造幣局からの勧誘?郵便物
最近、造幣局からの記念貨幣の商品案内の郵便物がよく届くようになりました。
しかし私は造幣局から一度も購入したこともなく、心当たりもありません。
購入したこともないのに、しっかり「お客様コード」なんていうのも付記されていて、しかも宛先の少し下の空欄に、他の家族の名前も併記してあります。

造幣局ももしかして、名簿を入手して無作為にダイレクトメールを送っているんでしょうか?
それとも私の名前を使ってのイタズラでしょうか?
(他の家族の名前を知っているのが気になりますが・・・)

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A 回答 (1件)

最近ではそんな名簿を入手してDMを送ると問題になるので違うのではないかと思いますよ。



過去に記念硬貨、切手、メダル購入等で造幣局に対して申し込みをしたのでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
貨幣や切手類は全く興味が無く、目も向けたことはなかったのですが、造幣局に顧客登録されているのは事実ですので、確認してみます。

お礼日時:2010/11/12 18:47

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Q郵便局の方って届ける時、住所以外に下の名前とかも確認して届けるのでしょうか?

郵便局の方って届ける時、住所以外に下の名前とかも確認して届けるのでしょうか?

住所や苗字が同じでも下の名前が一致しなければ差出人に戻ってくると聴いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

配達する人や郵便局で違うのではないでしょうか。

我が家に配達される郵便物を見ると、いろいろですよ。

親戚が100mくらいの所にあるのですが、そこの住所が我が家と同じときには、親戚の名前の郵便物が誤配達されました。(今は、住所を変えたので誤配達は無くなりました)

近所に家族と一緒の名前の人がいて、(姓名とも)住所が違っているのに誤配達がありました。

我が家にすでに亡くなった祖父の名前で郵便物が来ることがあります。そのときの住所は、昔の住所なので、大字以上は、今は無い住所です。(市町村合併)大字以下は、今の住所と合ってますけどね。

Q郵便局のいい加減な対応(弘前局、むつ局)への対策

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
本心からすまないと思っているのかどうか、ちょっと疑問が残る応対でした。
当方の郵便局(青森県むつ郵便局)に連絡し、「すぐに取りにうかがわせる」とのことでしたがなかなか来ず、来たのは2時間後でした。

やっと来たと思っても、むつ郵便局員の女はロクに謝罪もせず、再配達のハガキを受け取るとさっさと出て行ってしまいました。
遅くなった事には一言スミマセンと言ったが、配達のことについては一切触れません。

ミスをしたのが、弘前局だとしても、、「ご迷惑をおかけしました」と一言くらいあっても良いと思いませんか?
むつ郵便局の女の、「言われて仕方なく取りに来た」という態度に、腹が立ってしかたありません。

むつ局では、去年末に不祥事があり、一人解雇にした。との報道がありました。

今回の件は、不祥事とは言えないまでも、局員の怠慢さが目立つ一件ではないかと思います。
なぜ、郵便局はこうもいい加減なのでしょうか。

われわれは我慢するしかないのでしょうか?
何か良い対策などありましたらお教えください。

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
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Aベストアンサー

局員の対応の怠慢さは、ハッキリ言って上司の責任です。
年賀状は、大事な一年のご挨拶になります。
そんなに大事なことをないがしろにされて大変腹が立ったことでしょう。
私も、販売をしているのですが、クレーム処理の基本は、謝罪です。
心から謝れば、腹を立てている方でも、少しは気をおさめることができます。
しかし、この局員の対応は酷いの一言です。
不祥事があった郵便局ということですが、何もそこから学んでないですね!
これは、社員教育、育成をしている上司に問題があると思います。
こんな被害者が増えないためにも、できれば今回の件を再度郵便局に言うべきではありませんか?
これは、この郵便局の上司に直接言った方がよいかと思います。
この憤りをぶつけるとするなら、やはり郵便局に、この郵便局員達の取った行動、態度を言って、謝罪を求めるべきかと思います。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q郵便局の職員が普通郵便の個人情報を無断で盗む

郵便局内部で働く従業員の一部に私の郵便物を開封し再生し直した後、1~2日後に私の手元にやってきます。従業員の中には郵政の正職員や臨時社員・パート職員等様々いますが、創価学会員と同和系の仕業だと思っています。あの連中の人格に失望しています。なんとか解決策は御座いませんでしょうか?※証拠はありません。あればそんな事できないでしょうね。あの連中が自白しない限り一生捕まりません。私は過去にあの連中に苦い経験をさせられていて自己防御反応で直感が働きます。感をばかにする人は返答しないで下さい。人は皆無意識のうちに感を働かせています。御理解頂ける方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

証拠はないが、俺の手紙を郵便局勤務の学会と同和に所属する局員がやっていると断言するわけね。私はこの両方とも大嫌いだけど、客観的な証拠もなく人を非難、告発することは場合によっては、あなたが犯罪者になることを知って欲しいね。

>感を働かせています

これは「感」ではなく、「勘」ですぜ。

Q郵便局の人は土日も配達してますか?

佐川やクロネコは土日も荷物が到着するのはわかっていますが、郵便局はどうなんでしょうか?
3日ぐらいで届く場合は土日をはさんだら全部で5日ぐらいかかってしますのでしょうか?
それとも土日の配達や輸送というのは平日よりは少ないけど一応あるとかでしょうか?
ちなみに郵パックなどではなく定形や定形外郵便についての話です。

Aベストアンサー

あ、立て続けに申し訳ありません。
気になったので検索してみました。
下記のページ参考になればと思います。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/deli_days/holiday/index.html


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