電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページの更新の仕方が分かりません。
FFFTPにアクセスして更新したいファイルを右クリックで選択できる「notepadで開く」でテキストを変更、上書き保存、FFFTPを最新情報に更新、にしてもホームページが更新されません。
試しにヘテムルというエディタで書いた文章をFFFTPの該当するファイルに張り付けてみましたが、やはり更新されませんでした。印象としては、FFFTPのファイル自体が更新できない???という感じです。全くの素人なので業者の方にホームページを作成して頂いたのですが、何回説明して頂いても1人ではできません。FFFTP自体を何か初心者向きなものに変えればいいのでしょうか?ちなみにFFFTPファイルをダウンロードするとローカルという所にダウンロードされますが、そちらは開くと「ファイルが見つかりません」みたいな感じに毎回なり、意味が分かりませんので、直接アップされているファイルで更新をかけてみたいと思っています。素人で恥ずかしいのですが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サーバー側のファイルと自分のPCにあるファイルを表示できていますか?

そして、自分のPCに有るファイルをサーバー側に、異動させる作業がアップロードです。
そこの操作を理解してください。
    • 0

FFFTPは、No.2さんが書いている通り、FTPを使ってファイルを転送するためのソフトです。

自分のPC内で更新しても、更新したファイルをアップロードしないと、ホームページは更新されません。
アップロードはちゃんとしましたか?
アップロードすると、おそらく上書きするかどうか聞かれると思いますが、上書きしないと更新できないので、[上書き]を選択し、[OK]ボタンをクリックして上書きしてください。

FFFTPで、左側に見えているファイルやフォルダーの一覧はローカル(つまり質問者様のPC内のデータ)で、右側に見えているファイルやフォルダーの一覧はサーバー(つまりホームページ等のインターネット上のデータ)と言うことになります。

ちなみに、アップロードは、自分のPC内のデータをインターネット上にコピーすることで、ダウンロードは、インターネット上のデータを自分のPC内にコピーすることです。
    • 0

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、こういった掲示板ですと、やりとりの中心が、どうしても文字だけになってしまいます。そちら様が聞きたいこと・こちら側が伝えたいことが、なかなか伝わりません。

どうでしょう、こういった機会ですから、スクールなどに通ってはいかがですか?地元のshopイングセンターの中とかに、そういったスクールがありませんか?

文字で説明されてもなかなか分かりませんよね、目の前で実演してもらって、そちらが分からないことを直接質問することができれば、理解が進むと思いますが。どうでしょう?
    • 0

FFFTPより簡単なもの、多分無いでしょう。

やはり更新の仕組みを理解すべきです。
FFFTPが何をすべきかが分かっていないように思います。
FFFTPはソフト名ですが、FTPがサービス名です。

要はPCにあるホームページと同じファイル群のうちに、更新した
ファイルだけをホームページにあるファイルと置き換えて、PC上
と同じ状態をホームページ上に実現したい訳です。

その為には、PC上の新しいファイルをホームページ上に「送り」
ファイルを更新する必要があるわけです。
この「送る」ということを無視されているような気がするのですが。

このファイルをインターネットを介して「送る」サービスがFTP
サービスです。それを実現しているソフトの1つがFFFTPです。

送り元と送り先の確認が出来たら、送る作業です。アップロードとも
言います。FFFTPのボタンでは上矢印のボタンです。

なお、FFFTPは送り元と送り先のファイルを自動的に比較して、無いもの
更新されたものを選ぶ作業をします。
この時に送り元に何も無いので「ファイルがみつかりません」になるの
ではないでしょうか?
送り元はちゃんと指定出来ているでしょうか?
左のウィンドウの上のパス名の部分で指定します。
あるいは送り先に実際にない場所を指定しているのかもしれません。
「接続」で指定した送り先「ホスト名」は実在する場所でしょうか?

ローカルでもテストは出来るはずですけどね。
送り先に何もなければ全てのファイルを送ります。
    • 0

FFFTPで変更したいファイルのホルダーを開くと

変更したいファイルがあります。
また送り先の方も変更したいファイルがあるホルダーを開いておきます。
送るほうのファイルを選ぶと上のほうに青い矢印が出ます。
そこをダブルクリックします。
    • 0