プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルカメラは1975年にイーストマン・コダック社のスティーブ・サッソンが発明したフィルムのいらない電子スチルカメラのアナログ記録を複製しても画像が劣化しない、デジタル信号で記録するように改良したものとあるが、デジタル技術が未熟な時代どのような記録媒体で画像を記録していたか教えてください、ソニーの電子スチルカメラは、フロッピーディスクでしたhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8% …

A 回答 (2件)

「画像をデジタル方式で記録する初めての一般向けカメラは(中略)SRAM-ICカードに画像を記録していた。

」とありますが、この記述では満足できないということでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、スパイ衛星のカメラは、コダックイーストマン社の製品で、どのような方法で画像ヲ記録していたか知りたかったからです、CCD固体撮像素子と電子記録メモリーとしか書いてなくて、フラシューメモリーのない時代、磁気テープですと、地磁気の影響で画像が乱れるし、記録、再生、消去を繰り返すと、磁気が残るので画像が劣化するので磁気記録は宇宙空間ではできないといわれたので、どのようにしていたか知りたかったからです

デジタルカメラのwiki記載最後の方にある脚注7に

「30年以上前に・・・」のリンク先を見れば書いてありますが。

カセットテープに23秒かけて記録(モノクロ)とありますが・・・・

当時のコンピュータ記録媒体としては、
原始的な紙に穴をあけたカードなどもありましたし、
磁気ディスク、磁気テープ等もありました。
カセットテープは磁気テープの一種ですから。
1969年には8インチのFDが誕生しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、パンチカード、磁気コアバブルメモリー、オープンリールの8チャンネルデーターレコーダーもありました、音楽用カセットテープにスロースキャンテレビ画像ヲ録画していたアマチュア無線家がいました、当時おもちゃの白黒ビデオカメラがあり、記録媒体はカセットテープでした、アメリカのバンガード人工衛星に、超小型白黒ビデオテープレコーダーヲ登載していた記述があり、カセットテープですか、、やっと謎が解けました、