プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マカオから香港乗継時のアップストリーム・チェックインについて

マカオ旅行の有名サイト「マカオナビ」で先に聞いてみたのですが、回答がつかないので、個人手配旅行にお詳しい方がたくさんいるこちらで質問させていただきたいと思います。
キャセイ・パシフィック航空利用で、日本→香港でストップオーバー(マカオ滞在)→オーストラリア→(香港乗継)→日本の旅程で旅行します。
質問は、このうち「マカオ→香港乗継→オーストラリア」の部分で、目的は「マカオで預けたスーツケースをオーストラリアで受け取りたい」です。
(旅程がもし「マカオ→香港乗継→日本」でも手順は同じだと思うのですが。)
なお航空券は、キャセイのサイトより購入済みです。

CXより提供されている以下資料の6ページ目に、「バゲージスルー・チェックイン」と「アップストリーム・チェックイン」の説明があります。
http://downloads.cathaypacific.com/cx/misc/biz_t …
この説明を読んで「アップストリーム・チェックイン」は、マカオでフェリーのチェックインと同時にあとの旅程のフライトのチェックインも(香港国際空港ではなく)マカオでしてもらえるサービスだと理解しました。
私の場合、ホテルでフライトのWebチェックインをして搭乗券を印刷していく予定なので、香港国際空港でのフライトのチェックイン手続きはもともといらないという認識です。マカオでのチェックイン時「バゲージスルー・チェックイン」(無料)だけすれば、香港国際空港ではスーツケースを受け取る必要がなくバゲージのタグをチェックインカウンターで見せるだけで、(私の旅程の場合)オーストラリアまでスルーになる、という認識でいますが合ってますか?
「アップストリーム・チェックイン」とは、Webチェックインできない人向けのサービスなのでしょうか?
Webチェックインなら無料でできるのに、わざわざ有料とされている理由は?このサービスを利用するメリットは何なのでしょうか?

それから、例えばターボジェット(フェリー)利用客のほとんどがこのサービスを利用するものなのだとしたら、チェックインのときに「フライトはWEBチェックイン済みなのでアップストリーム・チェックインは利用しません」とはっきり意思表示しないと、勝手にHK$20チャージされてしまうのではないかと心配しています。
HK$20×2人分は小さな金額ですが、必要ないものにお金を払ようなことは徹底的にしたくない主義のため、このサービスについて正しく理解しておきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>オーストラリアまでスルーになる、という認識でいますが合ってますか?

パンフレットの文面を読む限り、合っていると思います。

HKD20の費用が、
≫Sky PierII到着後の搭乗手続きが不要になります
のみを指すなら、搭乗券を予め印刷して持参するという前提で、ご認識の通りです。

>はっきり意思表示しないと
同じ紙に印字してもe-チケット控えと搭乗券は明らかに違いますから、自ずとわかると思います。

念のため電話なりメールなりでキャセイに確認して、エビデンスを貰っておいた方がいいです。
0120-46-3838
tyo_eservice(あっと)cathaypacific.com
※アットマークが半角のママだと「サポート確認」になるようなので、平仮名にしてあります。

即答出来なければ本国に照会して、返答をくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
認識は合っているようだと分かって、ホッとしました。

>同じ紙に印字してもe-チケット控えと搭乗券は明らかに違いますから、自ずとわかると思います。

そうですね。ただWebチェックインには、プリンタがないところでチェックイン手続きだけして、搭乗券は香港国際空港のキオスク端末で受け取るという選択肢もあるようです。
(ホテルのプリンタの調子が悪かったりして)万一フェリーのチェックインの際に搭乗券を提示できない場合のことも考えて、「エビデンス」もあるとより安心ですね。
連絡先まで記載いただき、ありがとうございます。メールで問い合わせしてみます。
ありがとうございました。