アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由に使っていいよ、と言って1億円を渡します。
自由に使っていいですが、他の人に渡してはいけません。

さて、一体どんな使い方をすると思いますか?

A 回答 (10件)

大人はパニクりますが、


子供は冷静かも。

素直に貯蓄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー、小学1年生で経済観念がしっかりしてますね!
そう願いたいです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:01

現金てことですよね?。



子供も大人も「価値があるもの」の使い方とか、考え方、捉え方って言うのは、基本的にあまり変らないものなんですよ。
「チョコがたくさん買えたらいいな、ポケモンカードがたくさん欲しいな」というのと、現金が手近にあるというのは、実はあまり「差異」を感じない。
子供は詳しく計算は出来なくとも「勘」で「これは役立ちそうなもんだぞ」というのは理解しちゃうんです。
「臭い」っていうか、そういうものですよね。

子供は聡いですからね。
大人の顔色を見るのは、下手をすれば大人よりも鋭いかもしれない。
だから、大人が「自分にとっていい顔をすれば」それはもう、嬉しくなってしまうから、たくさん買い物をしちゃうでしょう。
もう「快感の坩堝」です。
好きなものは手に入るは、大人はちやほやするわで、もうウハウハです。

子役が有名になると、そういう現象が周囲と本人におきます。
今の地位を失いたくない、という「我欲」も湧きます。
ですから、子供に大金を渡したら…子供は駄目になりますね。
だから私は、世間相場の半分以下のお年玉しかやらないのです!。
ええ、教育の一環ですとも!。
(ホントはケチでビンボなんやぁ!:泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>好きなものは手に入るは、大人はちやほやするわで、もうウハウハです
話を聞いていて、昔の「ケンちゃん」を思い出しましたね。
それに浸かっていい思いをしてしまうと、その呪縛からはなかなか逃れられませんね。
子供は1億円でどんな買い物をするんでしょうね。
大人の入れ知恵で、訳の分からないものを買っているような気がします・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:06

欲しいものは、お金を払って手に入れる


ムカつく奴は、お金を払って叩きのめしてもらう


後先を考えない。けれど、欲求(娯楽、憎悪の解消)は大人と同じ。
満たせば満たすほど欲求が大きくなりますが、1億円は案外小さな金額だということに、なくなった後に気付くかもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なくなった後に気付くかもしれません
6、7歳にして悟ってしまうんですね。
その後のお金に対する考え方はどうなってしまうのか、ちょっと不安です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:08

お母さんに相談して貯金する。



小学1年生の行動としてはこれが最も多いと思います。

その子は変わらなくとも、お母さんが変わってしまい、その子が不幸な思いをしそうですね。




子どもが不幸になるのは嫌なので、私は絶対に小学1年生に1億円あげないよう今後、気をつけます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母さんが変わってしまい
だって「子供貯金」がありますもの・・・
でも個人的には、子供の判断で自由に使ってみて欲しいですね。
お金の怖さを知って欲しいような気がします。
>私は絶対に小学1年生に1億円あげない
そうでしたか?そう言わずに継続してあげてくださいwww

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:13

子供の年齢にもよると思いますが、小学生くらいなら



カードやゲームを買うのに使ってみる。。。

実際使うと金額の大きさに怖くなってくる。。。

親に打ち明けて、預かってもらうことになる。。。

100円、1000円ならそれこそ黙って使って終わりと思いますが、1億円の価値感は子供には、ピンと来ないでしょうし、それに気づいた時、途方もない額だと怖くなり、結局は親に任せるんじゃないでしょうか。子供がお金を使い方を知らない子供ならではだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>途方もない額だと怖くなり、結局は親に任せるんじゃないでしょうか
その怖さに気付いてくれればいいですね。
私が小学校の時に、友達が学校に1万円を持って来たことがあって皆でびっくりしました。
1万円なんて正直見たことなかったですから、とてつもなく大きい額という記憶があります。
今の子供は、そういう感覚が全く薄れてますね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:15

うちの小学生1年生にあげたなら



お父さんがギャンブル(花札)で全部巻き上げます。

次の正月はお年玉を巻上げる予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、なるほど、レートが怖いですね!
何日もぶっ通しでやるようです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:20

紙飛行機を作りそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう子供がかわいいです。
何百機も作って飛ばしましょうかね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:22

以外に冷静に一票



以下は、実話です。

知ってる人が居るかも?
英国の外国人でも、買える例の…高額宝くじ?
昨年、日本人のインターナショナル小学校に通う3年生が引き当てた
そうです。
昨年の?ポンド=円換算で…約40億円が当たったそうで?両親に一戸
建てをプレゼントしたのだとか…余ったお金は、郵便貯金との事でし
た。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごい話ですね!
日本で税金で取られても、かなりの額が残りますね。
家一軒、すごく安い買い物に見えてしまうところが、ちょっと怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 19:54

>もし、小学1年生に1億円をあげたら、一体どうなる?


そんな夢のようなことを言わないで、とりあえずskyhigh555に
100万円くださいお(^ ω ^)

お願いしますお(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは私も同じですお。
10万円でもいいですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^з^)

お礼日時:2010/11/11 19:56

最初は欲しいものを買う。



その内飽きるw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1年生だったらまだ物欲もないだろうし・・・
とりあえず思いつくものを買ったら、あとは飽きるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!