dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

エレキギター→エフェクター→DI(XLR出力)からカラオケ機器のマイク入力(フォン入力)に接続しても問題ないしょうか?

ZOOM G2.1uを持っているのですが、これ経由の場合にはラインで接続するのが好ましいでしょうか?

最近のカラオケ機器はワイヤレスマイクの使用が多いですが、フォン入力端子もありますよね?

A 回答 (6件)

>カラオケ機器に悪影響を与えないためには、どのように入力したらよいかということです。



ということなら、まずはマイク端子は絶対に使わない事(これは、それだけでマイク入力回路に絶対的に負担を掛けるから)です。

私は、カラオケ屋でXLRマイク入力が付いているカラオケ機という物には、未だかつて出会った事がないんですが、D.I.BOXがそれなりに有効なのは、XLRマイク入力が付いている機器だけです。
マイク、ラインにかかわらずフォン端子またはピン端子しか入力が無い機器には、D.I.BOXは使い所がありません。

D.I.BOXでアッテネートしても、その分出力電圧が下がるだけなので、カラオケ機のボリュームをアップして補ったら、最終的な危険度はほとんど変わりません。

また、フォン端子のマイク入力に、D.I.BOXのフォン出力からフォンケーブルで接続しても、ほとんどの場合インピーダンス上の問題を抱えますから、音質面でも危険度でもほとんど御利益はありません。

なので、アンプ持って行くのが一番堅いという話に変わりはなくなるわけです。
    • good
    • 0

エレキギターはHi-Fi系のスピーカーではつまらない音色になってしまうのでギターアンプ持込が良い。


アコスティックギターならOK。
いずれにしても先方の対応、環境を確認してからの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく質問できなかったようで、申し訳ございません。
別途、言葉をかえてご質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:24

自前の機器でやるなら、G2.1u経由でライン入力に入れるべきです…が、No.1の方のおっしゃるとおりで、カラオケ屋の機器は壊したらタダでは済みませんし、実際、楽器音の出力というのはカラオケ機のような「一般民生用機器」の想定外の出力がザラに出ますから、カラオケ屋の機器を壊す確率は低くはないですよ。



また、ライン入力は知識が無い人が簡単にわかるような場所には付いてないのが普通です。

No.2の方の言われるように、アンプ持って行く方がマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく質問できなかったようで、申し訳ございません。
別途、言葉をかえてご質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:23

Line、Inst等入力があります。


確認等して下さい。
    • good
    • 0

カラオケボックスでエレキギターを弾きたいのなら


小型のギターアンプを持ち込んだほうが良いと思います。

私は実際にやった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく質問できなかったようで、申し訳ございません。
別途、言葉をかえてご質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:23

間違いなく怒られますから絶対に止めましょう。



ギターの出力は瞬間的な大出力が含まれますので、カラオケ機器が
耐えられるかどうか分かりませんよ。

もし壊したら、業務用の装置ですので、弁償額はもの凄い
金額になるでしょう。

この回答への補足

タイトルが誤解を与えたかもしれませんが、質問したい点はカラオケ機器に悪影響を与えないためには、どのように入力したらよいかということです。
そのために、ローインピーダンスに変換する「ダイレクトボックス」を経由させればよいだけなのかと思いました。
ダイレクトボックスは、BOSS DI-1を想定していただいてよいのですが、アッテネーターがついています。

補足日時:2010/11/08 09:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく質問できなかったようで、申し訳ございません。
別途、言葉をかえてご質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!