チョコミントアイス

購入したばかりのゲームソフトのCD-ROMがインストールできません。
PCにCD-ROMを入れると解凍が始まるのですが、それがいつも9%まで進んだところで
『SETUP.EXE読みこみエラー』の表示が出て、OKボタンをクリックすると
『インストールできませんでした』と出ます。

マイコンピュータから見ると、ゲームソフトのアイコンとタイトルは
表示されています。マイコンピュータからダブルクリックしてみても
同じように失敗してしまいます。
ドライブが汚れて読み取りにくいのかなと思ってクリーニングキットを
買ってきて試してみたのですが改善されませんでした。

他の音楽CDや自分で焼いたCD-ROMは正常に動きます。

win98、AMD-K6(tm)3d processorMMX3DNow~340MHz
メモリは64MB RAMで、空き領域が3.88GBで、DirectX9.0です。

ゲームの動作環境はwin95以降・Pentium以降のMMX機能を有するCPU・
メモリ64MB以上・空き容量300MB以上・Directx3以降なので、一応満たしているとは思うのですが。

何か考えられる原因があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

そのソフトの製作会社のサイトに、何か情報はありませんか?

動作環境は本当に満たしていますか?
CPUのクロックはOKですか?
お使いのPCが、ビデオメモリをメインメモリからシェアするタイプだと、メモリの条件を満たさないことになりますが、この点は大丈夫ですか?

※この手の質問をされる時は、そのソフト名を明示するべきだと思いますよ。その方が、より多くの情報を得られる可能性がありますから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

企業が作っているものではなく同人ソフトなので、
ソフト名を控えてました。
多少大人向け要素を含むようなものなので……。
その方のサイトには、他のゲームのバグの情報などは
載っていたのですが私が購入したものについては何も
なかったです。

CPUのクロックというものがよくわかりません。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、PCのどの部分を
見れば確認できるのか教えていただけませんか?

• 0

>CPUのクロックというものがよくわかりません。

「CPUの動作周波数は、ゲームの動作環境を満たしていますか?」という意味で書きました。
お使いのPCはAMD-K6の340MHz(333MHz?)とのことですが、ゲームの動作環境には、何MHz以上が必要とか出ているはずですが、この点は大丈夫ですか?

いづれにしも、作者さんに一度確認された方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

動作環境には『Pentium以降のMMX機能を有するCPU』としかなかったです。

製作のサイトさんに問い合わせをしてみようと思います。
ご親切にありがとうございました。

》PCが壊れてるというわけではないのでしょうか?

インストールするべきソフトが通常のビジネスソフトならそれを疑います。
 でもね、ゲームソフトでしょ? まともに作っていない可能性があるのでね。何とも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームソフトな上に同人ソフトなので、その可能性も
大きいかもしれません(>_<)

友人のPCでもダメならソフト異常かもしれないので製作サイトとHPから問い合わせてみます。
もし普通にインストールできたら、うちのPCもかなり古いことですし潔く諦めようと思います。

ありがとうございました。

考えられるのはCDドライブ不良とソフト不良ですが、他のディスク読めるから問題ないとは限りませんので、まずどちらの不良か確認する必要があります。

CDドライブを変えて見るか、ソフトを別のパソコンでセットアップして見るか試して見るしかありません。
感ですが、現象から見るとソフト不良可能性が大きいです。試しにHDDに新規フォルダを作って、ソフトを丸ごとコピーしてセットアップして見たらどうですか?(CD-ROMからデータ読み込んで起動するゲームはだめです)
    • 0
この回答へのお礼

>>試しにHDDに新規フォルダを作って、ソフトを丸ごとコピーしてセットアップして見たらどうですか?(CD-ROMからデータ読み込んで起動するゲームはだめです)

試してみたんですが、途中で『このファイルはコピー
できません』みたいなメッセージが出てしまいできなかったので、
おそらくデータを読み込んで起動するゲーム、みたいです。

別のパソコンは持っていないので、友人ので試させてもらうことにしました。
友人のは最近買い換えたばかりなのでこれでダメならソフト不良、
できるならうちのPCの異常ということですよね…。

ありがとうございました。

けっこう古いマシンですよね。

他の新しいマシンで一度試してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かなり古いです。ゲームソフトを会社のPCで試すわけには
いかないので次の休みにでも友達のところで試させて
もらおうと思います。

回答ありがとうございました。

システムチェックのおきまりコース。

すなわち、セーフモードで起動して、スキャンディスク。それで異常がなければ、再度質問。(笑)

この回答への補足

セーフモードでスキャンディスクしてみましたが
エラーは発見されませんでした。
で、通常モードで再起動してもう一度試してみましたが
やっぱり同じ状態になります。

PCが壊れてるというわけではないのでしょうか?

• 0