電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は東京で一人暮らしで、姉は四国の実家に住んでいます。

今月の上旬に姉が東京に二泊で遊びに来ました。
そのとき地元の私の友達も東京に来ていて、「お姉さんと三人で食事だけでもどう?」と誘われていましたが、
姉に言うと、「私がいても友達も気を遣うだろうし、来月実家に帰るんだったら(来月に二週間実家に帰省します)
そのときに会えばいいんじゃない?」
と言っていたので、それに同意し、そのときは友達と会わず、来月会うことにしました。

そして今日その友達と、来月の13日の日曜に遊ぼうということに決まり、
そのことを姉に言うと、

「私はその日しかお休みないよ?なぜ勝手に予定入れるの?」
とすごく怒られました。

私は、平日夜は姉に会えるし、今月上旬にも姉に会ったし、そのときに姉が、
「来月友達と遊べばいい」
と言っていたので、
いつでも予定を入れていいものだと思っていました。
ちなみに今までは、帰省するときはいつも姉に、いつなら友達と遊んでいいか確認していました。

結局言い合いみたいになって、今も気まずいです。。

これはどちらが悪いと思いますか?
ご意見宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私ならば、とりあえずの別案として姉の都合のいい日時を聞き直し友人に提案。



そして、都合が合えばおk。

合わないなら姉抜きで友人と遊びます。

そもそも、その13日は姉は予定ないのですよね?
単に勝手に予定入れられたのが気に入らないというだけでは?

無視しますわw私なら。
相手にすると同じ幼稚レベルになったような気になって嫌だしね。

総合的には、姉が単に勝手なだけ。
イチイチ相手にする必要自体ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れました。
友達はその日しか予定が空いてる日がないようです。
はい、姉はその日に予定がないみたいで、私と遊ぶと決めていたようで…。

そうですね、ちょっと放っておきます。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 23:30

少し不思議なのですが、「質問者様のお友達」なのですよね?お姉様が「私がいても友達も気を遣うだろうし」と仰るくらいなのですから。



「いつなら友達と遊んでいいか確認していました」と言うことは、いつもお姉様と一緒に、お友達と遊んでいるのでしょうか?もし、そうなら、お姉様のご都合を聞くべきでしたね。勝手に予定を入れられれば困るでしょう。

そうではなく、質問者様がお友達と遊ぶのに、お姉様の許可を必要とするのであれば、お互いに依存しすぎです。どちらが悪いというものではありませんが、これを機会に止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、私の友達で、姉の友達ではありません。

いつも確認していたのは、姉は独占欲が強く、確認せず予定を入れるとすごく怒るからです。
仲が良いのはいいですが、これは依存ですよね。
見直したいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 23:26

どっちが悪いって・・・ただの姉妹喧嘩でしょ


赤の他人が決める事じゃないとおもいますが?

>帰省するときはいつも姉に、いつなら友達と遊んでいいか確認していました
あなた小学生ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大分感情的になってしまい、自分で客観視できなかったので、質問させていただきました。


いつも確認していたのは、確認しなくて勝手に予定を入れると姉がすごく怒るからです。
姉は何に対しても独占欲が強いようで…。


ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 23:23

質問者の一方的な言い分なので判断などできない



一般的にいえば 「どちらが悪いのでしょう」 とか 「私が悪いのでしょうか」 とか言う人はその人のほうが悪い場合が多い

どうしても決着をつけたいのならば 双方の言い分を余すところなくつまびらかにするしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
私の言い分だけでは判断しかねますよね。。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!