の不満が蓄積する形となったのでしょう。
元は質問者さんに非があるわけなので、まずは相手に従い正常化することが先決だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

どっちもどっちということでしょうか^^;

>>もしそう出来るのならそうして欲しいと思いお願いしたところ
>これは、まずいですね。
>理由はどうあれ、自分で申請したことになりますからね。

この時私は話の流れから期間が延長できるならお願いしますと申請しましたけど、その為に請求額が変更になる等ひとことも聞いてなかったんです。
ボタンの掛け違いというより、故意に隠されてたような気もするんですけど。
こちらに不満はありますが、向こうにはないと思います(笑)

確かに非はこちらのあるのですけど、要は

-親切っぽく対応されて、実は全然親切じゃなかった -

ので、騙されたような気分になったのでしょうね。

あと、すみませんが、『振り込みに行くのが面倒だから滞納』というのもちょっとどうかなあと思いました。お金がどうしても出来なくて滞納してしまったという方がまだ同情の余地がある気がします(無駄遣いして支払い分がなくなってしまったなどなら言後同断ですが^^;)でも今はもう、そういうことしてらっしゃらないのですよね。余計な一言失礼しました m(_ _)m

ご回答どうもありがとうございました。

No.1です。

どうでもいいことですが、私のプロバイダーはあの悪評高き「Nexyz」ですが、別に電話で質問することもないので、1度もトラブルは発生していませんし、大変に満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答下さってどうもありがとうございます。

どのような悪評か存知上げないのですが、どんなに悪評高くても関わらなければ問題なし、ということなのでしょうね。

でも何かこちらの非でないことでトラブルがあった場合どうなるのでしょうか^^;

ちなみに今回の件のブロバイダーですが、回線の接続の仕方やその他のことでいろいろ電話で質問したりしたことがあったのですが、その時は大変丁寧かつスムーズでとても満足のいく対応でした。

滞納しないにこしたことはないですね。
ありがとうございました。