アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MIDI音源からの音がパンで左や右に振っても全部中央から聞こえてきます。
MIDI音源のoutからラインでオーディオインターフェース(EDIROL UA-5)のインプットにさしてUA-5のoutからモニタースピーカーにと接続しています。
MIDI音源のoutにヘッドフォンをさして聞くとちゃんと左右に振り分けされているのにラインアウトするとなぜ中央になってしまうんでしょうか?
どなたか解決策を教えていただけませんか?宜しくお願いします。

DAWソフトはcubase4でPCはXPです。

A 回答 (12件中1~10件)

>左いっぱいだと一番大きくなります。


No.5さんへの補足を見る限り、左の音しか出ていないように思われます。
おっしゃるとおり、赤白に分かれているからと言ってステレオとは限りません。
モノラル入力を赤白のRCAピンに変換するケーブルもあります。
確認していただきたいのですが、あなたが使用しているケーブルは、↓のサイトの写真で、赤白ではない方(一番右)の先は、黒い線が2本入っていますか?
http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003002000012 …
それとも、↓の写真で、赤白ではない方(一番右)の先は、黒い線が1本ですか?
http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003002000013 …
2本の場合はステレオミニジャックですが、1本の場合はモノラルジャックであり、その場合はQY-70の左側の音のみを、赤白(つまり右と左両方)に送ります。

この回答への補足

おっしゃった通り黒線1本のやつでした。
この場合変換するプラグを買ってくればいいのでしょうか?
例えばVictor AP-106Aのような。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.as …

それか先程貼っていただいたリンク先のようなやつを買えばいいんでしょうか?
http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003002000012 …

補足日時:2008/04/20 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒線2本のやつを買ってきたら無事思い通りに左右に振れました!
黒線1本あるかないかでこんなに違ってくるとは思ってもみませんでした。とても勉強になりました!
ご親切にして頂き本当に有難う御座いました!

お礼日時:2008/04/20 19:53

単なる「経験者」の方のNo.5です。



>その場合黒線2本ついてるステレオのピンプラグを買ってくれば左右に振れるという事なんでしょうか?

はい、ほぼ間違いなくその通りだと思います。そんなに高いモンでもないですから、家電店かホームセンターにでも早速走って下さい(^^ゞ

買うべきは、さすが「本物の専門家」のNo.1の方ご推薦のこっちのタイプ。変換プラグではなくて、ケーブルごと同じようなのを買って下さい。今のケーブルは、たぶん使い物にならないと思われます。
http://www.fuji-parts.jp/shopdetail/003002000012 …

No.1の方ご紹介のものは「抵抗入り」となっており、それに越した事はないですが、QY-70なら「抵抗無し」でも使えると思います。近所の家電店等で「抵抗入り」が無ければ、「抵抗無し」でも良いでしょう。
とにかく、ミニプラグ側が3端子になってて、反対が赤白ピンプラグのもの…ですねっ

やっぱり、No.1の方のような「本物の専門家」の方のほうが、アドバイスが適確でわかりやすいですね。私の投稿はわかりにくくてすいませんでした。私も良い勉強をさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速買ってきて繋げてみたところバッチリ左右に振ることが出来ました!
すごく感動しました!迫力が全然違ってお恥かしいですがこれがステレオなんだと初めて気づきました。
皆さんにアドバイスいただけなかったらこの先もずっとわからないままでした。
本当に本当に皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/20 19:43

あっちゃーーー



★ 各位の論を読んで見て、そう言うことですか?
RCA、ミニフォーンステレオ、フォーンステレオ、
ミ二モノ、フォーン、MIDI

端子規格ですよ、ね。

質問者には申し訳ないのですが、信じられない。

★ シーケンス鍵盤なんかには弱音器端子なんかも
くっついているため、モノラル出力となる場合が
あるので、イヤホン端子からアンプに繋げ、と言う
ような、故障かと 始め、思ってた。
    • good
    • 0

またNo.5ですっ



>例えばピアノの音色でパンを右にすればするほど音が小さくなって行くんです。
>左いっぱいだと一番大きくなります。

という症状だけを解釈すれば、「つまり、左チャンネルの音しか鳴ってない」ということになりますね。

さて、次なる問題は、MDコンポ直結の時に
1.スピーカ自体は左右両方鳴っていた…のか?
2.スピーカは実は左だけしか鳴っていなかった…のか?

1.の場合だとしたら、もしかしてもしかして…ですが、そのケーブルのQY-70側、つまりミニプラグの形状はどうなってるのかがめっちゃ気になります。
というのは、もしももしも、ミニプラグ側がステレオ3極ではなくモノラル2極だったら、左チャンネルしか出力されません。
ステレオ3極の場合、「先端が左、中央極が右、根本が共通グラウンド」と決まっているからです。なので、ステレオジャックにモノラル2極のプラグを差し込むと、左の音しか出力されません。

そして、ミニプラグ側はモノラル2極だけど、反対側は赤白のピン端子が2つ…というケーブルはあります。この場合、左チャンネルの音だけが、赤白両方のピン端子に同時に流れます。

よもや、そういう「モノラル左を分岐しただけ」のケーブルという事はあるまいか?? です。

2.については、ちゃんとミニプラグはステレオでも左チャンネルしか鳴ってないということになりますから、右の赤のピン端子側が単純にケーブルが断線している…なんていう可能性が疑われますね。

さて、そのあたりはいかがでしょうか?

この回答への補足

1番のスピーカーは両方から鳴っていました。
ANO.10のtsuka2tsukaさんが言われた先が黒い線1本の物でした。
ということはモノラルということなんでしょうか?
その場合黒線2本ついてるステレオのピンプラグを買ってくれば左右に振れるという事なんでしょうか?

補足日時:2008/04/20 12:43
    • good
    • 0

QY-70でしたか。

懐かしい。QY-20使ってました。
マニュアルを見ると、確かにステレオ出力ですね。
http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/emi/japan/sy …
ANo.5&7さんがおっしゃってるので補足を待とうかと思いましたが、質問で「ヘッドフォンだと左右に振り分けられている」とあるので、出力自体はステレオだと判断して良さそうです。

QY-70とUA-5またはMDコンポを繋ぐ線(ステレオミニプラグと赤白RCAピン)が、実はステレオミニではなくモノラルだった、とかも考えられますが、とりあえず切り分けのためにANo.7の補足を待ちます。

この回答への補足

赤と白に分かれているので問題ないと思ったんですがやっぱり線が問題なんでしょうか?

補足日時:2008/04/20 02:25
    • good
    • 0

No.5です。


すいません、補足いただいた内容の意味がどちらかわからないっす。

>直接コンポの方に繋いでみましたが同じでした。

この「同じでした」の意味は、直結したMDコンポから
「ちゃんとステレオで聞こえた」のか
「やっぱりモノラルだった」のか
どっちなんでしょか?

「ちゃんとステレオで聞こえた」なら、UA-5関係の何らかの設定ミスや接続ミスの方向で確認していかなきゃならんですが、「やっぱりモノラルだった」となると、ケーブルがちゃんとステレオ仕様かどうか…みたいなQY-70の出力側の問題や、MDコンポのAUX側の設定がおかしい等の可能性を、一つずつ確認していかないとトラブルシュートできないですからね。

まず、どっちが明らかにおかしいか…の判断は、とにかく直結でMDコンポがステレオで鳴ったかどうかが、第一歩です。

この回答への補足

すいません。
えっとモノラル?と思います。
パンを振っても音がずっと真ん中からしか聞こえなくて、例えばピアノの音色でパンを右にすればするほど音が小さくなって行くんです。遠ざかっていくような感じに。(リバーブが沢山かかったような)左いっぱいだと一番大きくなります。
QYにヘッドフォンを直でさすと左右に振ってもちゃんとそれぞれ同じ音量で左右から聞こえます。
線に問題があるんでしょうか?

補足日時:2008/04/20 02:13
    • good
    • 0

ANo.1です。


ANo.5の方もおっしゃってますが、何の音源か知りたいです。
例えばRolandの相当古い廉価版音源SC8820でも、RCAピンLR(OUTPUTと表記)とヘッドフォン端子(ステレオミニジャック)がありますので、「LineOut/Phone端子のみ」というのがどういったコネクタ形状になっているか知りたいです。

この回答への補足

遅くなってすいません。
YAMAHA QY-70というシーケンサーにMIDIインターフェースをつけて音源にしております。

補足日時:2008/04/20 00:01
    • good
    • 0

No.2&3の方のご回答に相乗りみたいなアドバイスになりますが、とりあえず「原因確認のセオリー」ということで、MIDI音源のOUTから直接MDコンポに繋いでみて、「UA-5を通さなければ、ちゃんとステレオになるか?ならんか?」の確認は、してみるのはありかと。



蛇足ですが、ミニステレオのLINE OUT/PHONEの共通出力端子しか装備されていないMIDI音源というのもめずらしいので、よかったらMIDI音源の機種名知りたいですねぇ。

もちろん、最終的にはUA-5を経由しないと、大事な目的であるPC録音ができないのは言うまでもありませんから、音源→UA-5→モニター機器 という繋ぎ方こそがセオリーで正解ですけどね。

この回答への補足

直接コンポの方に繋いでみましたが同じでした。

補足日時:2008/04/20 00:03
    • good
    • 0

パソコンのline in にいれずに、ヘッドフォンではなく、


直接にステレオの line out に入れるのが セオリーです。

パンしているのですから、ね。
    • good
    • 0

A No.2です。



今になって初めてUA-5について調べてみたのですが、UA-5には前面の右側にステレオとモノラルを切り替えるスイッチがありますが、そこはどうでしょうか?

この回答への補足

今やってみましたがどちらに切り替えても同じでした。

補足日時:2008/04/19 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!