プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予算200万円前後でダイヤの指輪を買うならどこのブランドの何を買いますか??

こんにちわ。
宝石好きの方、ブランドも好きな方にお聞きしたいです。

私はダイヤ好きで、すでにノーブランドですが1.1ctのラウンドブリリアントカットのリングを持っています。
それを購入した時は大きなダイヤが欲しいから、という理由だったのですが、もともとティファニーが大好きでやっぱりティファニーなどのブランドの指輪が欲しいという気持ちが強くなりました。
(既にもっているダイヤは自分の独身時代の貯金で購入しました。もちろん200万円もしません)

今まではティファニーのノヴォというリングが欲しいなと思っていました。クッションカットの四角丸い形のダイヤが可愛くて、またゴージャス過ぎず普段にもつけれそうでいいな~と思ったからです。ティファニーについてはリサーチ済みなのでノヴォ以外には特に惹かれませんでした。
でもティファニーって年齢を重ねた時可愛すぎますか??
私はカルティエなどのデザインより、ヴァンクリやティファニーなどのフェミニンなデザインが好きなので、ティファニーしか見ていなかったのですが。。。

ハリーも気になりますが、正直200万円だと1ct前後は無理でしょうか??
200万円ってブランドで1ct前後のダイヤを買うには結構微妙な金額な気がしています。
ブランドで買った方がいらっしゃれば、おすすめの指輪と金額と4cなんかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>ハリーも気になりますが、正直200万円だと1ct前後は無理でしょうか??

先月末の話ですが、NY出張の主人にハリーに下見を頼みました。
提示された金額を鑑み、日本の価格のおよそ6~7割程度の金額かなと思われます。

昨日表参道のウインドーを眺めたかぎりでは、マリッジ・リングの1ctの目安が「290万~」との表示でしたので、(品物にもよりましょうが)今現在渡米すればハリーでも200万強で購入可能なのかもしれませんね。

>でもティファニーって年齢を重ねた時可愛すぎますか??

いえ、ブランドに関してはご自身でこだわりを貫いたほうがよろしいかと存じます。
ティファニーのものもとても素敵ではないでしょうか。
質問者様がお好きだということが何より肝心かと思われますので。

仰るところの「年齢を重ねた時可愛すぎる」とは、むしろ、おそらく若かりし頃に好んで着けたような小ぶりでカジュアルなリングの類を指すものであり、さすがに相応の年齢を重ねた指にはめる場合、単体ではなく重ねづけでもしないと物足りなく見えかねないと察せられます。

ちなみに、ハリーのサイト上では、下取りをして新たに大きなものに買い替える際の相談する余地がある旨をうたっていますが、実際のところはどうなのでしょう、品物と金額次第といったところなのでしょうか。
でもさすがハリー、そういったアフター・サービスも含めての価格設定と思えば、納得させられてしまいそうな…。
http://www.harrywinston.com/FAQ.aspx

>ダイヤの指輪を買うならどこのブランドの何を買いますか??

私自身で選ぶならば、アンティークのもので、100年~150年ほど経たオールド・ヨーロピアンカットのもの、エドワーディアンやアール・デコスタイルあたりだと思います。

アンティークも好き好きで、殊にリングの場合抵抗感がある人もいらっしゃることでしょう。
但し、現代ものを選ぶ際の4cの基準といった経済性に囚われることなく、自分の指にはめて美しく映えるかどうかといった目利きや感受性、当時のデザインや細工、そして出会いありきで選べるのが魅力なのです。

ロンドンのBurlington ArcadeやNew Bond Street、パリのLe Louvre des Antiquaires内に構える信頼のおける骨董商の場合、当然下取り買い替えも交渉次第で可能ですし、ネームの分だけ高値取引となりますが、一流ブランドの品々も取り扱いされています。

また、日本にも相応の骨董店がありますので、円高時に買い付けたものなら良品揃いでしょうから、機会があればご覧になってみてはいかがでしょうか。
古い物に触れることで、現代物の良さも新たに見出せることでしょう。
そしてモダンなジュエリーとアンティークのものを上手に取り交ぜるのも個性的で面白いと思います。
(以下はアンティークの一例です。よろしければどうぞご覧下さい)
http://www.sjphillips.com/DesktopDefault.aspx?ta …
http://www.richardogden.com/home/news.html

ぜひとも質問者様にふさわしいリングを選んでいただきたいと心より願っております。
長々と失礼致しました。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

円高の今ですと、特にハリーやティファニーなら同じ予算で日本とアメリカでは随分差がつきますよね!
主人は年に1、2度アメリカ出張があるので私もついで(?)に連れて行って欲しいと頼んでみたところ、
「そんなに金額が違うなら…」とOKをもらいました。
ただ問題は出張が次いつなのか?ですが(^^;
けれど焦っても仕方ないので、ゆっくりと時間をかけてリング探しをしたいと思います。

>いえ、ブランドに関してはご自身でこだわりを貫いたほうがよろしいかと存じます。
>ティファニーのものもとても素敵ではないでしょうか。
>質問者様がお好きだということが何より肝心かと思われますので。
この言葉をどなたからかとっても言っていただきたかったです。笑
ありがとうございます。

また、とっても嬉しかったのが、私もアンティークのカットが大好きなのですが
実際どこで手に入れていいものやら~と思っていたのです。
1年半ほど前まで主人の転勤でイギリスに居たので「Burlington Arcade」は何度か通り過ぎ、
そのたびに入ってみたいなぁ~と思っておりました。
私は英語が全然堪能ではないので、なんだか気後れして入れずじまいでしたが。。。。

>アンティークも好き好きで、殊にリングの場合抵抗感がある人もいらっしゃることでしょう。
>但し、現代ものを選ぶ際の4cの基準といった経済性に囚われることなく、自分の指にはめて美しく映えるかどうかといった目利きや感受性、当時のデザインや細工、そして出会いありきで選べるのが魅力なのです。
私も色々な質問をチェックしたのですが、なんだか4Cにこだわりすぎる解答が多くて、
自分の目で見て美しいと思ったものを選べぶ!というのは本当に大切なことだと思います。
もちろんそれにはmashumaro2さんの仰るとおり、利きや感受性も必要ですし、またピンとくるリングとの出会いが必要ですよね。
実はアンティークが好きなのもあって、ティファニーのノヴォのクッションカットに惹かれたところもあります。(ティファニーのレガシーもかなり気になったのですが、指にしっくりきませんでした)

mashumaro2さんの解答を読むと、焦らずにじっくりリング探しを楽しみたくなってきました。
また、自分磨きも忘れず、せっかく主人が一生懸命稼いだお金をいただくのですから、
自分も相応しい人間にならないといけないな、と考えさせられました。
参考URL本当にありがとうございます。眺めているだけで素敵ですね。

私にとって200万円は本当に大金で、半分指輪選びにパニックになっていたので
少し落ち着けました。
本当にありがとうございました。

こんにちは

私ならハリーかラザールキャプランにします
ダイヤ重視ですね
枠はあとで変えることは出来ますけど
石を購入するのは清水の舞台から飛び降りる決意が必要ですので

あとハリーのキャラに乗るかどうかは
そのときの為替相場もありますので
まずは下見をした方がいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハリーやラザールキャプランは良いダイヤなんですね♪
ハリーはふらっと立ち寄ることができなさそうなのが心配です。
ティファニーはカラーの幅が結構そろえてあるので、カラーを落としてカラットをあげれるかな~とおもったのも理由の一つなのですが、せっかくなのでいいダイヤにしたほうが後悔がないかもしれませんね。
長年飽きずに使える指輪って思うと難しいですね。
できれば枠を変えずにずっと使えるといいな~と思っています。ブランドの指輪ってブランド台と枠代がとっても高いので。。。