電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似てる、似てないの定義

私と姉は、(顔が)似てるという人と、似てないという人がいます。半々くらいです。
似てないという人は、全然似てないといいます。
ところが、似てると言う人は、すごく似てるといいます。先入観とかではありません。
教えなくてもあれが私の姉だとわかった人もいるくらいです。それも一人ではありません。

私はどう思うかというと、実物はあまり似てるとは思いませんが、
写真だとたまにすごく似ています。
具体的にどことは言えないけど、顔全体の雰囲気が似ています。


見る人によって違うみたいですが、
100人いたら100人が似てると思わなければ、似ている とは言わないのですか。

A 回答 (1件)

100%似ている人なんて


この世に居ないと思います。
もしいたらそれはクローン人間か
ドッペルゲンガーのどちらかです。
一卵性の双子でも100%完璧に似ているわけでは
ありませんよね。

それに似ているかどうかは人それぞれの
捉え方次第ではっきりとは断定できないはずです。

たとえ100人が似ていると断言しても
当の本人たち自身が似ていないと
捉えるなら彼らの中では
似ていないことになるのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!