プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、42歳独身男性です。先日、結婚相談所から34歳の女性を紹介されました。相手の女性はよくしゃべる人が好みだったらしく私の最初の印象は悪くありませんでした。
後日改めて二人で飲みに行くことになりました。会話の内容は別として私はよくしゃべるほうですが女性から「××さんは、自分のことばかり話して私のことは聞いてくれないの?」
と言われてしまいました。しかし相手の女性のことを全く何も聞かなかったわけではありませんし考えられる良識の範囲ないでは色々聞いていたつもりです。
もちろん彼女の話を聞いてもいました。
ただ自分としてはあまり深く詮索するようなことはしたくなかったのでそこそこ遠慮はしていましたが・・・
突然そのようなことを言われ私自身も急に醒めてしまいました。
結局その女性とはご縁がなかったのですが、なぜ女性はそのようなことを言う人が多いのでしょうか?
それだけの理由なら私じゃなくても別の男性でもいいのではと思ってしまいます。
女性は男性になにを聞いてもらいたいのでしょうか?
私には理解できません。
女性の方のご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

お相手に当たってしまう女性のことも


あなたのことも、直接知らないわけですから
どっちに問題があったケースかもわかりません。
ただよくある例としては・・・下記URL参照してみて下さい。

>ただ自分としてはあまり深く詮索するようなことはしたくなかったのでそこそこ遠慮はしていましたが・・・

度合いによるんですけど
大体、何のために会ってるのかですよ。
相手のことを少しでも多く知っていかないと
断るも進むも判断しにくいし
進むにしても、うまく進めるためのデータが足りませんよね。
あまり相手に突っ込まない人って
「そう 私に興味ないんだ そういうことでしょ」
と思われたりします。

参考URL:http://oda999.tea-nifty.com/blog/2008/09/post-ec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今一度考えてみるともう少し相手のバックグラウンドへ興味を示してもよかったかもしれません。
自分をどう見せようかというのを意識しすぎていたかもしれません。
今後は相手のことを知ろうとする努力をしたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/30 19:19

そもそも日常会話ごときに気を使わないといけないような女性とは結婚してもうまくいきませんよ。


自分も自然体、相手も自然体で、一緒にしてホッとする関係が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり会話一つとっても相性というのはあるものなのですね。
なかなか難しいものです。

お礼日時:2010/10/30 19:10

相手の女性に「arizonapanti28 さんは自分の話を聞いてくれる女なら私じゃなくて誰でもいいんでしょ」と思われただけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそのように思われたのかもしれませんね。
今後は気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/10/30 19:25

女性です。



相手の話を聞くのが嫌いな女性はいないと思いますが、女性の話を聞くのが苦手な男性はけっこういますよね。

苦手というか、あまり聞き方が上手くないんだと思います。

あなたは、何も聞かなかったわけではないと思っているようですが、彼女が話した内容について共感したり、興味を持ったり、話をふくらませたりしましたか?
「相手の話を聞く」ってそういうことです。

「ふーん、そうなんだ。そういえば僕の時はね……」って自分の話に持って行ってしまったり、どう反応していいかわからなくて曖昧に笑って終わりとかされると、女性はがっかりします。
「私に興味がないんだ」、または、「自分の話を聞いて欲しいだけの人」と思ってしまいます。

男性の中には、自分の話をしてとにかく相手(女性)に感心したり、褒めてくれたり、笑ったりしてくれれば満足、っていう人もいるので、そういう人は警戒されるんですよ。自分のことばっかり?って。

遠慮があったみたいですが、言いたくないことがあれば女性も考えて話すでしょうし、そこから相手が見えたりもします。
相手の何を知りたいのか、これからは主体性を持って会話してはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそういう部分では配慮にかけていたかもしれません。
今後は話しをふくらませるように意識して会話したいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/10/30 21:51

女性です。

回答させていただきます。
常識範囲内での踏み入った質問をする場合には、
「もし失礼でなければ聞きたいんだけど、」と頭につければ問題ないように私は思います。
答えたくない質問だったら、私なら「まだその質問ははやいかな~」と冗談ぽく言いながら断ります。
聞きたい=私に興味をもってくれているかもしれない  なので、何も嫌な気持ちにはなりません。
ただ、答えたのに「ふーんそうなんだー」みたいな返事では、二度と教えない…という気持ちにはなりますが。

これからは、自分の事を話しつつ、相手に「そういう似たような経験ありますか?」とかいう風に会話を振って、そこから二人の話題を盛り上げていけば良いと思うんです。

今回のことは、ただたんに、「二人の共通点がなかったので自分の出来事ばかり話してしまっていた」
事がいけなかったのかと思います。

しかし、「××さんは、自分のことばかり話して私のことは聞いてくれないの?」
結構キツイ事を言う女性ですね><
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとうりかなり口調はきつい感じの女性でした。
最初のイメージと酒の席では違う印象をうけました。
話してみて戸惑いを感じたのも事実です。
自分を良く見せようと結婚に対する焦りみたいなものもあったと思います。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/30 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!