アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャッフル機能についての疑問です。
iPod,iPhone4,その他すべてのメモリープレイヤーに言える事なのですがシャッフルにして聞いていると掛かる曲に偏りがあると思います。何百曲とある中、昨日も掛かった、あっ、又この曲!と思う事がしょっちゅうです。掛からない曲は永遠に聞けない気がします。

これはシャッフル機能が未熟だからでしょうか?

開発の人がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

開発者ではないですが、率直に言うと機械なのでどうしても絶対的ランダムは存在しません。

必ずいつかは同じ羅列になってしまい、同じ曲ばかり聴いてしまうようになります。よく聞く曲は、勝手にランキング的なことになり最初のほうに来てしまいます。これは、どのきかいもいっしょです。機会がかってに操作してしまうのです。機械がかってにシャッフルするのですが、やはりそこはまだまだ未熟なようです。

この回答への補足

みなさん、親切にお答えして頂きありがとうございます。

現状で言いますとiPhone4の中のiPodの中の約1000曲の中でランダムをして
聞いているのですが2カ月以上毎日聞いていますが掛からない曲は半数、
ほとんど毎日掛かる曲は10曲以上あります。

毎日初めの1曲目は違う所から始めてますが、あっ、この曲、又かかった!
と思う事が度々あるのです。

もう、そういうものだ、という事で納得します。ありがとうございました。

補足日時:2010/11/16 08:38
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この回答へのお礼

そうなんですか・・・・お答えありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 17:17

素人意見です。



問題は二点あるかと思います。
(1)シャッフルで使われる乱数
(2)シャッフルの考え方

(1)
コンピュータで完全な乱数を発生させるのは難しいです。
そのため疑似乱数を発生させて乱数の代わりにするのですが、そのプログラムがよろしくない可能性があります。

(2)
100曲をシャッフルする場合に
(A)一度再生した曲は他の99曲が再生されるまで選択しない
(B)次に再生する曲を常に1/100の確立で全曲から選択する
のどちらでシャッフルしているかが問題です。

(A)の場合は質問者さんのような疑問は起きないでしょう。
(B)の場合ですと
特定の曲が1回目で再生されない確立は99%
2回目でも再生されない確立は99%の二乗≒98%となります
100回目でも再生されない確立は99%の100乗≒36.6%となり
質問者さんのような疑問になるかと思います。

つまり(B)はランダムな選択方法としては正しいのですが、再生回数が少ない場合にランダムに感じられずに変だな?と思うわけです。
(ちなみに同じ方法で100曲を1000回再生すると一度も再生されない確立は0.0043%です)

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下記のゲーム開発をしている人の記事も参考になると思います。
http://ameblo.jp/evezoo/entry-10704872133.html
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