プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃からまったく虫歯というものに縁がなく、歯医者に行ったのは、20代半ばに親知らずの抜歯に行ったのくらいです。

自分でも歯並びはイイと思ってたんですが、最近どうなんだろ??と気になりだしました。

というのも、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで、上下前歯が少しガタガタの並びになってきたからです。(1本上前歯がすこしだけ飛び出してしまってます。

親知らずをすべて抜いた今、その前歯のガタガタ並びが残り、もっと前に親知らずを抜いておくべきだったかな??と後悔しています。

みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか??

あと、奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。
上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。

逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。

これって歯並び悪いんでしょうか??皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??

A 回答 (3件)

あまぐり@歯科衛生士です。

>みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか??

これは良くあることですよ。
歯は前に向かって押してくる傾向にあるので親知らずのせいで
歯がずれて前歯にしわ寄せがいくことがあります。

>奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。
上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。

まず、奥歯が噛み合っているのに前歯が噛み合わない状態を「開咬(オープンバイト)」といい、
不正咬合の一種です。
ひどくなると麺類が噛み切れない等の機能的な障害があります。
オープンバイトの場合、見た目にはあまり歯列不正のようには見えないため軽視されがちですが
噛み合わせの問題から言うととても厄介です。
また、噛み合わせたときに上の前歯が下の前歯の3分の1を覆うのが理想と規定されています。
ちなみに前歯の噛み合わせが極端に深い不正咬合を「過蓋咬合」といいます。

>逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。

これは正常だと思いますよ。

>皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??
噛み合せだけのことを考えれば奥歯と前歯一緒に噛み合うのが正常で、
その状態を「中心咬合位/咬頭嵌合位」といいます。
    • 0
この回答へのお礼

歯科衛生士さんからの回答、ありがとうございます!!!
すごく具体的でよくわかりました。本当に参考になりました。
気になるところは歯科医に相談するべきだな・・と思いました。
ありがとうございました。

私も親知らずを抜くときに先生に相談した所、斜めに生えており、このままにしておくと、前の歯を倒してしまうと言われました。

すぐに抜いたのでそういうことにはならなかったのですが、前の歯が倒れてしまった歯の写真を見せてもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのままにしてると、他の歯にも影響するんですね・・・
回答ありがとうございました。

こんばんは。

>、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで

本来は、日本人の顎は親知らずが生えてきても、それを歯列に取りこめるようなスペースが有ったのですが、食生活や運動量の変化で、親知らずを歯列の中に収容できなくなる方が多くなっていますね。
やはり親知らずを抜く事で、その他の健全な歯列を温存する処置が、親知らずの抜歯になります。

>上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。

まず噛み合わせを見る為には、顎の力を抜いて(リラックスして)10回位カチカチ噛んでみて、最後にスーっと力を向いて口を閉じてみてください。それが、ふだんのtownwork_tsurubeさんの噛み合わせです。
それで、奥歯(臼歯)が満遍なく噛み合わさり、前歯(門歯)の上顎側がいくらか下顎の門歯にかかる位が正常です。
当然イーっと前歯が歯の先端で噛み合うようにすると、奥歯に隙間が出来ます。

ただ、噛み合わせにはこれだけでなく、いろいろな検査をしてみて異常が無かったら初めて「正常」であると言えますので、素人判断は禁物ですよ。

参考URLでチェックしてみてください。違和感ががありましたら、歯医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。矯正歯科を紹介して頂けます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.402415.com/402kyosei/idx_check.htm
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をいただき、ありがとうございました!!!
確かにシロウト判断はダメですね。心配事は直接歯科医に相談しますね。
けど、私の質問した内容が、私だけの症例というわけではなく、よくあることだとわかって安心しました。
ありがとうございました。