アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANSYS_EDにおけるエラーについて質問をさせていただきます。

ただいま、ANSYS_ED simulationを用いて構造解析の勉強をしている者です。

ある構造物を自動でメッシュ分割させ、解析を実行したところ
下記のエラーが発生し先へ進めない状態に陥っております。。。

エラー内容
*** ERROR ***
The version size limits( ELEMENTS )have been exceeded.

(結果情報 ソルバー出力より引用)

ちなみに節点数 4073、要素589と制限内に収まっております。

ANSYS HP には
「ここで表示している制限数は、実際には節点番号、要素番号など番号の上限値で制御
されています。番号が上限値を超えている場合は、数が制限内に収まっていても利用で
きませんので、ご注意ください。」

と書かれていますがこの件に関係があるのでしょうか?

また、関係があるのであればsimulation内での対処方法を教えていただけますでしょうか。。。。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メッシュの自動生成機能により利用者が指定した以上のメッシュを生成、制限値を超えるのではないかのと見解があります。


参考URL

>要素589と制限内に収まっております

下記は海外サイト(URLは載せません)の機械翻訳(翻訳URLも載せません)で解釈が違う可能性があります参考程度に。
ANSYS社/ED制限
最大要素数 500
ANSYS社/ED学生版とテストドライブの制限
最大要素数 250

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問及び回答を参照していただきありがとうございました。
見えない部分で自動メッシュが働いているとは、気が付きませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/12 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!