「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Office2007のアカデミック版のライセンスについて
お世話になります。
以前、MicrofostOffice2007をアカデミック版で購入したのですが、
先日「Officeはメインデスクトップ用とサブノート用のPCの計2台までライセンスがある」
と知人から話を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、アカデミック版にも対応しているのでしょうか?

調べた結果、どうやらOfficeXPの場合、
サブノートで使う場合はライセンス許可が下りるそうですが、
アカデミック版ではどうなのかよくわかりませんでした。

サブのノートPCでOfficeを使いたいため、Officeを買うべきかどうか迷っています。
また、OfficeXPのソフトがまだ手元にあるのですが、現在でもまだ使えるのでしょうか?

Officeにお詳しい方、ご回答頂けましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ソフト単独で購入したOfficeのパッケージ版(通常版、アップグレード版)の場合は、一般向けの製品と教職/学生向けのアカデミック版で差はありません。

個人が使用するメインのPCと、携帯用として使用するPCの2台であればインストール、ライセンス認証が可能です。
つまり、デスクトップ+ノート、2台のノートなどでは可能で、2台のデスクトップなどは不可です。
2台目のライセンス認証がオンラインでできない場合は、電話で認証手続きが必要になります。

Office XPの製品形態がどのようなものなのか不明ですが、
・PCに付属のプリインストール版はそのPCのみで使用可能です。
・通常のパッケージ版なら、他のPCへ移行して使用することも可能です。
ただし、Windows Vistaの場合は動作保証なしになっています。
使用する場合は SP3にUpdateしてから使用したほうが良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご返事どうもありがとうございます。
ノートPCにインストール可能なようで、安心いたしました。
確かにOfficeXPはかなり以前のものですから、インストール先のPCに
よりますね。丁寧にご回答頂き誠にありがとうございました。

Officeボタン→[xxxxxのオプション]→リソース→バージョン情報で、マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項を参照できます。

画面が小さいので見難いですが、印刷するか選択して右クリック→コピーして、Wordなどに貼り付けて参照してください。
リテールライセンス条項と同じ扱いで、インストールについては初めのほうに書かれています。

• 0
この回答へのお礼

御返事遅くなりまして申し訳ありません。
解決いたしましたので、終了させていただきます。
ありがとうございました。

DSPやOEMで無ければ大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
どうやら確認が取れましたので、安心致しました。