プロが教えるわが家の防犯対策術!

早期教育に賛成ですか?反対ですか?

早期教育の弊害が問題視される事があるようですが、相変わらず、小学校受験に熱をあげている方も沢山いますよね・・

早期教育のメリット、デメリットについて、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

早期教育の内容にもよるのではないでしょうか?


早くに身につけることがよいとされている分野では、適した時期に始めることがよいのかもしれません。例えば音感や運動機能などはよく何歳までに身につけた方が良いなどと言われていますよね。
しかし、学力となると早期が良いとは必ずしも言えません。
なぜなら学力に関しては、家庭環境や本人の努力・やる気などが大きく関係してくるからです。
例えば日本で一番偏差値が高いとされる東京大学へ入学するために、必ずしも小学校受験した人間しか入れないというわけではないですよね。
ただ個人的には早期教育には賛成です。なぜなら、子供には何でも与えてみなければわからないと思うからです。子供は年齢が低ければ低いほど、自分から世界を広げるのは難しいと思うので、とりあえず、親として色々な世界や物を見せてあげたいと思います。しかし、本人が嫌がったり、向いていないと感じた時は無理強いする気は一切ありません。
また、早期教育がメリットになるか、デメリットになるか、それは本人の性格によると思います。
本人が何でも貪欲にすばやく吸収し、それに喜びを感じる性格の子供ならばメリットになるでしょう。
のんびりやさんで、自分のペースで行きたい子供にはデメリットとなるかもしれません。
その辺りを親の見極めにより選択すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・と、読まして頂きました。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 19:23

賛成です。



私の周囲では、魅力的だったりキラキラ輝いている人は、早期教育や習い事をしていた人がほとんどです。※勉強やピアノに限らず、いろんな教育を含めます。
いきすぎた内容でなければ、やった方がいいと思います。

デメリットはお金がかかる事と、やりすぎや本人に合わないやり方でトラウマになるかもしれない事。

コミュニケーション力低下という回答もありますが、私は必ずしもそうであるとは思いません。

知人で、幼少期からさまざまな習い事をやらされまくったのに、コミュニケーション能力が高い人がいます。
理由は、親が顔が広い人で、いろんな人と会って交流をもつようにしてくれた事らしいです。
時には親戚の家でホームステイみたいな事もさせられ(本人は相当嫌だったらしいけど)、おかげで今の自分があると言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のストレスにならない程度・・・これが重要なんですね。

それと、やはり、経済力なんですよね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 19:43

私は自分自身が、ピアノの早期教育で育ちましたが、音感がついたので良かったなーと思っています。



ドとかレとかミとか、音階があるのもなら音があてられるのです。誰でも、こういう能力があると思っていましたが、大人になって「そうじゃないんだ!」と気付きました。

これができると、別にピアノの演奏能力も上手だというわけではないのですが、趣味としてピアノを楽しむうえでは便利です。

だって、テレビの子供番組の曲など、みんな耳コピーで弾けるんですよ。
アレンジの仕方も習っていたので、ピアノ用に編曲したり、伴奏も勝手につけます。
子供を育てるうえでは親子ともに助かっています。

あと、楽器というのは毎日の練習がものをいうのですが、小さいときからやると、その習慣がつきやすいですね。

毎日、練習するのが当たり前という感覚にもっていきやすいです。

うちの娘も、3歳ですが、楽器の早期教育をうけています。
娘は音楽好きだし、どんどん上達していきます。
「もっと上手になりたい!」というのでやらせています。

デメリットは・・・やっぱりお金がかかることかなぁ。
また、子供が本当に好きじゃないと、親のエゴになるけど、小さいときだと、その見極めが難しいということもありますね。

他には本当に早期教育させる意味があるのかないのか分からないとかね。

私は、他にも水泳や、公文、英語など、親に早期教育させられましたが、ピアノ以外は何一つモノにならなかったです。

結果的には早期教育させても、本人が好きじゃないと効果ないと思うし、本当は早期教育より、長く続けることのほうが意味をもつと思います。

3歳からピアノを習っても8歳でやめたら、何にもならないです。
だったら、8歳からピアノを習って、18歳まで習うほうが、よっぽど上手になりますよ。

まあ、1日あたりの練習量が同じなら、3歳から18歳までピアノを習っていた子と、8歳から18歳までピアノを習っていた子と比べると、前者のほうが上手ですがね。

次々と挫折していったピアノを習う周りの友達をみて、そう思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何でも良いってわけではないんですね・・
見極めを間違えると、モノにならない場合もあるんですよね。

そうなると、やはり、経済力が関係してきますね。

参考になりました。ありがとうございますした。

お礼日時:2010/11/07 19:35

私は反対です。

もちろん教育した分野で伸びる子もいると思いますが、生きていくうえで一番必要なのはコミュニケーション能力だと思うので子供の頃の遊びが大事だと考えます。
小学校、中学校に入って勉強の遅れが目立つようならば塾などに行く必要があると思いますがそれまでは大いに遊ばせたほうがいいと思います。
レディネスという言葉があるようにその子に物事を吸収できる土台が出来ていないと勉強しても無駄になってしまうのではと思うのです。

早期教育のメリットはある程度お金をかければ普通の子よりは学力などは高くなるのではないでしょうか。
デメリットは金銭的問題。子供どうしの遊びの時間が減る→精神的余裕がなくなるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強に関しては同意見です。
遊びの中で学ぶ事の重要性・・を信じていましたが、娘(小1)のあまりの成績に少々焦っています。
もう少し様子を見て、塾を検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 19:29

私の従兄は慶応幼児舎出身ですが、まあ平均ないしは平均をやや下回るって感じの水準ですね。

早期教育で伸びる子もいるだろうけど、一般には大人になった時点では、普通コースの人間とあまり差は出ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

幼少期の努力が報われなかったんでしょうか・・・

お礼日時:2010/11/07 19:19

どれくらいの年齢を対象にするかです。


幼児レベルでは入っていくことも多いですが、その分出ていくことも多いです。
私が車好き故散歩の途中の休憩で、当時2歳の子供に目の前を通り過ぎる車の名前を教えたところ、
国産車の半分近くを完全に覚えました。
ただ、ちょっと散歩に行けない日が続くとものの見事に抜け落ちてしまいましたけどね^^;
子供の興味は結構コロコロ変わるものです。
子供も親も楽しく勉強できれば、それに越した事は無いけど、実際は親の強制が付いてまわります。
他人(例えば近所の子)との比較もしてしまいます。

早期教育のメリット…、
あんまり思い浮かびませんね^^;
これは賭けのようなものでしょう。うまくいくかどうかは、その過程においてはわかりませんから。
早い段階からピアノを習っていた職場の男性(26歳前後)は、今は「楽譜が読める程度」だそうです。

早期教育のデメリット…、
・お金がかかる
・徒労に終わる場合がある
・親子関係の不和(やれ、やらないなど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、幼児期は入っていく事も多いですけど、出ていく事も多いですよね。

デメリット・・・参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!