電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動神経は父親、母親どちらか遺伝するのですか?

A 回答 (5件)

>運動神経って練習の賜物でしょ?!

• 0

交差遺伝で男親の遺伝子は女子に、女親の遺伝子は男子の多めに表れるようです。

異人種間のハーフを見比べると圧倒的に、男子が母似、女子が父似です。

また、第一子は女親を多めに受け継ぐのが一種の動物的安全性として実際あるらしいです。父が違う子供を産んでもすぐ殺されない為の自然偽装です。不思議ですねー。

運動神経に限らず、体型、性格、知能、芸術性、何がどちらから多く来るかは分かりません。それぞれですね。アフリカ系が血に入ったら、強いですよ、きっと。
    • 0

知能は母親からしか受け継がないが、運動神経は両方(片親の場合も)から受け継ぐと以前脳科学者が書いた本で読んだり、最近もテレビで聞いた覚えがあります。

但し、脳は未だ未解明な部分の方が多いので、「鳶が鷹を産んだ」と言う諺があるように例外も有れば、後天的要素(環境)等に左右される事もしばしば有る様です。
    • 0

こんにちは。

あんまり人の家のことは知らないので、身近な実例を挙げます。
私自身の運動神経は、おそらく母から来ています。
一方、うちの子供は、明らかに私(父)から遺伝したようです。
    • 0

母親です。

ミトコンドリアDNAなど母方からしか受け継がれない遺伝子はたくさんあります。
ですが運動神経は後天的に伸ばすことも出来ますから遺伝が全てではありません
    • 0