プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の悪口はなぜ言ってはいけないのですか?
一般的に悪口言うのは良くないのはわかります。
だけど生まれてこの方誰か個人の悪口言ったことない人いませんよね??
だけど良くないこととされています。
それをあなたなりの理由でダメだというのを聞かせて下さい。
私は悪口はそんなに悪いこととは思いません。
まあもちろんTPOには合わせてですが。

A 回答 (19件中11~19件)

オーサマノミミハロバノミミ・・・オーサマノミミハロバノ




・・・・・・・・
    • good
    • 0

基本的に「悪口」は悪いことではありません。



適切な指摘であれば、それは「悪口を言う」以上に「悪口を言われる」側が悪いはずだからです。
「悪いことをしたから、陰口・悪口を言われる」私の住んでいる地域では当たり前の論理です。

もう少し書けば「良い人が言う悪口」ならば良いことですが、「悪い人が言う悪口」は悪いことです。
また、悪口の言い過ぎも良くありません。

ですから、こちらの人はまずターゲットを決めて、些細なことの悪口を言います。
そうすれば「こんなこともできないのか」と指摘できるので、とても都合がいいのです。
一度、レッテルを貼ってしまえば、後は何でもかんでもその人の責任にすればいいだけです。
これがうまくできる人がこちらでは「良い人」となります。
つまり、自分は良い人だからこそ、自信を持って悪い人の悪口を言えることになるからです。
ですから、こちらでは些細なことでの揚げ足取りが当たり前のように行われています。
チョットした変化や違いをなるべく誇張して、批判するのです。
冗談を交え、うまくできる人ほど評価が高くなります。

そして、このようなことが当たり前に行われているので、政策でも現状で満足していなくとも、変化や違いをすべて「改悪」と決めつけますので、絶対に現状より良くなることはありません。
そして「改善」が無い以上、何かをするときは常に「リセット」するしかないのです。
今までの積み重ねをすべて捨てて、0からのスタートをするしかないのです。
これは大きな無駄なのですが、「改善」が無い以上は諦めるしかないでしょう。

こうして、地方は必然的に衰退する運命ですが、娯楽の少ない地方では批判することの快感からは逃れられないため、誰もどうしようもありません。
(悪口・陰口は、お金のかからない一番良い娯楽とも言えます)

もし、質問者さんが悪口を言うことが悪いと思っていないならば、ここはまさに理想郷と言えるでしょう。
しかし、もし引っ越しをして移り住んでも、よそ者は「悪い人」なので「悪い人が言う、悪口」に該当するため、質問者さんにとっての理想郷とはならないでしょう。

私はこんなところで一生を終えなければいけません。
とても、悲しいです。
    • good
    • 0

言ってはいけないというよりも、別に言ってもいいんですけども。

。。
言う言わないはその人の勝手です。

私が思っているのは、
・悪口を言ったり、陰で誹謗中傷することで、自分で自分の評価を落としている。
・悪口を言っている自分の未熟さを、他人に公開している。
ことだと思います。

つまり、自分で自分の首を絞めているということです。

要は、自分のウサ晴らしとストレスを吐いているだけ。

悪口は相手の面前で言うわけではありませんので、相手への忠告やアドバイスになっていません。
相手のためにもならない、ムダな行為です。

まとめますと、
・自分で自分の未熟さを公開している。
・自分で自分の評価を落としている。
・ムダ

以上に尽きます。

※私は聞くのがイヤなので、すぐにその場を離れるようにしています。
    • good
    • 0

自分のしたことがばれて、怒られちゃうからでしょう

    • good
    • 0

伝染病の一種だからです。



プロの悪口は食い止める能力がともないます。

まねごとにはまねごとのプロもいます。

率先して悪口を言うのはやめておいた方がいいと

単純に考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2011/01/08 12:37

★「悪口は、小さな火種」


こんな言葉が有りますよね?。

マッチ1本の小さな火種でも、どんどん大きくなれば山の一つや二つ焼いてしまう事も出来る。

昔の、ドリフのコント(古いかァ・・・(^^;)。
知りませんかね?。
最初は、ケチな「お土産」を上げたり、味噌汁を頭からブッかけたりする程度なのが、どんどん「仕返し」がエスカレートして、最後には「大砲」や「爆弾」まで持ち出して、セット全体を壊したりしてしまうまでになる。
まあ、あれは、コントですけど・・・。

「悪口」の言い合いで済んでるうちは、「まあいい」でしょう。
しかし、世の中、気の長い人や優しい人ばかりでは有りません。

「あいつ、ほんっとにバカ・・・」
と言う、何気ない一言でも逆上し、暴力を振るう人だっているかも知れません。
その「暴力」にしても、加減を知らずに振るう人もいるかも知れません。
そう考えると、「悪口」一つを言う事も恐ろしくなると思います。

★「言葉は、武器にも成る」
こんな言葉だって有りますよ。
だったら、その使い方は、慎重で有るべきでしょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなったらもうしかたがないなと考えます。

お礼日時:2011/01/08 12:37

悪口は挑発行為のひとつだと思います。



別に挑発すること自体は悪くないですが、それによって相手が逆上して攻撃をされても仕方がないと理解したうえで行えばいいと考えてます。

子供のケンカだと、ここらへん理解しないで親に報告してややこしいことになることがある。
なので、「行動の意味を理解しないで使うのは良くない」のほうが適切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解は十二分にしています。

お礼日時:2011/01/08 12:35

相手を精神的に追い詰めるだけでなく、言った本人も調子に乗ってしまい、悪口以上の行為を起こしてしまう可能性があるため。

    • good
    • 0

>私は悪口はそんなに悪いこととは思いません。


 では、あなたが悪口を言われたらどんな気持ちになりますか?
 悪口を言われてうれしく思う人はだれ一人いません。
 悪口と忠告を取り違えていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陰で言われてるのには構いません。
面と向かって言われたらムカつきますけどね。
あなたは人の悪口言ったことないんですか?
ないと言い切れる人は私からしてみれば偽善者ですよ。

お礼日時:2011/01/08 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!