電子書籍の厳選無料作品が豊富!

吹奏楽の中で、一番息の余る管楽器は?

こんにちは。吹奏楽部、Oboe担当です。
タイトルの通りです。一番息の余る楽器(吹奏楽の中で)はなんですか?
Oboeの経験上から、私はOboeではないかと思うのですが・・。実際のところはどうなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私(たち)もOboeに一票ずつ、ここに3人いるので3票!です。



アマオケと吹奏楽団でトロンボーンを26年吹いていますが
(もうそんなになるのか・・年齢がバレますねw)
息が余る、というのはちょっと羨ましいです。

今隣にバストロ奏者とTuba奏者がいますが、
「少し分けてほしいわ」とぼやいています。

もっとも仲間のOb奏者に聞くと、息が余るのはそれはそれで
結構大変なことだそうですね。

西洋管楽器のなかで美しい音を出すのが一番難しくて
演奏自体の他、リードの手入れなどストレスが一番多いのは
やっぱりObなのでしょう。

ストレスついでですが、オケのTb & Tuba僕らのストレスは
「長い休みの後のいきなり最高音域での数発」でしょうか。
ブラームス、ベートーベン、曲は好きですが演奏は嫌かも。
    • good
    • 0

こんにちは


>Oboeの経験上から、私はOboeではないかと思うのですが・・。
 私も一票!(^_^)

 吹奏楽に限らなければ笙や篳篥なども同じWリードということで候補かなと思いました。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!