プロが教えるわが家の防犯対策術!

さくらレンタルサーバーへPoderosaでSSH接続ができません。

特定のサーバーで申しわけありません。
サポートに問い合わせても、私の理解不足のため上手くいかなかったため、助言をお願いしたく思います。

さくらレンタルサーバーのスタンダードプランはSSH対応とのことですが、上手く接続出来ている方、もしくは詳しい方助言頂けましたら幸いです。

Poderosaというツールをダウンロードして、サーバー情報を入力すると
「○○.sakura.ne.jp のポート 22 への接続ができませんでした。」というエラーが出てしまいます。
色々とホストやアカウントを変えてみても同じエラーが出ます。

[Poderosa 4.1.0]

ホスト: ○○.sakura.ne.jp
プロトコル: SSH2
ポート: SSH(22)

アカウント: ○○
パスフレーズ: FTPと同じパスワード

OK



[接続エラー]
○○.sakura.ne.jp のポート 22 への接続ができませんでした。

◆サーバー環境
さくらレンタルサーバー
スタンダードプラン

◆接続環境
EMobile
WindowsVista

◆背景
OpenPNEの導入にSSHを用いたいからです。

◆参考
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/te …

宜しければ教えて下さい。

A 回答 (5件)

素人考えな推測で申し訳ないのですが、ファイアーウォールでPoderosaがブロックされている、


ということはないでしょうか?
手順的には間違っていないようですので、他の原因を疑ってみました。

単純なようで意外と気づかないことが多いので、ウイルス対策ソフトやルータのファイアーウォール設定、見直してみてください。

特に明記されてないから思っただけで試した後だったらすみませんorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは試していませんでした。
ウィルスセキュリティというソフトを入れていましたので、10分間ほどセキュリティとファイアウォールを開放してみましたが、同じエラーが出ていました。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 14:13

以下、参考程度に。



確認です。
TeraTermを使って接続するとどうなりますか?

当方の開発環境で、
チャレンジレスポンスなどSSHサーバに設定をしていると
Poderosaで接続できない場合がありました。
何年も前なので、どんな設定だったか覚えていませんが、
Poderosa使ってたのが私だけだったので、
しぶしぶTeraTermを使い、原因は調べていないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TeraTermを使ってSSHを試しましたが駄目でした。

単に入力間違いで駄目なのかファイアウォールなどで駄目なのか、よく原因が分かっておりません。
もう少し調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 06:56

共有でも専有でも確認すべき事は原則的に変わりません。



また、FTPとSSHは使っているサーバプログラムが異なるので、「FTPで繋がっている」のはSSHサーバが動いている証にはなりません。
この辺、単にサーバとだけ書いたのが誤解を与えたのかとは思いますが、要するに「サーバ側のSSHが正しく動いていることを確認せよ、話はそれからだ」という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートに問い合わせましたところ、SSHサーバーは正しく動いているとのことでした。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/10 06:52

こちらは確認していますか?


http://sakura.cb-faq.com/faq/public/app/servlet/ …
ファイアウォール止めても通らないのなら、「サーバ動いてないんじゃね?」と思う訳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の内容が専用サーバーについてのものでした。
私が現在利用しているサーバーは共有サーバーです。

何かしら参考になる情報があるのかもしれませんが、分かりかねました。

一応、FTPは通りHPの閲覧も問題ありません。
メールも送受信出来ております。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 12:18

別の方も仰っているFireWallは、プログラム単位で通信を制御するものがあります。


該当ツールが拒否されていないかを確認してみてください。

切り分けとしては


・別のSSHクライアントを試してみる
・別のネットワーク環境を試してみる
・別のパソコンを試してみる

でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PuTTYというSSHクライアントも試しました。

SSHクライアントを今まで使用したことがありませんでしたので、使い方を間違えている可能性もあります。

別のネットワーク・パソコンは現在持っておりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!