アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。

バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか、
持ってけることが分かってよかったです。

刃物、というかはさみは持ち込むなといわれていたので
それを持っていかなければ大丈夫ですね!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 19:27

そういった、日用品・医薬品は特に問題ないはずですが。


国内線ですから尚更・・・

一応国交省の厳密なルールを挙げておきます。
pdfなのでリーダが必用ですが

国内線
# 機内持込・お預け手荷物における危険物の代表例
http://www.mlit.go.jp/common/000124921.pdf
# 危険物であっても航空機内への持ち込み又はお預かりができるもの(PDF形式)
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/15_kik …

国際線はもう少しルールが厳しいので上の文書にあるリンク先を
参照してください。

まぁ、テロやハイジャックがあってピリピリしてる時に当たってしまって
確認することになると面倒なので、心配な物はジッパー付きの袋などに
纏めて手回り品のバッグに入れておいて、出せと言われたら
直ぐ出せるようにしとけば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!安心しました。

リンク先もあとで
じっくり読ませてもらいます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 19:23

国内線なら持込は可能です、ポーチなどに入れてそれを機内持ち込みバックの中に入れておけばいいだけです




でも、学校でマニキュアなんて持っていっていいの?そっちのほーがやばくない?に(^_^;

ヘアースプレー類はご注意ください、ムースも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、マニキュア持ってく気はないのですが
なぜか学校のしおりの持ち込めないものに
書いてあったもので…;

缶類はいけないんですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/03 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!