【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

あなたが天才だと思う哲学者は誰ですか?

A 回答 (10件)

>あなたが天才だと思う哲学者は誰ですか?



ディオゲネスです。

乞食やってました。
    • good
    • 0

ここで回答を、しばしばされている「psytex」さんです。



幼少時から素粒子について考えていたようですし、

貨幣制度の廃止(個人相場変動制への移行)も思いついたし、

社会進化の移行にも気付いておられるから。
    • good
    • 0

優れた数学者であるためには,優れた哲学者でなければならない.


優れた哲学者であるためには,優れた数学者でなければならない.

という意味で,パスカル,デカルト,ライプニッツを推します.

現代ではデジタル自然哲学のグレゴリー・チャイティンさんが私は一番真理に近づいているのではないかと思います.
    • good
    • 0

あなたが天才だと思う哲学者は誰ですか?



○ 近代では智天使と呼ばれる「ヘーゲル」でしょうね。
哲学者としての釈尊は人間智を遥かに越えていますので外しておきます。
    • good
    • 1

外人ばかりじゃなくて、日本人にいるよ。



南方熊楠。今度『南方マンダラ』と『履歴書』読んでみてごらん。度肝抜かれるよ。
    • good
    • 1

哲学者という分類に入るのかどうか分かりませんが、私は、お釈迦様、ゴータマ・シッダールタさんが天才だと思うな。



お釈迦さまは宗教家に分類するのが一般的なのかもしれませんが、仏教は他の宗教との比較において哲学的だし、お釈迦様の影響を受けた人々の多さを考えると他のいかなる哲学者よりも偉大なので、やっぱりご本人が天才だったのだと思います。
    • good
    • 1

>あなたが天才だと思う哲学者は誰ですか?



緻密な思考力、正確な論理という点では、カントが一番だと思います。

ですが、「天才」という言葉には、ややいかがわしい、怪しげな新興宗教の教祖を連想させるところがあるとすれば、やはりニーチェこそが天才的な哲学者と呼ばれるにふさわしいのではないでしょうか。

「神は死んだ!」と喚いただけでなく、こともあろうに、自分自身が神になろうとしたのですから、詩人か狂人でなければ、やはり「天才」とでも呼ぶしかないような気がします。
    • good
    • 0

僕にとっては、思考実験の面白さを教えてくれたエルンスト・マッハ。


彼の提起した、「バケツの水が回転して水面の縁が高まることを
相対化すれば、全宇宙がバケツの周りで回転すれば、水の周囲は
引っ張られる(物体の慣性質量は全宇宙の物質の状態に依存する)」
という“マッハの原理”は、それを証明しようとしたアインシュタインに、
相対性理論を発見させました。
(残念ながら直接的にマッハの原理を導けませんでしたが)
    • good
    • 0

 「無知の知」を見いだしたソクラテスに一票



【参考URL】
 ソクラテス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%AF% …
    • good
    • 0

やはりカントですかね。


彼の切り開いた超越論的視野というのは
人類という種が誕生以来ずっと「知」という営みの
ベースキャンプを設営してきたのだと考えたとき、
「ここまで人間は考え抜くことができるのか」
ということのひとつの到達点として誇らしく思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す