プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーテック ウィンドウズXPで、インターネットしようとしたときに、ひらがな入力になっていたので、ローマ字入力に変えようとしましたが、なかなか変換できずに混乱して、なんとかローマ字入力に変換できましたが、やり方がはっきりわかりません。どうすればいいのでしょう?インターネットをしているときのひらがな→ローマ字の変換は、スムーズにいかないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です。

まあちょっと違うんですが、いいです。
設定(E)をクリックして開いたメニューの中からプロパティをいうものをクリックしてください。

そうすると、プロパティのウィンドウが出てその中に
全般というタブをクリックしてください。
(上の方の目次見たいなやつです)
全般タブの中に入力設定とあって、
そこにローマ字入力/かな入力ってないですか?
そのドロップダウンリストをクリックしてローマ字入力を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご丁寧に2回も回答してくださり、どうもありがとうございました。

IMEで設定しておけば良いのではないでしょうか?

IMEのツール、プロパティを開いて全般タブの中に
入力設定というのがあると思います。
そこでローマ字指定しておいてもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。IMEのツールはわかりました。入力設定とは設定(E)のことでしょうか?

変換じゃなくて切り替えのことですか?

ひらがなになってるなら
altをおしながら「カタカナひらがな」をおせばローマ字に切り替わります、
俺の場合は
    • 0
この回答へのお礼

altと「カタカナひらがま」を押しても、ローマ字に切り替わらなかったんです。ありがとうございました。