アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tシャツの下に長袖を重ね着する場合の色の組み合わせ

仕事柄毎日Tシャツ+ジャージ(黒か紺)です。
最近さすがに寒いのでTシャツの下に長袖Tシャツを重ね着したいのですが、
ファッションに疎いしセンスがないので、何色を着ればいいのかサッパリ分かりません。

・オレンジ
・黄色
・緑
・ターコイズブルー
・茶色
・紺

の下にはそれぞれ何色のロンTを着ればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたし流ですが色を考えるときには2つのことを頭に入れておくといいです。



一つは「色の濃度」
一つは「色調」

組み合わせを考えるとき、

「色の濃さ」で組み合わせる。濃いオレンジと薄いオレンジ。黒とグレーとか、これは比較的単純簡単でオシャレに見えます。

「色調を合わせる」、これは難しいんです。
Tシャツの色を順番に360度円を描いたと考えた時に
・隣にある色==緑とターコイズブルー、ターコイズブルーと紺==濃度と同じでシックなオシャレに見えます。
・180度にある色==黄色と黒、オレンジと紺 =反対色は刺激が強いけど失敗するとバカに見えるので一番難しいのです。
・90度にある色==黄色と緑、茶色と紺==ほどよい自己主張ががある組み合わせです。

どれがいけないということはないですが、この組み合わせの一つを「自分の組み合わせ方」と決めて、それをいつも貫くと、それが「あなた流」になります。
濃度の場合、0%と100%(白vs黒)なのか50%と70%(白vsグレー)なのか、で自己主張(目立ち度)の度合いが変わりますね。
色調の場合も、180度(赤vs青)か、90度(赤vs黄)で目立ち度が変わります。
それがあなたの人間性を表に現す尺度でもあるわけです。
どうでしょう、思い浮かべることができますか?
    • good
    • 3

こんにちは、緑・黄色は、ビビットな色ですか?



合わせるのがビビットな色なら、簡単です・・・

で?自分が今持ってるロンティーの色教えて欲しいです。

 持ってる物で合わせられるなら、わざわざ買わなくても良いと思うから・・・

どーでしょうか???  他のティシャツの色ももうちょっと、詳しく教えて下さい。
 
またの、連絡待ってまーす。
 
    • good
    • 0

なにを着ればいいと聞かれるとあれもいいし、これもいい、となってしまいますね…。


組み合わせは自分のセンスでいいと思います。
ユニクロなどはカラーが揃ってますので、手持ちの洋服を持参して色々合わせてみて、自分が合うと思うものを選ぶべきです。それを基にお好きなショップでお買い物してください。次第に自分のセンス・好きなものが理解できてくると思います。

一応参考までにベーシックカラーで「合う・合わない」とされているものをあげておきます。


良…白 グレー 赤
悪…焦げ茶 茶

グレー
良…黒 ピンク 黄色
悪…白 茶

ブラウン
良…赤 オレンジ ベージュ
悪…青 緑

ネイビー(紺)
良…白 赤 ピンク
悪…青 紫

カーキ(くすんだ緑)
良…紺 黄色 ベージュ
悪…緑 紫

見方としては、
対象の色
良(合う)…
悪(合わない)…
です。
あくまで基本的なもので、絶対的なものではありません。
コーディネートっていうのはトータルバランスですから、あなたの肌や髪の色、身長・体型などでも微妙に変わります。アイテム自体でも変わりますし、例えば一口に赤、といってもたくさんの種類の赤がありますので…

1番いいのは冒頭でも書きましたが、色々合わせてみて、自分好みを見つけることだと思いますよ。
長々失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!