電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、「マザコン野朗には嫁に行かせたくない」なんて耳にしますが、
マザコン と 母親思いの親孝行息子 の違い は何でしょうか?



アンケート

「マザコン」をどう定義するか?

マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か?

マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか?

以上三点、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「マザコン」をどう定義するか?


→母親のいいいなりで全く自立できてない人

マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か?
→後者は例えば母親に対してきちんと意見出来るし
母親のことを思っての行動・言動が出来る人。

マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか?
→実はウチの夫に思い当たるフシがあります。と言っても
マザコンではないです。親孝行とはいいませんが
母親思いだと思います。
女性の立場として結婚相手がマザコンでは
新たに家庭を築くのは困難です。
母親思いだからこそ、いけない部分はいけないと言うし
いつまでも元気でいて欲しいと思います。
ウチの夫がもしマザコンだったら夫も相当
グータラになってると思います(苦笑)
子供は親の所有物ではありません。いずれ順番通りであれば
親は先にこの世を去ります。自分が親になった時どうなるでしょう。
親のいいなりにしか出来ない人ではねぇ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~です。

お礼日時:2007/05/24 16:03

ほぼイコールだと思っています。


後者は、第三者の目をよく心得ているところが違いだと思います。
男の子にとって、母親は、やはり、特別な存在だと思います。

マザコンが嫌いな人は、勝ち目の少ない、強力すぎるライバルの存在が気に食わないのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼイコールですか。

お礼日時:2007/05/24 16:04

>「マザコン」をどう定義するか?



生活の中で母親の優先順位が著しく高い。若しくは意思決定において母親の意見が優先する。  かな?

>マザコンと母親思いの親孝行息子の違いは何か?

優先順位が他と均等か低い。若しくは意思決定において母親の意見は参考にする。
または母親への思いやりがある。

>マザコンが嫌な人は、具体的に何故嫌なのか?

マザコンの人は主体性が無い。(母親優先の環境)

ってな所でどうでしょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マザコンか否かに関わらず、母親への思いやりは持って欲しいですね。

お礼日時:2007/05/23 22:32

自分の為に親に甘える人が「マザコン」だと思います。



自分の為か相手の為かですね。前者が「マザコン」後者が「親孝行息子」です。

基本的にそういう人は自分の為にしか動いてくれませんし、自分の為に動いてくれる人が大好きです。だからこそ自分を無条件で愛してくれる「母親」の言う事を聞くのです。
その辺が嫌われるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「誰の為」か
なるほど~です。

お礼日時:2007/05/23 22:35

マザコンは母親に頼る人。


親孝行息子は母親に孝行する人です。

マザコンは、いつまでも子供ぶってて気持ち悪いからです。
ずっと母親に頼ってるから自立しませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~です。

お礼日時:2007/05/23 22:34

こんばんは



マザコンの定義・・・

「母を大切にしているが、自分自身のためにもはや必要とはしていない」
なら、親離れできているので、非マザコンだと思います。

逆に、「子供を大切にしているが、自分自身のために必要なわけではない」なら、子離れできている親だと思います。

親離れできていない場合、
「自分自身のために必要」で、親の愛に飢えていると思います。
(十分愛を受けた人は『必要』ではなくなっている)


マザコンが嫌な人は・・・「妻に母を求める=大人になってない」
ところが嫌なのではないでしょうか。
妻は妻であり、その人の母ではありませんから

そういった、「自分が子供になりたい」人だと、
家庭の中で父親ではなく息子のような立場になりたがり、
子供ができたら浮気をしたり、子供にかまう妻に裏切りを感じるのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~です。

お礼日時:2007/05/23 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!