電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳半のオス(去勢済)を飼っています。
人間が歩いているとき、ベッドで寝ているときなどにいきなり、足に襲い掛かってくることがあります。両足でパッと飛びついたり、前足でポンとたたいて逃げたりします。これは本人は遊んでいるつもりなのでしょうか?ものの本によると、性的な行動とありましたが。つめは立てないのですが、痛いこともあるので、しかります。寝ているときなどは本当にびっくりするので、やめさせようと思いしかるのですが、直りません。そもそもこの行動は問題なのか。やめさせるとすれば、どのようにしかればよいのか教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんは


飛びつくなって可愛いじゃないですか!!

ところで猫と遊んで上げてますか?
家では遊んで上げていないと、退屈なのか突然走りだして
他の猫に飛びついたり、私が歩いている所を待ち伏せて
足に飛びついたりしました。

酷いときは木登り宜しく足を登って来たりしました。
その時に叱ったらそれ以来足には飛びつかず他の猫に
飛びついてます。

専門家ではありませんから行動から推測して遊びたい時の
行動だと思いますよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!これからは遊びの時間を増やしてします(反省・・・)。

お礼日時:2003/08/18 20:48

この行動は基本的になおりません。

おもちゃで遊ぶのと同じようなものですので、本能的に飛びついてしまうのでしょう。相談者様が起きているときには意識的に注意していくことで回数を減らすことはできますが、根本解決には至らないかもしれません。足を見せない、裾のひらひらしたズボンを履かない、マニキュアを付けない、などが予防策です。足に香水などをつけると予防できるかもしれませんが、近寄らなくなってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 2

こんにちは。


ウチのはまだ5ヶ月くらいのメス猫ですが、以前に私も同じような質問をしたところ、たくさん回答をいただきました。
状況は少し違うかもしれませんが、よろしければご覧になってみてください。

ウチの猫も普通に歩いていると、物陰から足に飛びついたりします。
間違って蹴ってしまいそうで、ちょっと怖いときもあります(笑)

他の方も回答されていますが、やはり遊んで欲しいんだと思います。
「遊びたい、狩りをしたい気分」のときに、たまたま人間が動いているのを見つけて、たまらずに飛びついてくるのではないでしょうか。
そんなときは、お気に入りのネズミのおもちゃなどを投げてやると、今度はそっちで1人で遊び始めたりもします。

また、寝ている足にじゃれるのも、猫にとってはおもしろくてたまらないことでしょうから、叱っても直らないと思います。
それで安眠妨害されると、こちらは翌日に響くので、就寝時は寝室には立ち入り禁止にしています。
しばらくはさみしそうに鳴いたり、探したりしますが、そのうちあきらめて1人で寝ているようです。
寝ている足にじゃれついて、人間がびっくりして起き上がって叱っても、猫から見れば逆に遊んでもらってると認識してしまうような気がします。

寝るときに部屋を分ける以外、いい方法はわかりませんので申し訳ないです。
「猫とはそういう生き物」と割り切るっていうのはどうでしょう?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580168
    • good
    • 5
この回答へのお礼

リンクも拝見いたしました。ありがとうございました。いずれにしても敵意をもたれいるのでないらしいのでしかるのはやめて、遊んでみることにします。

お礼日時:2003/08/18 20:57

これは、遊んでちょうだいと言っている思います。


かわいいじゃないですか?
全部の猫がそうやってちょっかいを出すわけでないし、猫好きでやってくれない飼い主はうらやましいのではないですか?

家の3歳半になる雌猫も同じです。
去勢や不妊手術をするとその時点で精神的な成長が止まるそうで、いつまでも気持ちが子供の状態だと本に書いてありました。子供の時に去勢すると子供の気持ちのままと言う事だと思います。
3歳以上になるとじゃれたりし無くなる猫たくさんいるそうです。寝てばかりで・・・。

これも本に書いてあったのですが、猫から遊ぼうで無く、人間から遊ぼうとと言った時に遊ばせるほうが良いそうですが、家はどちらからも遊ぼうモードで遊びます。

でも夜中で人間が寝ている時は遊びの時間じゃないよと思わせるように無視を続ける方法があるそうです。

家は人間が猫馬鹿で猫様々で、夜中でも多少かまってしまいますが・・・。(駄目ですね・・・)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度飛びつかれときはおにごっこなどしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 20:54

うちの猫もやりますよ。


私は、遊んでるんだと思っています。
追いかけっこしたいんだと思っています。追いかけっこに誘っているんですよ。
だから、猫が足に飛びついてきたら、私も追いかけます。そして、追いかけっこをやります。
寝ている時にやってくるのも、足が動いているから、猫にとっては狙いたくなりますよね。

やめさせる方法は判りませんが、「ヒモ遊び」とか「ねずみのおもちゃを持ってこい遊び」とかしていっぱい遊んであげたら疲れて寝るでしょう。
遊びに誘っている猫に怒るのは止めた方が良いと思います。

でも、うちの主人も私も猫好きな友達もうちの猫が襲い掛かると喜んでます。
猫から、遊びをしかけてくるって事は猫は心を開いているって事ですし、甘えているって事なんですよ。
だから、すっごく、うれしい事だと私は思ってしまいました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

甘えたい、遊びたいの表れなのですね。てっきり、怒って攻撃しているのかと思いました・・・。「はやくメシ!」みたいな。

お礼日時:2003/08/18 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!