プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「他人の幸福をうらやんではいけない。なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのだから。」という名言を残した「ダンデミス」という人はどのような人なのですか?
ネットで検索しても見つからなかったので教えていただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

私も人物検索で調べてみましたが、出てこないのを見ると、それほど有名な人ではないのでは?


それにその言葉自体・・・それを格言とか名言に取り上げているようですが、はっきり言ってどこが?って感じです。だって、言ってること、当たり前すぎませんか?
文語体ってことだけで、普通の会話でもその辺にいる誰かしらが言ってもおかしくない普通の言葉ですよね。
デミタスという一般人が言った言葉が独り歩き的に格上げされてしまったのでは・・・
そんな推理が可能です。
有名だったらごめんなさい!
だとしても、どう考えても言葉は平凡そのものですよね!てか当たり前のことですよね。格言にしなくとも。
それとも平凡な内容のことでも、格言にしちゃえば意味が深まるという意味かしら?
    • good
    • 0

疑問に思っておられるのは 相談者さんだけじゃないみたいですね



欧米人は引用好きで 仕事中のメールでも良く 「一日一文」とかで毎日変わった引用文を送ってくれます
友達ともなると友人全員に送っているので それこそあっという間にメールボックスが一杯に

それでDandemis氏は 引用サイトでも常連みたいで
名前はよく知られているけど 一体誰?というmystery man みたいですね
≪Who was Dandemis?≫

http://boards.straightdope.com/sdmb/archive/inde …

という質問が海外の同様のサイトで扱われています

それぞれの投稿者がいろいろな案を出していますが
私がざっと見て 有力だと思ったのは

a misspelling of the ancient Indian holy man/hermit Dandamis, who apparantly interacted with Alexander the Great.

古代のインド人 Dandamis の事では無いだろうか?
(他の人達が見つける事が出来ないのは ネット上で有名な名前はスペルミスだと思われるから)
アレキサンダー大王に師事した事もあるとか

だそうです
他にも中国の哲学者とかいろいろな説(?)があるみたいですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!