プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縦じまの線が出て、visutaが起動しない。mouse AD6200B,os visuta ultimate32bit,cpu i7920,ge force9800gt,hdd 1tb 1.5tb,で使用してます。購入し1年半ぐらいなんですが、2週間ほど前から縦じまの線が出て起動しなくなりました。この線は、緑色で1.5センチ間隔で画面全体にならんでいて、バーコードみたいにみえます。最初のうちは、バックアップの復元で回復していたんですが、ついに起動しなくなり、visutaの入れなおしをしたところ回復しました。このときに、よく見ていたら電源を入れてから出るブート選択画面の文字(英数)がおかしい?起動するときは文字がちゃんと出ているのに、起動しないときは文字の線がでてちゃんとでていない。それから、1週間ぐらいしてまた再発、またか!と思いvisutaの入れなおしをしたところ、今度は、立ち上がらない!何度やっても、縦じまの線がでてから起動時のバーが出た後、動かない。セーフモードでは起動できます。システム回復オプションのスタートアップ修復でも回復できません。ブート選択画面の文字もおかしいままです。起動しなくなる前にしていたのは、ffxivのベンチマークテストです。途中で止まって、再起動してからこの状態になりました。回復方法、わかる方お願いします。

A 回答 (1件)

FF14のベンチマークソフト…。

私もこいつが起動せずnvidiaのディスプレイドライバを更新してしまい、PCがおかしくなってシステムの復元を行って回復しようとしましたが、何度やっても「システムは…復元できませんでした」の繰り返しになってしまい、セーフモードからのシステムの復元→FF14のベンチマークソフトインストール前までさかのぼって回復しました。

COre i7/geforce9800gt(nvidia)であればFF14はプレイできるはずなんですがねぇ…。
質問文だけでは分かりませんが、もしかしてFF14のベンチマークソフトが起動できなくて、無理矢理ディスプレイドライバや、DirectX 10をダウンロードしたりしませんでしたか?
そうであれば、たぶんディスプレイドライバの設定がおかしくなってしまったんだと思います。

ディスプレイドライバを以前の状態に戻すか、一度セーフモードでシステムの復元を行ってみてください。

それでもだめなら…ディスプレイドライバが逝っちゃいましたね、修理しか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。以前は、ベンチマークテストも普通に出来ていたので、ほかの原因ではと、いろいろさがしていました。
そうではないかと思っていましたがVGAを思い切って購入し、交換してみました。
そしたら普通に起動しました。やっぱりVGAが逝っちゃってたみたいです。
本当に、ありがとうございました。