プロが教えるわが家の防犯対策術!

あくびをするたびに涙がぽろぽろとでるのですが病気なんでしょうか?他人からは「おまえなんで泣いてるんだ」とよくいわれてしまいます。原因が分かりません。治るのでしょうか?どなたかアドバイスをお願い致します。御忙しい所真にすいません。

A 回答 (4件)

はじめまして。



私もごく最近知ったのですが、涙は血液が涙腺でろ過(?)
されたものだそうです。頭に血流が集中してる時には出やすくなるみたい。

だから、私なんか寝起きに何の意味もなくポロポロでることだって
ありますよ。

ストレス物質が涙から発散される事もあるそうなので、涙があまりでなくなってると、ちょっと危ないとの事。

あまり気にせず生理現象として受け流しましょう。
感情でしか涙が出ないと思ってる人には、生理学的に
教えてあげてもいいんじゃないかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。病気かと少し心配だったのです。

お礼日時:2003/08/18 18:31

普通の人で、一日あたり2~3Mlくらい涙が出るそうです。

もちろんこれは感情が昂ぶって出る分とは別で、常に眼球の表面を洗い流すために出る涙です。

あくびをすると顔の筋肉が強く引っ張られますよね。
奥歯の奥の方とか、こめかみのあたりまで痛くなるほどの大あくびもあります。

涙は常に涙嚢(るいのう)と言うところに蓄え続けられているので、あくびをした筋肉の動きでそこが刺激されて、貯まっていた涙が押し出されて流れるんだと思います。

stevensさんは、涙の貯蔵量が他の人より多いのかもしれませんね。
しょっちゅうポロポロ出てたら変だけど、あくびで出る涙は病気じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。周りではなぜか自分だけなんですよ、すごく涙が出るのは・・・でも経験者さんのアドバイスを聞いて安心しました。

お礼日時:2003/08/18 18:35

すみません、「あくびをすれば涙」、だ(笑)

    • good
    • 0

えっ 涙をすれば誰だってあくびしますが…人より量が多いということでしょうか?僕も、だるさや日によって違うけど、涙流れてきますよ。

目だって赤くなりますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねNOWさんと同じタイプのようですね自分は。

お礼日時:2003/08/18 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!