「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

WindowsXPの購入について質問です。
私は現在大学生ですが、デスクトップPCの購入を検討しています。
使用用途は、インターネット利用、プログラミング、論文執筆、動画編集などで、将来的にいろいろなことをしたいと考えています。予算はコンピュータ単体で6万円程度を予定しています。また、中古PCも一応視野に入れています。
そこで、OSとしてWindowsを使いたいと思っているのですが、今さらという感じがありますが、WindowsXP搭載のパソコンが欲しいのです。しかし、現在店舗で検索してもWindowsXP搭載モデルなど中古を除いて購入できそうにない状況だと知りました。そこで素直にWindows7搭載のPCにすべきか無理してでもWindowsXP搭載PCにすべきか迷っています。
私がWindowsXPに固執する理由としては、

・学校で使用できるWindows7搭載のPCの動作が手持ちのEeePC(XP搭載モデル)に比べて大して良く感じない
・Windows7には余計な機能(ウィンドウを無理やり画面に合わせようとするなど)が多くて使用したくない
・WindowsXPでは動くソフトがWindows7では動かないことが多い(古いソフトが使えない)
・余計な機能をつけないだけWindowsXPのほうがコンピュータの性能をより発揮できるイメージがある

などがあり、Windows7にさほどの魅力を感じず、今までの使用経験から言ってWindowsXPが素晴らしいOSであると(主観的に)思っている点が強いです。
そこで質問なのですが、

1. 2010年秋現在WindowsXPを購入することに将来性はあるのか
2. (Windows7を常用している方に)Windows7はWindowsXPに比べて魅力があるかどうか、また、使用できなくなるソフトはあったか
3. 実際にWindowsXP搭載のパソコンを購入するとしたらどうやって買えるか、また価格はどれくらいになるか
4. 中古PCは多くがXP搭載モデルだが、これはなぜなのか
5. 結局Windows7とWindowsXPを比較すると総合的に優れているのはどちらと言えるのか(ネットブックならばXP、などコンピュータのスペックも考慮して)

などの点について経験談、アドバイスをお願いします。(主観的なご意見も大歓迎です)
学生であまり金銭的余裕がなく、これ以上コンピュータを買い足すことはできないと考えられますので、なるべくずっと愛用できるPCが欲しいのです。
答えにくい質問かとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1

XPは2014年4月8日まで延長サポートあり、それまではUpdate更新されます。
Windows 7(一般に多いHome Premiumなど)は2015年1月13日まで。
Windows 7 Proなど一部が2020年1月14日まで。
Windows 7の次期OS「仮称Windows 8」が既に開発中2012年か?(多分延期)

XPで十分と思います
http://www.computerworld.jp/news/plf/189601.html

2
ちなみに私の場合、Windows 7 64bit メモリー4GBよりメモリー1GBのXPの方が起動も作業も速いので常時XPを使用し、Windows 7は購入したまま放置(PC環境によってはサクサク動作し使用している人も多い)

3
10月12日頃までweb上で某メーカーがXPをOEMで販売していたので、パソコン販売店ではまだXPの在庫があるはずです。中古は信用できない面があるので新品をお勧めします。
価格は型によりますが5万~10万円程度

4
XPは日本では延長サポートを日本独自のみ延ばす程大量に販売している。
企業もXPでVistaさえ導入していない。
Windows 7はまだ購入者が少ない。

5
私のWindows 7は性能が悪いものなので比較の参考にならないと思いパス
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPの更新サポートってまだ続いているんですね、と思ったら現在これを書いているEeePCの右下には更新のアイコンが出てました。
実際、Windows7のパソコンを使ってみてもXPのパソコンよりも遅く感じてしまうのですよね。Windows7のパソコンを放置されているのですか…購入をためらいますね。
ただ、将来的に出てくるソフトは新しいOS対応のものになるでしょうし、切り替え時期の見計らいは難しいものですよね。PCショップの店員など、専門家にも相談のうえ後悔しない買い物にしたいと思います。
ありがとうございました。

1.PCに将来性を考えるという事は、それに合わせてカスタマイズしていく事を

意味すると思いますが可能ですか? PCに関しては、周辺機器やソフトの対応を
考えなくてはいけません。XPに照準を合わせると、その対応が気がかりです。
Windows2000対応のソフトも、一昨年あたりから市販されなくなりました。
使用するブツに合わせて、OSを選択するべきです。

2.64bit環境を導入すると、使えないソフトは多々あります。また、Windows7の
XPモードは何のアテにもなりません。

3.売っているところも非常に少ないのでそこで聞くべきです。PCの価格は
OS以外の部分で決まります。

4.XPが世に出たのは2001年位なので、もうすぐ10年目ですね。Vistaが
2007年に出ました。次期OSが出るまでの期間でいちばん長いのがXPです。
それに、今さら2000や98あたりのPCだと、部品の消耗期限もぶっちぎっています。
まともに駆動するWindows3.1なんて、博物館クラスでしょう。但し、中古市場に出ても
使い途に困ります。誰が買ってくれるのでしょうねw

5.ネットブックごときの性能ならばWindows7は厳しいでしょう。Vista発売当初でも
貧弱な性能のPCにVistaをぶち込んで文句を言っている者が大勢いました。同じです。
性能面をしっかり確保すれば、新技術の恩恵を受ける事ができます。新OSの強みは
そこにあります。だからこそ用途によります。

金銭的余裕がないからこそ、PCの知識を身につけるべきなのです。自作しましょう。
俺自身はサポート終了までXP環境を貫きます。Windows7対応のソフトを持っていま
せんから。しかし、どうしても必要になれば、新規HDDにWin7をぶち込みます。
結局は、その程度なのですよ。

ずっと愛用は無理。寿命は頑張っても5年程度。だからこそ、目的に忠実になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはり使い方次第であるようですね。私はフリーソフトの恩恵を強く受けたPC使用をしてきたので、過去に使っていたソフトの更新が止まってWindows7で動かないと困る、というようなことが懸念されて今回の質問をしました。実際、昔に購入した安価なペンタブレットのドライバはXP専用だったため、VistaのPCでは動作せず使用できなかった苦い経験があります。
PCの自作も考えたのですが、ケース、基板、OSなどなど別途購入すると割高になってしまう気がしてあまり視野に入れていませんでした。これを機会に詳しく調べてみることにします。
今回の件はよく考えて、後悔しない選択をしたいと思います。ありがとうございました。