プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MIDI音源からの音がパンで左や右に振っても全部中央から聞こえてきます。
MIDI音源のoutからラインでオーディオインターフェース(EDIROL UA-5)のインプットにさしてUA-5のoutからモニタースピーカーにと接続しています。
MIDI音源のoutにヘッドフォンをさして聞くとちゃんと左右に振り分けされているのにラインアウトするとなぜ中央になってしまうんでしょうか?
どなたか解決策を教えていただけませんか?宜しくお願いします。

DAWソフトはcubase4でPCはXPです。

A 回答 (12件中11~12件)

無駄な指摘で終わるでしょうが、音源ではなくモニタースピーカーのPHONESに接続して聴いてもセンターになっているのでしょうか?

ヘッドフォンに比べるとモニターは定位がわかりにくいですから、もしかしたらちゃんと左右にふれているものをセンターのままだと勘違いしていることはありませんか?

この回答への補足

すいません。もしかしたらモニタースピーカーと言わないのかもしれません。MDコンポのスピーカーなんでPHONESというのが付いてなかったです。
試しにUA-5のPHONESから聞いても中央からでした。

• 0

「outからラインで」「インプットにさして」「UA-5のoutから」は、それぞれ具体的には何を指しますか?

MIDI音源側がLR独立のフォーン、RCAピン、ステレオ標準ジャックなど、UA-5へのインプットは、表側のXLR/フォーン(INPUT1と2)、UA-5のoutはLR独立のフォーンかRCAピン、さらにモニタースピーカーはLR独立フォーン、ステレオ標準ジャック、RCAピンと多彩です。
それぞれ、何をどのように繋いでいるかによって状況が変わります。
おそらく、どこかでモノラルになっているのでしょうが、配線がわからないと何とも言えません。
すみませんが、正確な情報をお願いします。

この回答への補足

説明不足ですいませんでした。
私の音源にはLineOut/Phone端子となっていてそこにステレオミニプラグをさし片方の赤白のRCAピンをUA-5のリアパネルにあるINPUTにさしてリアパネルのOUTPUTから赤白のRCAピンでMDコンポのAUXにRCAピンにしている状況です。
他に補足するべき事がありましたら言っていただけると助かります。
宜しくお願いします。

• 0