電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問する場所に悩みましたがこちらでさせていただきます。

知人から「正方形の形の穴を開けることのできるドリルがあるらしい」、と教えてもらいました。
回転して正方形になる形とはどんなものなのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

検索してみましたら、「四角い穴をあけるドリル」というものがありました。



http://member.nifty.ne.jp/Ryuseisha/k1/square1.h …

あと、リーマといって小さい穴を大きい丸い穴に広げる道具があるのですが、これで力の入れ加減を失敗すると、多角形(ちょっと星型のように辺がへこんでいる)になってしまいます。リーマが頂点に接しているときは素材に対して深く挿入した状態、辺に接しているときは浅い状態と、軸方向に往復運動してそうなるのですが、これを応用すれば、回転によって正方形の穴を開ける刃も作れるかなと思いました。実際にあるかどうかは知りません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/Ryuseisha/k1/square1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4の方の回答に先に返事を書いてしまったのですが、この参考URL上のアニメーションはわかりやすいですね☆ #4の方のアドバイス通り「ルーロの三角形」で検索して見つけることができましたが、ルートとリーマ・・・同一人物なんでしょうか?(笑)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/16 12:02

ルーロの三角形の一部を削った形だったような気がします。


削るときは, この図形をずらしながら回転させて削るそうです。
詳しくは『ルーロの三角形』をポイントに検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーロの三角形、実際にアニメーションGIFで見せてくれるサイトがありましたがなんとも不思議ですね。中心点をずらして回転させることで正方形が作れるなんて(^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/16 11:57

回転して四角になるのではありません。


回転刃がついていて四角の穴が開くのですが、回転刃「だけ」によって四角く開くのではありません。
「回転刃」と「先端がノミの刃状になった四角形のパイプ」の組み合わせで四角い穴があくのです。
下記ページの中ほどに比較的わかりやすい写真があります。
http://www.cypress.ne.jp/kirin/kougu_02.html

参考URL:http://www.cypress.ne.jp/kirin/kougu_02.html
    • good
    • 0

>参考URLのものでも同じような穴は開くのだとは思うのですが、


>これは振動させて彫るタイプのものだったような気がします(違っていたらスイマセンっ)。

いえ、違います。矩形のノミの中にドリルが回転しています。
    • good
    • 0

木工で四角いほぞ穴をあけるのに、角のみドリルという工具がありますが、これの事でしょうか?


学校の工作室にもありましたね。

http://tanisan.milkcafe.to/dougu/kakunomi/kakuno …

参考URL:http://tanisan.milkcafe.to/dougu/kakunomi/kakuno …

この回答への補足

自分で見直してみましたが、こちらの質問の仕方が悪かったですね。
すいませんでしたm(_ _)m

友人からは「正方形の穴が開けられる回転ドリルがあるらしい」という風に聞きました。

補足日時:2003/08/15 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのものでも同じような穴は開くのだとは思うのですが、これは振動させて彫るタイプのものだったような気がします(違っていたらスイマセンっ)。
「回転させて正方形になる形」ってのがあるらしいので、幾何学に関係すると思いこちらのジャンルで質問させていただきました。

もし、他になにか情報がありましたらよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!