dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

幼児・児童のインフルエンザ予防接種について
7歳と5歳の子供のインフルエンザ予防接種を希望していたのですが、長い間風邪のため体調がすぐれず、受けそびれてしまい、今に至ってしまいました。
今から受けても時期的にもう遅いでしょうか??
2回接種しなければいけないということで、
接種したらいいのかどうなのか困っています。
教えてください。

A 回答 (6件)

予防接種そのものについては、以前回答していますので、そちらをどうぞ。

風邪、と言われているものが、インフルエンザ感染による感冒症候群の症状だったのかどうかが、はっきりわからないため、何とも回答のしようがありません。時期的に遅いかどうか、既に今年の分に感染しているのであれば、予防接種の目的を考えれば、不要でしょう。

以前の回答に記載してありますように、接種が 100% 必要、と言うものでもなく、不明な点がありますから、この場での回答は一切無視して、長い間風邪のとき受診していた小児科医に、相談されるべきです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087349
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
とにかく小児科へ行って相談してきます。

今から受けても遅くないと思いますよ~。

今年はインフルエンザの出だし(??)が早かったようですが
毎年ピークは1~2月ごろかと思います。
2回接種の件ですが、1回目を受けて1~4週間あけて2回目、と言われており
かかりつけの小児科医いわく、4週間あけての接種が理想とのことですが
昨年下の娘(当時2歳)も接種時期に熱を出し
1回目の接種が遅れたため、1週間あけて2回目の接種を受けましたが
無事インフルエンザにはかかりませんでした。
ご心配ならぜひ接種を受けられることをおすすめします。
    • 0

インフルエンザの流行は12月頃~ですよね。

。。確か。
インフルエンザにかかる前に予防接種をできればしとけばいいかと思いますけど、
病院によってはワクチンがもうなくなってる場合があります。
子どもは接種は2回ですけど、たしか1回目の間隔が1週間~4週間の間だと思いました。
なので短期間でいいと思います・。

でも、ワクチンがあればしとくのが本当にいいかと思います。

インフルエンザは風邪とは違いますから。。。
ウチの場合3歳の子が外からインフルエンザを貰ってきて・・・続けて4ヶ月の赤ちゃんに感染をしました・・・
本当に心配な日が続きました。

少しでもインフルエンザに感染しないようにするためには、受けといた方が無難かととおもいます。
    • 0

家の子供(5歳と13歳)達も、今日インフルエンザの注射1回目をしてきました。

毎年、受けているのですが、まだインフルエンザにかかった事はありません。効いているからか、子供達の体力かはわかりませんが??

兄弟がいると、どちらかがインフルエンザになった場合にうつる可能性が大なので、かわいそうですが、毎年打っています。

インフルエンザになっても、軽くすむそうなので、やっぱり打っておいたほうがいいですよ!!
後で、熱が長引いたりしたら後悔してしまうかも??
風邪で病院に行っても、必ず「インフルエンザの予防接種はしていますか??」と聞かれます。
家の子の小児科は、していない子はインフルエンザの検査をします。毎回されると、時間もかかるし、お金もかかるし…(;_;)

今からでも、大丈夫です。年末までに2回目が終われば安心じゃないですか…。1回目が終わってから、2週間で打てるので、多少、咳や鼻水が出ていてもOKです。
    • 0

うちの子が風邪を引いてしまい、今日病院に行ってきました。

2回目の接種期限も迫っているので、尋ねたところ、予防接種は、熱がなければ行なって良いようです。
だから、体調がすぐれなくても受ければよかったですね。
で、これから・・・ということですが、接種したほうがいいと思います。
効き目があるまで2週間・・・といいますが、まだ蔓延していない今の時期、やっておけば、1月以降の蔓延するであろう時期は、少しは安心できると思います。
#1の方もおっしゃっていますが、予防接種しても、かからなくなる率は、50%に減るだけなのですが、何もしないよりはいいと思います。
    • 0

インフルエンザの予防接種は必ず必要というわけではなく、また受けたからといって絶対にかからないというものでもありません。

とは言っても、受けた方が安心でしょうし、もともとご希望だったのですから、これから接種されればよろしいのではないでしょうか。
寒さが本格的になるのは、まだまだこれからですから、時期的に遅いという事はないと思いますよ。
(ちなみにウチの2歳児も、きょう1回目を受けました。)
    • 0