マンガでよめる痔のこと・薬のこと

文章中の相手の企業名につける敬称は

手紙などの宛先に何をつけるかという質問は
ここも含めて多様な考え方があるようですが、
それでは文章の中で相手の会社を言う場合には
一体何を使えば宜しいのでしょうか。貴社など
を使うことも可能とは思いますが、毎度毎度
貴社、貴社と使うとしつこいように思います。

例えば、こちらから何かの提案をする場合に、
「○○の既存のシステムにつきまして弊社にて
調査させていただきましたところ、XXのような
問題があると思量されます・・・」などという
漢字です。○○には例えば、トヨタ自動車とか
ファーストリテーリングなどの社名が入る場合
です。私はトヨタ自動車様、ファーストリテーリング
様、などが無難だと思うのですが、様よりも殿
だと言う人もいます。
現在では何が主流なのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的な挨拶文では『御社』を使うことが多いですが、提案書や説明書などの場合は間違いを避ける意味で『○○工業様』と会社名を表記した方が良いと思います。


『貴社』はまだ良く知らないもの同士という感じがします。

また最近では会社名の場合でも、「殿」より「様」が一般的でしょう。
    • good
    • 0

御社や貴社を使います。

    • good
    • 0

『御社』(おんしゃ)です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社名に様、さん付けはNGというけれど

会社名に様付け、さん付けは失礼ということを聞きますが、「様」や「さん」を付けないのなら、なんと呼べばいいんでしょうか。
駄目という意見はよく見かけますが、具体的にどうすればいいのか分かりません。

1対1の打ち合わせであれば、「御社」で済みますが、複数の会社が集まる会議の場合はどうなりますか?

個人の発表や意見を求める場合は「A社のM様」、「B社のNさん」という言い方ができると思います。

しかし、「C社が開発して、D社が製造する」とその2社の担当者を前に言う場合、「C社様に開発いただき、D社様に量産をお願いします。」というような言い方しか思いつきません。

この場合、失礼でない言い換えができますか?そもそもこれってそんなに失礼な言い方でしょうか?
実際ほとんどの会社が○○社様と呼んでいると思います。

挙げた例があまり上手くないかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「書く」場合は。じゃないかな?

手紙やら、小包やらは、「○○会社 御中」とかだと思います。
でも、御中がなんとなく面倒(個人の感覚ですが)なので、「○○会社 ○○部 ○○担当様」とか、個人宛のようにしてしまうのが、楽といえば楽かな。と。


>>実際ほとんどの会社が○○社様と呼んでいると思います。

「言う」場合には、それで問題ないんじゃないかと思いますよ。


http://www.letter110.net/manner/atena.html

Qメール文中で人以外のものにつける敬称

学生から企業やお店に手紙やメールを書きます。

人間が相手なら「@@様」になりますが、企業やお店相手でも「様」になるのでしょうか? 宛名なら「御中」になると思うのですが、文中となると…?です。「@@株式会社様」「有限会社@@様」「@@新宿本店様」のようになるのでしょうか。

※「貴社」などの言い換えは、今回はナシにさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事のやり取りでは、
「@@株式会社殿」「有限会社@@殿」
「@@新宿本店殿」を使うことが多いです。

様は見ないです。

Q"○○株式会社殿"という表現は正しい?

"○○株式会社殿"という表現は正しい?

私どもの会社では"○○株式会社御中"ではなく、
"○○株式会社殿"という表現をよく使っています。

"○○株式会社御中"という表現が正しいことは分かっているのですが、
"○○株式会社殿"という表現が正しいか、間違いかを確認したいです。

お詳しい方教えて下さい!!

Aベストアンサー

〉昔はメールの時も○○工場長だったのですが、上司から殿をつけろと言われました。

「工場長」は肩書きなので殿や様は付けません。
「○○先生様」と書かないのと同じです。
でも「個人名+様」にした方が無難かと思います。

Eメールではなく紙の手紙なら「肩書き+個人名+様」と付けても良いと思います。
「○○工場 工場長○○様」みたいに。

「殿」は相手が目下なら付けてもかまいませんが取引先の人に付けたら失礼になるのは今までの回答通りです。

Q企業名の敬称は○○株式会社様???

転職活動にあたって志望動機を文書で
提出する事を求められています。

ストレートにその会社が好きだから入社したいので
そのように書きたいのですが、敬称の表現がわかりません。
宛先の場合は「御中」ですよね。

この場合「御社が好きだから」とするのが
ふさわしいかもしれませんが、
「○○株式会社(様)が好きだから」と企業名の
正式名称を書きたいのですが、どのような表現が
正しいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番さんは あて先の場合ですね

質問は中身の文章のことのようです
気持ちはわかりますが
あまり会社名を書くのは好ましくないように
思います。

例えばそこで開発された技術のすばらしさ
だとかの具体名なら わかりますが
一応常識とされてる書き方をされ「御社」
とするのがbetterかと 他に候補がいっぱいいて
目立ちたいというなら そう言う考えでもいいですが
採用担当の判断次第で常識なしと見られるかも知れませんからね。

Qメールでの、企業名の後につけるのは"様"?

メールの宛名に企業名を書く時ですが、株式会社○○様という
ように、"様"をつけるので正しいのでしょうか?また部署名の後
なども同様でしょうか? 

Aベストアンサー

企業や部署の誰が受け取ってもかまわない又は誰が受け取るかわからない場合は、企業名又は部署名に「御中」。

担当者の名前がわかっていてその人宛ての場合は、個人名に「様」。

リクルート情報などの場合、「採用担当まで」となっていたりする事がありますのでこの場合は、
「株式会社○○ ××部 採用担当者様」
とするのがよいでしょう。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qビジネスメール等の本文での敬称の使い方

例えば、グー株式会社の営業部長の鈴木さん(取り引き先)にメールをする場合、宛名は・・・

グー株式会社
営業部長
鈴木様

としますよね。
そこで本文中では取り引き先の彼のことを「鈴木部長殿」「鈴木部長」果たまた、どの様に呼んだら良いのでしょうか?
まだまだ社会経験が乏しい私なので、何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

明らかにおかしいのは「鈴木部長殿」です。

「部長」はそのまま敬称になりますので、このままですと「鈴木様殿」ということになります。口語でもこれは×で、お客様に訪問する場合についついやってしまう間違いですので気をつけてください。(年配の方でこの間違いが身についてしまっている人も多いですが)

本文中の正解は「鈴木部長」で、相手に役職がない場合は「鈴木様」となります。ビジネスメールですので、その内容は「グー株式会社の部長」という肩書きを踏まえての文書であって「鈴木様」への私文書ではないからです。

しかし、会社によって色々と文化や風土がありますので、質問者さんの会社の社長や重役が「社長様」と遣われるようでしたら、それにならうべきです。上司の書く文書を一度見せてもらえば解決できます。

Q会社の敬称に社名+社様

株式会社太郎 という会社があるとします。

届いた組合メルマガ内に協力会社の紹介がありましたが、
「株式会社太郎様」ではなく、「(株)太郎社様」となっています。

敬称を遣うなら(株)と略すのはおかしい気がして、「社様」についても次回からの訂正をお願いしようと思いましたが、読み返しているうちに「社様」が他社にも何度も遣われていて、分からなくなってしまいました。

ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

そのメルマガの筆者の感覚が変ですね。
(株)は株式会社の略ですから、そこに既に社が入っています。略せずに書くと
株式会社太郎社様 となり明らかにおかしいですね。

こういう場合は (株)太郎様 が正しい表現でしょう。
(株)という略字を使うことが失礼でないかは、その書かれた文書の性格や目的にもよります。
得意先などに出す場合の宛名では(株)は使わないほうが賢明ですが、ご質問のような場合は、スペースの関係もありそうですからやむをえないでしょうね。

Q自分の会社は「弊社」「当社」、あなたの会社は「貴社」「御社」、第三者の会社は?

メールなどで他社の方と連絡を取るとき、タイトルのように、
自分の会社は「弊社」「当社」、あなたの会社は「貴社」「御社(これは口頭の時にだけ)」、と表現しています。
そこで、第三者の会社を話題に出すときは、どのように表現するのが適切でしょうか?
(株)○○建設「さん」?「さま」?
今まで何となく「さん」「さま」づけにしていたのですが、正式にどのように呼べばいいのか、知りたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず「弊社」「貴社」に相当するような正式な呼びかたはありません。なぜならこういう言葉――仮に「第三御社」という言葉があるとすれば、「第三御社」という言葉で、会話に出てくるすべての第三の会社を代用してしまうと、ややこしくて仕方がないからです。
 そこで、会社名をそのまま利用するのがもっともベターであると思われます。
 会話のなかで、相手方に属すると思われる(相手の子会社や相手だけの取引先)第三の会社には「○○さん(さま)」(さま、のほうが丁寧)、こちら側に属すると思われる(当方の子会社や関連企業など)第三の会社は「さん」をつけずに、それ以外は「さん」をつけて、いっておけば、まず無礼にあたることがないと思います。
 ただし、貴社、弊社などと同様、「(会社名)さま」も近年になって出てきた言葉ですので、どれが正式ということはありません。むしろ言葉のつかいかたとしてはどれも誤りといってもいいかと思います。ですが、現実にあわせて、相手の気分を損ねない程度に工夫してしゃべればいいのではないでしょうか。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む


人気Q&Aランキング