プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオ放送をPCに取り込み→MP3に変換したいのです。ソフトはフリーソフト「AirRec」「午後のこーだ」をダウンロードしました。PCはパナソニックのレッツノートCF-R1でラインインがないため、マイク入力端子と、オーディオのphoes出力端子をケーブルでつないでいます。ケーブル:Victor Audio接続コード CN204A マイク端子用抵抗入り です。
ところが、接続しても無音で、AirRecで録音したファイルを聞いてももちろん無音です。
PC側の設定に問題がある気がするのですが、録音コントロールも、ミュートなどにもなっていないのですが・・・、何か考えられる原因はあるでしょうか。

また、同じケーブルを使って、Mac(iMac OS9.1)とつなげた場合の設定方法がわかる方はご教授いただけないでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ソフトは使ったことがないのでわかりませんが、PCの設定は間違ってないですか?

タスクバーにあるスピーカをダブルクリックしてオプション→プロパティから音量の調整で「録音」を選択
してOKを押すと、録音コントロールが出てきます。

そこで「マイク」にチェックを入れます。あとはそのまま閉じて録音してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ところが!Macでつなげてみると、うまくいってしまったので、Macに取り込むことにしました。
早々にアドバイスいただきありがとうございました!