マンガでよめる痔のこと・薬のこと

文章中の相手の企業名につける敬称は

手紙などの宛先に何をつけるかという質問は
ここも含めて多様な考え方があるようですが、
それでは文章の中で相手の会社を言う場合には
一体何を使えば宜しいのでしょうか。貴社など
を使うことも可能とは思いますが、毎度毎度
貴社、貴社と使うとしつこいように思います。

例えば、こちらから何かの提案をする場合に、
「○○の既存のシステムにつきまして弊社にて
調査させていただきましたところ、XXのような
問題があると思量されます・・・」などという
漢字です。○○には例えば、トヨタ自動車とか
ファーストリテーリングなどの社名が入る場合
です。私はトヨタ自動車様、ファーストリテーリング
様、などが無難だと思うのですが、様よりも殿
だと言う人もいます。
現在では何が主流なのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的な挨拶文では『御社』を使うことが多いですが、提案書や説明書などの場合は間違いを避ける意味で『○○工業様』と会社名を表記した方が良いと思います。

『貴社』はまだ良く知らないもの同士という感じがします。

また最近では会社名の場合でも、「殿」より「様」が一般的でしょう。
    • 0

御社や貴社を使います。

• 0

『御社』(おんしゃ)です。

• 0