14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

もうすぐ1才半になる子供を持つ親です。
これから予防接種を受けようと思うのですが、
この時期、インフルエンザの予防接種と肺炎球菌ワクチンの接種、
どちらを優先した方がいいのでしょうか?

子供は特に保育園など行っていませんが、
児童館に月2~3度、大型ショッピングモールには週2回ぐらい行っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私は最近インフルエンザを打ちました。旦那と1歳の娘もです。会社で補助が出ます。今年は新型インフルも混合されていて、去年のように大きな混乱は起きないだろうと思います。

肺炎球菌やヒブは年度内に無料化するという法案がありますよね。インフルエンザのように数千円で済まないので今まで受けずにきました。無料化したら接種します。
保育園に通っているとなると不安はありますが、月数回のおでかけならインフルエンザだけで充分だと思います。

受けていないと、もしものことがあったらと不安がよぎると思いますが、流行の時期からいっても12月までにはインフルエンザを打っていたほうがいいですし、インフルエンザは2回の接種で最短3週間後から別の予防接種を受けられるのに対して肺炎球菌は1回目は4週以上空けなければいけないですよね。インフルエンザ優先のほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

>肺炎球菌やヒブは年度内に無料化するという法案がありますよね

そうなんですか?初めて知りました。
それならもう少し待ってみようと思います。
そのころには2歳になっているので、肺炎球菌ワクチン接種回数も1回でよくなりますしね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

すみません、お礼と補足の欄を間違えました。
ありがとうございました。

インフルエンザではないでしょうか。

本日2回目の接種が終わりましたが、ちょうどかかりつけのお医者さんから春までには肺炎球菌ワクチンが
無料化になるのでもうちょっと待ったほうがいいという情報をもらいました。
質問者様の地域がそうなのかはわかりませんので確認した方がいいと思いますけど。

ちょうど2才になったら1回で接種も済みますしね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりインフルエンザですよね。
早速今日インフルエンザを打ってきました。
肺炎球菌について、回答者の中には、無料化まで待つなんて本末転倒だという意見もありましたが、
とはいっても予算もありますしね。一度調べてみることにします。
情報ありがとうございました。

おかあさんの判断で、どちらでも。

とわたしは思います。

が、質問者さんの接種予定の病院では、肺炎球菌もインフルエンザも、予約なしですぐ接種か、もしくは予約してもすぐ接種出来る状況でしょうか?

病院によっては、予約してすこし待ってから接種、というところもまだまだありますので、その確認を病院にしてみる必要があると思います。
例えば肺炎球菌のほうが予約が必要だというなら、そちらの予約を先に取り、その予約に合わせてインフルエンザ等他の予防接種のスケジュールを立てればよいと思います。早く打てるほうから始められては。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
病院に問い合わせたところ、インフルエンザは予約なしでオッケーだったので、早速今日打つことにしました。

どちらも不活性化ワクチンなので、それほど優先順位にこだわる必要はないように思います。

とりあえず、時期的にインフルを先にしたとしても、1週間後には肺炎球菌のワクチンが打てますので。
1週間の差なら、優先順位というほどのことはないでしょう。
ほぼ同時進行と考えてできると思いますよ。

肺炎球菌もヒブも、低齢ほどリスクの高い病気ですので、2歳になれば1回で済むし・・というのは、私的には本末転倒かなと思います。
どうせするなら感染のリスクの高い時期予防する、もしくは「しない」のどちらかかなと思うのですが・・・。
そうじゃないと、せっかくする意味が薄くなるかなあと思います。
    • 0

時期的に考えて私ならインフルエンザから

打ちます。
肺炎球菌ワクチンはその合間に打てたと
思います。
一応病院で確認されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インフルエンザから打つことにします。

インフルエンザが先でしょう。

どうも、肺炎球菌は日和見菌みたいですから普通に生活している分にはあまり発症はしないみたいですね。
何らの病気や体力の落ちた時にかかりやすくなるようです。

http://haienkyukin.jp/pneumococcus/what.html

参考URL:http://haienkyukin.jp/pneumococcus/what.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの季節だとインフルエンザですよね。
早速の情報ありがとうございました。