アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字の通りです。
兄弟誰も結婚しませんでした。
甥も姪もいません。親戚は全て従兄弟の代になり、他人というべきですね。
だから兄弟が絶えれば、やがて天涯孤独になります。
父が生きていた時に母が墓を得るために菩提寺を決めて、
父が死ぬと埋葬しました。
でも母は子供たちに埋葬料の高さを心配し、埋葬費を生活費に使えと遺言したので、
母の遺骨は仏壇に飾ったままです。
この場合、子供達が全員いなくなった時、誰が最後の埋葬を行うか問題になります。
はたして、家に遺った遺骨・遺体は菩提寺まで運ぶ人はいない気がするのですが、
片づけるために誰かが動いてくれるのですか。
財産処分はすべて国有財産と思うのですが、処理を行ってくれるという前提で
遺言に遺せばその通り執行してもらえるものなのでしょうか。
遺言状がない時はどうなるのでしょう。

A 回答 (7件)

生前に墓じまいをして永代供養の手配を行っておくのが理想です。


何も残さず孤独死し、親戚縁者がいなければ母親の遺骨と一緒に無縁仏となります。
菩提寺のお父様の眠る墓も無縁仏となり、お墓の管理者がお墓を強制撤去することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

親戚縁者はすべて他人。
付き合いは疎遠です。
生きているうちから仲悪しで
犬猿の仲かも。

だから葬儀にも呼びません。

お礼日時:2021/12/08 17:49

自治体の埋葬は葬儀はせず直接火葬する直葬になります。


ですから、親戚と付き合いがない状態なら、亡くなっても葬儀は自分で準備しない限り誰も執り行ってはくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

姉がいるのですが、人手がないから、自分の死後は火葬して
遺骨は私の仏壇に飾ればいいよになっています。
そうなると、最後に死んだ人は
死後を見届けることはできませんね。
だから姉とは葬儀省略ということになっています。

お礼日時:2021/12/08 17:56

発見者が善人とは限らない。


複数人ならできないが
ひとりで様子を見に来たのなら
あり得る。
    • good
    • 0

>片づけるために誰かが動いてくれるのですか。


タダでは誰も動いてくれない。
遺言状を書いても同じこと。
だから、生きている人がいるうちにやるんでしょ?

天涯孤独の人も同じこと、死ぬ前にやっておく。
今は、先にお金を払って決めておくことが出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

役所に頼むのですか。
赤の他人任せですね。

お礼日時:2021/12/08 17:39

処理する人がいなければ、


自治体がやります。
無縁仏として、どこかの寺に預けられて終わりです。

>一番最後に死んだ
天涯孤独で亡くなった人と同じになりますね。
処理してくれる人がいないんですから。
かといって、死体が放置されることはありませんから、
国が、自治体が最低限の処理をする、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限の処理とは中身を聴きたい?

お礼日時:2021/12/08 17:42

素人ですが


孤独死扱いで
最悪
無縁仏でしょうね。
仏壇にでも遺言とお金を
残しておくかでしょうね。
ネコババされないといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ネコババというのは
泥棒しかいませんね。

お礼日時:2021/12/08 17:36

遺言で どこどこの菩提寺にと残せば、遺言執行者が行う


残さなければ、自治体が 無縁仏として合祀する事になる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!