忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

はじめまして。今回初めて相談させていただきます。
22歳の女です。
この歳で人生のどん底を語るのは人生の先輩方に失礼かもしれません…
しかしもう他にはけ口がみつかりません。長いですが読んでもらえると嬉しいです。

私は現在看護学部の4年生で、実家から出て県外で一人暮らしをしています。
何とか無事、10月にすべての実習を終えたところです。
しかし、それからというもの、何に対しても希望が持てず、看護研究のゼミ(先生と1対1です)をすっぽかし、2週間連絡を返していません。また友達からのメールにも返信せず、ほとんど家に引きこもっている状況です。夏休み中(8月、9月)もそのような感じでした。
(10月の実習はグループでおこなうものなので、迷惑をかけたくない一心で頑張りました。)

そのような状況の中、後期の授業が徐々に始まっており、卒業するためにはこれ以上欠席もできません。やっとの思いで家を出ていっています。友達は気を遣って何事もなかったかのように接してくれますし、私も普通を装っています。私に元気がなく病んでいることはみんな気がついています。しかしもともと自分の悩みに関して聞かれても、あまり話せないたちなので最近では深く聞いてくることはありません。私も聞かないでほしいというオーラを放っているのだと思います。

こんな私ですが、大学1、2年生の頃はどちらかというと明るくて、笑顔を絶やさず、ムードメーカーだったようにおもいます。少し無理をしていたようにも思いますが・・・。
今こうなってしまったのは、国家試験の勉強と看護研究に対する逃げなのかもしれません。
しかしこれまでの家庭環境や恋愛における出来事なども要因になっている気がするのです。

私の家族は祖母、父、母、兄、私、弟の6人家族です。祖母は自立して生活をしており、1階と2階で二世帯住宅のような生活を送っていました。
そして私が中学生になったころ、父と母が会話をしなくなり、父は子供たちとも会話をしないようになりました。一日中寝ていて、祖母が部屋に入るとものすごい声で怒鳴りつけて…
母は父と関わらないし、子供たちはそんな父に怯えて黙って見ているだけでした

そして家にもだんだんといなくなり…どうやら出張で県外に住んでいるようでした。たまに週末帰ってきても、祖母のいる階にいるだけで母や私たちのところに帰ってくることはありませんでした。そんな生活が6年ほど続きました。

そして私は大学進学で家を出て、それから1年ほど経った頃父から手紙が来たんです
自分は長いこと鬱だったと、迷惑をかけて申し訳なかった、という内容の手紙でした
ずっと本当の事を知らずに誰にも相談できず、いつ離婚するのだろうかと、もやもやしていた心がすこし楽になりました。
きっとこれからもとの家族に戻れるのだとそう思っていました。

しかし夏休み中に就職試験のため帰省したとき、母が家を買った、と言い出したのです。父にも祖母にもまだ話していないといっていました。父と母の関係も相変わらず、私も父と会う機会がほとんどありません。
値段は安く中古の家ですが、2階建ての一軒家です。これまでの家はお客を招きいれるような状況ではなく、そのことにストレスを感じることも多々ありました。
母が家を購入したのは私たちの将来(結婚相手が挨拶にくることもあるかもしれない、と…)を考えてのことのようで、ありがたい気持ちももちろんありました。

しかし、新しい家に住み始めるということは、もう父と暮らすことはないのだと感じるようになりました。
今のままでいいのだろうか、このまま生きていっても幸せをこころから感じることが出来るのだろうかと思ってしまいます。

そのような家庭環境の悩みを長年抱えてきたせいか、人と深く関わる術を知らず、どこか精神的に不安定なところがもともとありました。それに加え、1年ほど前に同じ看護学部の男の子といろいろあり…。
簡単にいうと、もともとは友達としてよく遊んでいてお互いに惹かれつつあったのですが、ひょんなことからその子の家に行き、体を触られ、最後の一線を越える手前までいってしまいました。順番を間違ってしまったんです。その後何度も話し合いましたが、最終的には好きになれなかったと振られてしまいました。その一連の流れにも納得がいかず、今もその人を見ることが苦痛でなりません。好きなのではなく、その人に対する怒りと、その出来事における自分の過去の行動に後悔するからです。

とにかく毎日の暮らしが苦痛で、死にたくても怖くて死ねない毎日です。心療内科にも1度行きましたが、私にとっては薬で解決するものではないように思います。
仲良しグループとは違う、他の友達に勇気を出してこれを話そうかと悩んでいるのですが、話されても困るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

書いてあることを丁寧に読んだつもりですが、家庭のことも恋愛のことも学校のことも、あなたに死にたいほどの苦痛をもたらす要素が見当たらないというのが正直な感想です。



ものすごくいろんなことを悩んでいるようでいて、どの悩みについても答えを探しているわけではなくて、今何もする気がない自分を正当化するために、あれも悩んでいる、これも悩んでいると言い訳しているように見えます。

悩んで落ち込んで精神を病んでという悪循環に陥る人はたいてい、悩み方が間違っていて、目的意識のない悩み方をするから、どんどん暗闇に落ち込んでしまうんだと思います。

こうなりたいという目的意識がまず最初にあって、そこに向かう過程で問題や障害があった時に、どう乗り越えるか、どう解決するかを悩み考えて、答えを出して行動する人は、答えを出すために悩むから、永遠に悩みい続けて落ち込むことはないわけですが、自分がどんなにたくさん悩みを抱えているか並べて嘆いていても、何も変わりませんよね。

いろいろ問題を抱えていて、誰かに相談するのなら、こうなりたいけどこういう問題がある、どうすれば問題を解決してこうなれますかと聞かないと、誰からも答えは出ませんよ。まずはあなた自身が、自分がどうなりたいか考えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

客観的に読んでくださりありがとうございます。
すごく的を射ているとおもいました。

確かに私も自分の書き込みを客観的に読むと、
死にたいほどの苦痛をもたらす要素は見当たらないです。

起こった出来事そのものに悩むというよりも、それらに対する自分の考え方、捉え方に嫌気が差しているような感じがします…

>ものすごくいろんなことを悩んでいるようでいて、どの悩みについても答えを探しているわけではなく て、今何もする気がない自分を正当化するために、あれも悩んでいる、これも悩んでいると言い訳して いるように見えます。

まさにそうですね。自分でもわかっていた気がします。答えを探したいとも思っていないのかも知れません。今のままでは人に話してもただの愚痴話ですね。
おっしゃるとおり、まずは自分がどうなりたいか、考えてみたいと思います。

tromlさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 05:31

悩んだって、しょうがないじゃん、 て言いたいです。


過去にとらわれすぎ。
実際に看護士に、なれば、きついけど、安定してるし。部署によっては、収入もアップするし。
将来明るいのに、何を悩んでるんでしょうか?
お父さんのこと? 
あなたがお給料をもらうようになったら、自信もついてくるだろうし、「お父さんを許してあげようよ!て、
お母さんにきっと自信をもって言えると思います。
とにかく、苦しい時期は、がまんして早く通り過ぎることです。
一年後には、「あのとき、なんだったんだろう?」と思える自分になってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

たしかに今まではそうでした、苦しい時期があっても、一年後にはケロッとしていました。
しかし今回の場合は“過去”の問題っていう訳でもないんです。問題を解決しようとする心のエネルギーがなくなってしまって、もとに戻る気配がないんです。

それに、収入があれば明るい将来…という風には考えられません。それはそれぞれの価値観によるんでしょうけど…

ただ、仕事をすることによって、自分自身の心が変れたらいいな…と思います。
そして、あのとき、なんだったんだろう?と思いたいですね…。

glotteさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 05:18

素人考えでもし外れていたらゴメン。



> とにかく毎日の暮らしが苦痛で、死にたくても怖くて死ねない毎日です。
> 心療内科にも1度 行きましたが、私にとっては薬で解決するものでは
> ないように思います。

私は専門家ではありませんのので何とも申し上げようがありませんが、貴方の状態は本人が気合いを入れて乗り切れる様なものでは無い様に見えます。
お父様の例もあり、やはり専門医の指導と相談で対処すべきと思います。

今時、失恋したぐらいで、試験のプレッシャーぐらいで、親の離婚ぐらいで、人生のどん底を見たと発言されるのは。
失恋する人いっぱいいます。試験落第する人多いでしょう。親の離婚いっぱいいます。
だけど貴方はそんなにショックを受けています。少々、普通じゃないなとお考えになりませんか。多分病気ですよ。
病人が精神力で病気が治ると突っ張っているのを見て貴方はどうお考えになりますか?
あっさり専門家と組む方が良いと思いますけど。鬱は早い方が早いほど軽く抜けられると言いますけど。先生と会わないのなら他の先生にかかって見たら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

そうですね、ちょっと普通じゃないですよね。
もういっそのこと、不謹慎な言い方ですが、病気だったらいいのに、と思います。
ほんとうに病気の方に失礼な言い方ですよね。自分でも自分の考え方に腹が立ちます。
精神が弱い言い訳がほしいだけなんだと思います。
それに脳の問題なら薬で落ち着くはずですよね。
うつ状態とうつ病は大きく違うと思いますが、私には病気といえるほどの鬱の特徴的な症状はないのです。

どん底、と表現したのは語弊があったかもしれません。
だけど、他の誰かと比較できるものではないんです…今の私にとってのどん底であって。

専門家と組むことも考慮しながら、少しずつ進んでいけたらとおもいます。
nonkiyokoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 05:01

確かに苦しいけど。


それでも貴方なりにもがこうとしているじゃない?
それは貴方自身が自分を立て直せれば。
自分自身もう一度貴方のペースで日々を積み重ねていければ。
貴方は立ち上がれるという示唆なんだよ。
こうして感情のままに書き出しただけでもかなり楽になった筈。
字に起せば、それは一つ一つ読みながら、それぞれとして理解できる。
でも貴方の今は。
ここに書いている色々な部分をぎゅっと小さな自分の心に押し込んでしまってる状態。
学校の大変さの問題に、いつの間にか家庭の問題や恋愛の問題まで結びつけて。
渾然となった状態で受け止めてしまってる。
だから苦しくて仕方が無いんだよ。
絡み合っているが故に自分ではどうしようもない状態。
それが今の貴方。
そういう今だからこそ、お友達に相談する事は大きな意味があるんじゃない?
迷惑どころか、友達だからこそ受け止めたい、受け止めてあげたい部分。
自分だけで抱えないで、他者に委ねてみる事で。
貴方自身が外側に発信する事で、貴方の煮詰まった部分がニュートラルになるんだよ。
尚且つ外側からの意見やアドバイスは。
貴方に新しい風になる。優しい風になる。
同じ役割をカウンセリング等に求める事も出来る。
落ち着いて自分自身と向き合う時間は大切。
心療内科も効果はあるけど、基本は内科だからね。
貴方の体調の不具合、しんどい状況をまずケアして。
そこから翻って、それを作り出している状況を貴方の近況、環境、歴史も踏まえて丁寧に
アプローチしていく場所。それが心療内科なんだよね。
時には薬もあっていい。
常に自分がソワソワして、追い立てられるようになっている精神状態を改善する役割は大きい。
安定した貴方として考える今、受け止めるこれからは全然違う。
カウンセリングの敷居が高いなら、学校のソーシャルワーカーや悩み相談の窓口に委ねても良い。
学校には必ずある筈だからね。
今の貴方に必要な一歩はとにかく誰かに繋ぐ事。
そこからなんだと思う。
好きで悩む人、苦しむ人なんていないんだよ。
悩める力があるなら。
それを貴方のこれからの笑顔の為に使っていける力もあるんだという事。
今は色々な事を自ら重ねて悩んでる。
過去に翻ってあれこれ束にして悩んでいる状態。
その束を整理して、小さくして、それぞれの悩みをそれぞれに受け止め直していく。
そうする事で凝り固まっていた悩みのダマが。
少しずつ小さくなって、解れていって、貴方は自分を取り戻していけるんだと思うからね。
焦らない事。急がない事。
いろいろあっても、これまで4年やってきてるんだから。
貴方なりに積み重ねてる。
それを無駄にしたく無い気持ちもある筈だからね。
深呼吸して。
自分自身のこれからの為にも。
素直に相談して。新しい風を取り入れていけば良いんだと思う☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

>でも貴方の今は。
 ここに書いている色々な部分をぎゅっと小さな自分の心に押し込んでしまってる状態。
 学校の大変さの問題に、いつの間にか家庭の問題や恋愛の問題まで結びつけて。
 渾然となった状態で受け止めてしまってる。
 だから苦しくて仕方が無いんだよ。
 絡み合っているが故に自分ではどうしようもない状態。
 それが今の貴方。


まさに今の私だと思いました。全部自分の中に押し込んで、関係ない問題まで絡めあって、、、。
いつのまにか何を悩んでいるのかもよくわからなくなっていた気がします。
とにかく、「ああ、もう何も取り返しがつかない…。昔のようにポジティブに考えられる心もなくしてしまった…。」という思いで頭がいっぱいになっていました。

焦らず急がず、新しい風を取り入れて、束になっているものをひとつひとつ解していって、これまで4年、自分なりに積み重ねてきたものを大切にできたら…
きっと少しずつ自分を取り戻せると思います。

心温まるお言葉をありがとうございました。涙がでました。

お礼日時:2010/11/13 04:47

何か言葉を、との事ですので、家族の事は家族会議をして、しっかり話し合い結論を出してください。


家族全員もういい大人の筈です。
貴女は誰か素晴らしい彼を作ってくださいね。
そして立派なナースになってください。
ナースはタフな仕事ですから、クヨクヨしてたら患者さんを殺してしまいますよ!
大丈夫、しっかり歩いてください。明るい明日は、あなたが自分で勝ち取るのです。
自分も、家族もあなたが幸せに導くのです!
頑張れ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうですね、もうみんないい大人です。それなのに、みんな見て見ぬふり、逃げてばかりです。
いつかは家族で話し合うことが出来ればいいなと思います。
そのためにも自信をもって家族と向き合える、安定した自分になりたいです。
そして心から信頼できる恋人がほしいです。

>ナースはタフな仕事ですから、クヨクヨしてたら患者さんを殺してしまいますよ!
この言葉で、自分を含め、“人間”が嫌になっていたはずの自分が、今まで受け持たせていただいた患者さんの顔が浮かびました。

90464423さん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 04:30

nevertoolate さん、こんばんわ。



まずは、実習お疲れ様でした。
実習の緊張から解き放されたとき、いろいろな負担が一気に見えてきて疲れが現実化したと
思います。
心も大変ですが、体調もちゃんと気遣ってくださいね。

さて、心療内科に行ったとのこと、お医者様はカウンセリングを中心にしてしまうと、
時間がかかって点数が稼げない(事情は解りますよね、同業者になるので)ので、
どちらかというと、インテークと投薬を中心とするところも多いです。

今、あなたに必要なのは受容的に話を聞いてくれる存在だと思います。
カウンセリングを中心にしているお医者様のいるクリニックか、
カウンセラーとお話されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

本当にそうなのです。実習が終わって一気に疲れが現実化…。これまでも何かに時間をとられている間は忘れられているのですが、それが終わると負担が見える…の繰り返しでした。何かをやり遂げ、そのときは達成感を得られるのですが、すぐにむなしい気持ちに襲われます。
そう気づいてから何かを頑張る意味が分からなくなってしまいました。
心がなくなってしまったような感覚です…。

mamitakunさんは専門職の方なのですね。的確なアドバイスをありがとうございます。
確かに、カウンセリングを受けるべきだと自分でも思います。
しかし今はこれらのことを話そうというエネルギーが沸いてこない状況で…。

自分なりのペースでそういった機会をつくれればと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/13 04:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報