電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン起動時「Award BIOS Setup Utility」の表示と表が出てきて、それ以上すすめません。
解決のためシステムの復元を試みましたが復元は未完了になってしまいます。
勝手にBIOSの設定画面が表示されないようにす る方法を 教えてください。

A 回答 (3件)

セットアップユーティリティが起動したら



「F10」キー → 「Y」キー → 「Enter」キー

でセーブ。 → 再起動。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
BIOSを初期化するためにSetup Utilityの表が出た時点でF9ボタンを押しました。
一瞬シャットダウンしたような状態になりました。
その後かろうじて立ち上げることが出来ましたが、どのような状態になっているのか不明です。
怖くて検証しようという気になれません。

補足日時:2003/08/19 17:36
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何とかBIOSを初期化することが出来ました。
初期化した後も2~3度始動ボタンを押した後、ゴーという音とともになかなか立ち上がらない状態になり、これは壊れたかと思いましたがF2キーとかエンターキーを押しまくっているうちに、プチッという音とともに何とかBIOSの表が出てくる状態が続きました。その都度初期化の操作を行いました。
常時接続なので今はパソコンを停止させることなく使っています。
完全な解決とは言い難いですがこれでもしようがないかなと思っています。
今度立ち上がらなくなったら修理に出します。

お礼日時:2003/09/02 09:01

通常は、POST中にDelキー等を押下するとBIOSセットアップが起動するのですが、何もしなくても起動してしまうのですよね。


そのようなトラブルは聞いた事が無いのですが、とりあえずCMOSクリアをしてみると良いかも知れません。
必ずパソコンの電源プラグをコンセントから抜き、PCケースを開け、M/B上のCMOSクリア用のジャンパを差し替え(通常時1-2を2-3にする等)数秒~数十秒放置。
その後、元通りの位置に差し替える。
これでCMOSクリアが行え、BIOSは初期設定に戻ります。
ジャンパの位置はM/B、PCのマニュアルをご参照ください。
ジャンパが無い場合は、M/B上の電池を外し、数分~数時間放置です。
>解決のためシステムの復元を試みましたが
Windowsが起動するのでしょうか?
セットアップ画面になり、それ以上進まない、とありますが…
Windowsが起動できたとしても、システムの復元は無意味です。
Windowsが起動する前の不具合は、Windowsは関わっていませんので。

この回答への補足

お答えいただきありがとうございます。
パソコンがソニーのPCV-W101Aなので分解が難しくご指摘のような作業が出来ない状態です。

補足日時:2003/08/19 17:31
    • good
    • 3

ふつうは勝手に表示されることはありませんけどね。



毎回表示されるのなら、
たとえばBIOS設定画面を表示する特定のキーが押し込まれたままになっている、とか、
CMOSの電池が消耗して無くなっている(マザーボードに付いているボタン電池)とか……

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
特定のキーが押し込んだ状態ではありませんし、このパソコンは一年前に購入したのでCMOSの電池の消耗も考えられません。
BIOSを初期化する方法をご存知でしたら教えていただけたらありがたいのですが。

補足日時:2003/08/18 18:21
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!